妻のパートについて。 妻のパートはメインはシフト制で、それプラス週に1日2時間…

回答30 + お礼21 HIT数 739 あ+ あ-


2025/12/25 11:13(更新日時)

妻のパートについて。
妻のパートはメインはシフト制で、それプラス週に1日2時間程コンビニでパートして、たまにタイミーをやってます。

田舎に引っ越して仕事が少ないのと、何箇所かの工場や飲食店で働いてみて妻自身が無理だと思った為、正社員での仕事は諦めています。

メインのパートが20時までの勤務が多く、バス通勤の為、バス待ちの時間もあり帰宅は21時から21時30分が多いです。
バス待ちの時間が無駄だし、その時間の勤務だと自分の仕事にも支障が出てるから、早い時間の勤務に変えれないかと言っても理由つけて、会社に相談すらしていません。

また、年末年始も、自分が休みの1月二日は休みを取ってましたが、それ以外は勤務で、大晦日も勤務だった為、大晦日の夜の食事等どうするつもりなのか聞いても「別にいつも通りで良い」としか言いません。

自分も仕事の都合があり、家事は色々やってますが炊事まで手が回らないので、せめて自分が夜家で食事する日くらいは早く帰ってきて欲しいと言うのは我儘でしょうか?

タグ

No.4407975 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

子供の食事だったらわかるけど、主さんに合わせるのは、わがままですね。
それくらい自分でしましょう。
家にあるもの自分で適当に食べればいい話で、作れなかったら買えばいいじゃないですか。
仕事なんですからしかたないと思います。

No.2

まず働かなくても主さんが養っていけるかどうかだよね。辞めるならともかく、仕事だからそんな都合良く時間を替えるとか難しいと思うよ。他の働いている人達との兼ね合いもあるわけだし。

No.3

奥様働かないといけないならお互い協力する事、妥協する事だよ。私もシフトで働いていますがその時間他の方が入ってるとか決まっているのでそちらで働いた時の契約しだいですよ。合わないならやめてと言うのが雇う側の言い分ですよ。コンビニの正月などの出勤は必須ですダメなら働けませんこれが現状です。買い物などは主様がやれないのですか?主様に合わせたら日祝休みのところに行くしかないですよね、そう言ったところは社員か派遣か短時間しか働かせてもらえませんよ。

No.4

引っ越されてから、どのくらいでしょうか。

奥さんの気持ちは分からないですが
働きたい、理由があるのだろうとお察しします。

メインのパートの他に、コンビニ、タイミー、と仕事を入れていますが、掛け持ちは結構しんどいはずです。それでもやる、と言うことは収入に不安があるのかなと感じます。また、働いているのが性分に合ってるとか、職場が居場所になっていて、越してきた田舎で寂しい思いもしてるのかもしれないですね。

>せめて自分が夜家で食事する日くらいは早く帰ってきて欲しいと言うのは我儘でしょうか

奥さんの不安とか、奥さんの気持ちを聞かないうちに、要求だけ訴えるのはワガママになってしまう。じゃあ、どうしたら良いのよ!と揉めてしまいます。

なので、まずは奥さんの考えや気持ちを聞くのが大事で、それを踏まえて「家庭のあり方」をお二人の気持ちを擦り合わせた方が良いんじゃないかな。ちゃんと相手の気持ちを汲めば、ワガママにはなりません。アプローチの仕方次第、ということです。



No.5

我儘だよ
大晦日なんて自分でスーパー行って
そばと天ぷら買って
天ぷらそばぐらい
作りなよ
あと寿司ぐらい買って
過ごしなよ
主の稼ぎが足りないから
掛け持ちして働いてるんだから
そのぐらいやりなよ

No.6

奥さんにそんなに働かせて甲斐なしだと思わない所すごい

No.7

男の「別にいい」「なんでもいい」は信用しない

No.8

>> 1 子供の食事だったらわかるけど、主さんに合わせるのは、わがままですね。 それくらい自分でしましょう。 家にあるもの自分で適当に食べればいい… 自分が日勤のみ、夜勤のみの日はそれで構わないのですが、日勤の後仮眠して副業しにいく日なんかは、用意するのも難しくて、今は基本的には冷食にしてます。
作り置きも提案されたのですが、準備する手間を考えたら時間が足りなくて断りました。

だからこそ、4日に一回くらいは早く帰宅して欲しいと考えます。

No.9

>> 2 まず働かなくても主さんが養っていけるかどうかだよね。辞めるならともかく、仕事だからそんな都合良く時間を替えるとか難しいと思うよ。他の働いてい… 養っては正直厳しいです。
同業で家族を養ってる人いますが、生活内容を聞くと我が家では無理だなと。
妻自身も一度専業主婦をやって、二度と専業主婦はやりたくないと言ってます。
時間を変えるのは出来なくはないけど、そうするとメインの仕事の時間が減るから副業増やす事になるとは言われました。

