高校生です。私の母は外国人です。私の将来の夢は薬剤師です。そのため薬学部のある大…
高校生です。私の母は外国人です。私の将来の夢は薬剤師です。そのため薬学部のある大学に行こうと考えてます。ですが、お母さんはあんたに薬学部なんて無理。何にもできない子なんだから。などなど私に対して、文句ばかりいわれます。褒められた記憶なんてないです。結構辛いです。進路の話をするたびに否定されます。結構心に刺さってむかつきます。辛いです。このまま否定されながら将来の夢を叶える道に進むか、夢をあきらめて、親の理想になるか。どうすればいいのでしょうか。アジア系の外国人ってどストレートに意見を言う人が多いですか?元々そうゆう感じなんですかね?日本人のお母さんがよかったです。カタコトな日本語で何を言ってるのかわからないし、私が理解できなかったら、何で理解できないの?何にもできない子ねとか言ってきます。困ってます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
頑張って国公立を目指して奨学金をとる。でも6年間いかなきゃいけない割に給料が看護師とかわらないしねぇ。学力はどうなんですか?先生は行けるって言ってる?
国籍じゃなくてあなたの母の性格じゃないかなって思います。
頑張ってください。応援してます。
削除されたレス (自レス削除)
薬学部はよほど裕福な家でなければ、国立一択になると思う。そして、そこまで賢ければいくらでも選択肢はあり、薬剤師でも良いけど、他の仕事も良いんじゃないかと思う。薬剤師は難関で費用もかかるのに、あまり高収入が期待できないケースが結構ある。薬学に受かるほどの学力があるなら、阪大くらいの難関大に行って、大学内で恋人を見つけて結婚すれば、本人の仕事がどうあれ、安定した生活ができそう。
と日本人の私も思うよ。何せ薬学はお金がかかる。
>日本人のお母さんがよかったです
うーん、私の母は日本人だけど父がアメリカ人。
まあ、◯◯人だからどうっていう話でもないと思います。
薬学部、良いですね。
旧帝の薬学部は超難関だけど、それ以外だったらそんな難しくはないし、将来は凄く安定するし、興味あるならお勧めですよ。
勉強で成績上げで、受験したい大学のA判定取る。
高校の先生から受かります。お墨付き貰えば親も納得しますね。
薬学部は卒業までで6年だから私学は学費高く親の負担も相当です。
奨学金貰って主さんが返すことも必要かも。
それは日本人親も世代によってそういう感じです。
うちの親も純日本人ですがそんな感じでした。
主さんが認めてもらいたいとか、大事に思って欲しいとかっていえ気持ちがあるのは、とてもまともです。
でも残念ながら、そのタイプの人は変わりません。
より「偉い人」から説得してもらうといいと思います。
先生に相談して、お母さんを説得してもらってください。
>アジア系の外国人ってどストレートに意見を言う人が多いですか?元々そうゆう感じなんですかね?日本人のお母さんがよかったです。
アジアだから、と一概には言えないです。
日本人でも同じように、アンタはダメだ!という人も昔から多い。言うならば、親の価値観の継承の連鎖ですね。お母さんも、そのように言われて育ってしまったのだと思います。
アジアで言えば、韓国や中国は子供の教育に物凄く力を入れてたりします。都市部だけなのかもしれないけどね。
薬学部、とても素晴らしい夢や目標と思います。薬学部に限らず医療従事者の方々のおかげで、安心して私達も暮らせるので⋯。自分を存じて欲しいですし、子どもには親を飛び越えて欲しいです。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

