人間よりペットの命を救う人ってどうなのですか? 大地震の津波の時、近所の人…
人間よりペットの命を救う人ってどうなのですか?
大地震の津波の時、近所の人は助けを求めてたのに、自分のペットを優先的に助けて、近所の人は亡くなってしまった話を当事者がなんの悪気もなく話しているのみてゾッとしました。
私も犬は飼ったことありますが、もし近所の人が目の前で死ぬか自分のペットと選ぶかとなればやはり人間を助けると思います。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
その人との関係性にもよると思いますが。
『あなたは』相手がどんな嫌な奴でも人命を助けられる。それはそれで素晴らしいですよ。
でも助けられるペットの命をどうしても手離せなかった。
それを責める権利って他人にありますかね?
>もし近所の人が目の前で死ぬか自分のペットと選ぶかとなればやはり人間を助けると思います。
ま、そういう人は絶対猫は飼わないで欲しいですね。
猫を飼うってことは、その猫の命に責任を持つってことなので。
猫なら最優先が当然だけど犬ですか🤔
まあ、基本的に隣の人より自分のもの優先ですよね。よっぽど仲が良いならともかく。
特に大震災レベルの天災なら、隣の人とかかまってられないでしょ。
人間の乳児と猫が川に流されて来て、片方しか助けられなかったら、私なら迷わず猫を助けますね、はい🐱
自分が生きるか死ぬかの選択を迫られる中
どっちかだけでも助けたのは
凄いことじゃないでしょうか?
どっちも諦めるって人もたくさんいると思いますよ。
でもそれもまた1つの選択なだけで
悪いことじゃない、最後は自分の命が最優先だから。
仮に近所の人を助けたとしても
その人が歩けるか分かりませんし
抱えて逃げられそうなペット助けるのも理解出来る。
おそらく、命の選択ではなく、その選択に対して後悔をしてない事が琴線に触れたんじゃないですかね
命の重さは平等ですが数値に出来ない以上、二者択一の問題はどこまでも割り切れるものではないので
誰かを見捨てた事を悔やみ続けて生きろと言うのも酷な部分がありますが
まぁ正しく杓子定規で割りきれる話ではないですね
悔やんでる素振りを見せていれば主さんがそこまで思う事も無かったかもしれませんね
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