No.10

>> 3 奥様働かないといけないならお互い協力する事、妥協する事だよ。私もシフトで働いていますがその時間他の方が入ってるとか決まっているのでそちらで働… 今の仕事を決める前に、勤務時間については話し合ったんです。でも蓋を開けてみたら、妻自身は何時でも入れますと言ってたみたいで。そうじゃないと採用されないからと。
自分が日勤だけ、夜勤だけの日なら仕事が何時でも構わないのですが、そうじゃない4日に一回だけはと思ってます。
また、日用品の買い物は常に自分、食材は常に妻という振り分けをしています。

No.11

>> 4 引っ越されてから、どのくらいでしょうか。 奥さんの気持ちは分からないですが 働きたい、理由があるのだろうとお察しします。 メイ… 引っ越してからそこそこの月日はたってます。
掛け持ちをしてる理由は、本業が入れる時間が少ないのと、妻自身のローンの返済、あとは妻の趣味の為です。
妻が言うには子供がいるからご飯の用意をは言えるが、夫のご飯の用意なんて恥ずかしくて言えないと。そんなのも出来ないダメな夫だと思われると言ってます。

No.12

>> 5 我儘だよ 大晦日なんて自分でスーパー行って そばと天ぷら買って 天ぷらそばぐらい 作りなよ あと寿司ぐらい買って 過ごしなよ … 普段一緒にいれない時間が多いからこそ、そういう時くらいはと思ってしまいます。
元旦が夜勤だからこそ、大晦日はどうするつもりなのかと。

No.13

>> 6 奥さんにそんなに働かせて甲斐なしだと思わない所すごい 妻には働き方を指摘した事あります。
そんなに働いて体調崩してを繰り返して迷惑掛けてるのを考えてと。

No.14

>> 7 男の「別にいい」「なんでもいい」は信用しない どういう事ですか?
別にいい、なんでもいいって言葉はどこから来てるんですか?

No.15

ところで主は今日は休みなの?奥さんは仕事?

No.16

>> 15 今日は明けです。妻は12時からバイトです。

No.17

明けねー
レスに全返信する元気あるなら少しくらい家の事手伝えよ

No.18

>> 17 もう朝の家事(洗濯、水回りの掃除)はやったのと、次のやる事は宅配業務が来ないと出来ないんです。

No.19

子どものために働き方を変えるのは当然ですが、夫の食事のために変えて欲しいはわがままだと思います。田舎であれこれ条件つけると永遠に仕事見つかりません。だから奥さんはその判断をしたんだと思います。バス待ちの時間は確かにもったいないから、車かバイクでもあったらいいですね。

No.20

>> 19 車通勤が禁止の所なんです。
それでも何回かは車でコッソリ通勤した事もありましたが、系列店で車通勤がバレて注意された人とかの情報が定期的に連絡があるらしく、怖いから車通勤しないと言ってます。
本人は自転車通勤しようかなと言ってますが勤務先まで7キロ強なのと、運転が荒いで有名な地域なので反対しています。

No.21

だったら、主さんが休みで奥さんに早く帰って欲しい日は迎えに行ってあげては?

No.22

>> 21 現実的にそうすると自分の副業の準備が出来なくなってしまうんです。

No.23

田舎なのに自動車通勤禁止?

No.24

>> 23 多分場所が駅の近くだからなのかもしれません。
駅ビルも車通勤禁止でした。

No.25

うーん。
夫婦二人暮しで、家計的にも夫婦それぞれが本業1本だけではやっていけない。

夫の主さんも本業と別で副業
妻もパートを2つ3つ掛け持ち

それでなんとか家が回っている。

必然的に田舎で仕事が選べず、奥さんは正社員も難しく、かと言ってパートの仕事も少ないから掛け持ちするしかなく、贅沢言えない状況。

奥さんのメインのパート先もたくさんシフトに入らせて貰えるわけではない。
勤務時間の相談やシフトの調整を言い出したら雇って貰えなくなる可能性あり。忙しい年末年始にもシフトに入るというのは先行投資ですからね。戦力として雇用先に自分を売りたいわけですし。

⋯主さんの希望の「家庭の時間、夫婦の時間を増やす」には

・主さんの収入を上げて、奥さんのパート勤務を減らす
・奥さんが正社員になる
・職の安定した都会に引っ越す

の選択しかないのでは。

実際、子供がいなくて夫婦共働き(フルタイム)のお宅だと、働き盛りの世帯なら
21時帰宅や22時帰宅もザラですからね。
我が家も子供いなくて夫婦二人暮しの時は、私の帰宅時間も21時過ぎたりして遅かったですよ。通勤1時間はこちらの地域だと珍しくないので。

問題は、働き者の主さんや奥さんが、
稼げていないことかと。

奥さんが週五フルタイム固定で土日祝日休み、年末年始や盆正月の長期休暇ありならば、

21時過ぎて帰宅してきたとしても、それに見合った給与があるのなら、主さんも納得できるんだと思うんです。世帯収入が増えたら、奥さんも主さんも、副業を減らして家庭の時間を増やせますから。

なので、もっと長い目でみて
ライフプランを設計する必要がありますよね。
引越しを検討されては。

No.26

>> 25 元々都内で暮らしていて、色々あり今田舎に住んでます。
なので、自分の収入は半分以下に、妻の収入は三分の一くはいにはなってしまってます。
お互い特定の分野の仕事だったのと、妻の仕事はコロナでかなり減ってきてるので、今都内に帰っても仕事は望めません。

妻のメインのパートは元々月に120時間までしか入れないみたいですが、最近は110時間くらいしか入れないと言ってます。時給は1300円前後です。
自分の仕事は、夜勤に入れば手当が出るのと、夜勤有りの方が副業しやすいので日勤のみの働き方は断ってます。

通勤そのものに1時間かかるのは普通だと思ってますが、妻の場合待ち時間が長いんです。
バスに乗ってる時間は30分くらいなのに、バス待ちの為の時間が長いときは1時間以上あったりするので、無駄に感じます。

No.28

ご事情お話下さってありがとうございます。

奥さんは
12時~20時までメインのパートを週3、4日の勤務かと思います。
その他の空いた日に週1回2時間のコンビニと
タイミーで単発のバイト

ですかね?

ならば、週2~3日はお休みがあるのでは?と思いますが違うのですか?
そこでご夫婦の時間、食事を一緒に取るなどできないのでしょうか。

また、奥さんがバイトを減らしたら
奥さんのローン返済や奥さんが自分にかけられるお金に困るのですよね?
それを主さんの収入から補填できるのであれば、ワガママでは無いと思いますよ。

奥さんのバイト先の職種が分かりませんが
前半シフト、後半シフト、と別れているのなら
前半シフト(午前など)に移動できないかと職場に相談するのは可能と思いますが、奥さんが難色示してるのなら、きっと難しいのではと思います。

そのあたりは、ご夫婦で話し合うしかないですが⋯収入が足りないなら年末年始も返上して働くしかない⋯ですから、根本的にどうやって家庭と家計を安定させるか、を奥さんと話し合われるしかないんじゃないか、と思いました。主さんの食事が云々ではなくてね。

No.29

>> 27 削除された回答 いつも夜勤明けは午前中に家事やって12から14時の間に寝てます。

No.30

>> 28 ご事情お話下さってありがとうございます。 奥さんは 12時~20時までメインのパートを週3、4日の勤務かと思います。 その他の空い… 妻が丸一日休みは週に1日、多いときは3日って感じです。
メインのバイトは時間等は融通が聞くとは言ってますが、今人件費を減らせと、チーフ的な人が上から言われてるのを知ってるからこそ今は時間の移動は言いたくないみたいです。元々昼間から夜にかけての仕事をしてきたというのもあって、早い時間の勤務に抵抗があるのかもしれません。

ローンはもうすぐ終わるので、それを考えたらメインのバイトだけでも大丈夫だとは思うんです。
ただ、本人は趣味も楽しみたいみたいなのと、良く言うのは「人並みの生活がしたい、最低限のものを買いたい」という希望があるので、仕事を減らしたくないみたいです。
少し前に「久しぶりに百均のじゃないコスメ買った」「久しぶりに自分の趣味全開の服を買えた」と喜んでいたので、その喜びを奪いたくもないと言うか。

No.31

わがままかと聞かれたらわがままだよね

どう伝えたのか知らんけど
毎日、奥さんの仕事終わったらありがとう、お疲れ様って伝えてるかな?
思ってても伝えないなら、思ってないのと一緒

まずそこからしてみたら??
してたらごめんね

No.32

只の同居人みたいだね。
主さんの時間に合わせた仕事って田舎にはないのかな?奥様の欲しい物と旦那様との共有時間
比重は欲しい物が上みたいですね、寂しいかも知れないけど主さんも自分の時間を有意義な物に、芸は身を助ける。資格取得などに力入れて
もう少し所得上がると良いですね。末長くお幸せに

No.33

田舎だったら仕方ないかも。
私は離婚しましたが、離婚前旦那について田舎に住んでいた時期があります。
仕事が選ぶほどないですよね。
旦那はいいんですよ、元々職場決まってる状態で引っ越すわけだから。
着いてく妻側は想像以上に不満あると思いますよ。
だって都会にいたらいくらでも時間も合わせて自分もやりたい仕事選べるんですから。
田舎の限られた求人の中でやりたい仕事を選ぶと今のパート先しかないということなのかもしれませんね。
まあ、タイミーの求人ある時点でど田舎ではないと思いますのでまだマシだとは思いますが。
あまり俺が正社員だから合わせてよって態度になっちゃうと、あなたに着いてこなきゃ私だってとなってくるので譲れる部分は譲った方が円満には行くかも。

No.34

妻のローン返済や趣味のためのバイトなんだから、妻の都合のために働いていて家のことを疎かにしてるという感覚があって、不満なのでは?
いつも冷食じゃ虚しい気持ちもわかりますけどね。
ただ、どちらが我が儘とか悪いという話ではないでしょう。
自分の都合に合わせて欲しいのはお互い様で、それでも夫婦でいることを選んでいるんですから、我慢するしかないのでは?
ローン返済はいつまでかかりそうなんですか?
返済が終わればもう少しマシになるんじゃないのですか?

炊飯器や電気調理鍋に材料入れておくだけで出来るようなレシピとか、災害用備蓄を使ったレシピとか、準備や片付けの少ない料理を探してみては。
冷凍食材や切った材料を冷凍しておいて具沢山スープとかするだけでも食の楽しみが違うと思います。

No.35

奥さんに聞けばいいじゃん

収入足りてんなら寂しいから家にいてよと素直に甘えなよ

コンセンサスとっても二者間のプライベートとしか言えない論点だからあんま意味ないと思うよ

No.36

>>9

なるほど。主さんも分かってると思うけど、働く人の事情というものがある。働かなければいけない環境にあるなら、雇い主によって左右されるのはどうしても仕方ない事だよね?自営業じゃないのだから。

奥さんとそれぞれ働き場所の都合があるので、実際に働いている人にしか分からないんだよ。クビになっても辞めても良いなら好きにできるけどさ。奥さんの言い分も聞いてみないと何とも言えないし、主さんの主張だけで考えるなら奥さんの事情は何も考えない人に見えちゃうかな。

これが仕事ではなく、単に遊びほうけているなら話は変わるけどさ。

No.37

>> 31 わがままかと聞かれたらわがままだよね どう伝えたのか知らんけど 毎日、奥さんの仕事終わったらありがとう、お疲れ様って伝えてるかな? … 言葉はお互い言い合ってます。直接と、仕事終わりの連絡来た時に。

No.38

>> 32 只の同居人みたいだね。 主さんの時間に合わせた仕事って田舎にはないのかな?奥様の欲しい物と旦那様との共有時間 比重は欲しい物が上みたいで… 田舎の求人と言うか今住んでる場所の求人って、飲食店や工場が多いんですよね。
飲食店や工場はたまにタイミーから仕事に行ってるみたいてすが、行った日はだいたい愚痴ってます。年配者が多くて方言強くて言葉の壁があるとか、口が悪い人が多いとか良く言ってます。でも、タイミーで接客業の仕事しに行ったときは面白かったし人も良かったと言ってるので、地域柄なのか職業柄なのか分かりませんが、飲食店や工場は本業には絶対したくないと言ってます。

No.39

>> 33 田舎だったら仕方ないかも。 私は離婚しましたが、離婚前旦那について田舎に住んでいた時期があります。 仕事が選ぶほどないですよね。 旦那… 元々お互い何のツテもない状態で田舎に引っ越したので、最初の条件は同じだったんですよね。
自分も今の仕事に落ち着く前は条件があまりにも違いすぎたりして、数カ所仕事辞めてますから、田舎の仕事のなさは分かってるつもりです。

ただ、そうは言ってもバイトだからこそ、もう少し家庭優先の働き方をしても良いのでは?とは思ってしまいます。

面接する前とかにも、時間帯の話はしてるんです。それで分かったと言ってても、蓋を空けてみたら何時でも大丈夫と面接時に言ってたりして、そうしないと受からないと言うけれど、昼間しか働いてないパートさんだって沢山いるのに?と疑問です。

毎日昼間の時間の仕事しろとか、全部自分に合わせろとは言いません。ただ、自分が副業ある日くらいは融通聞かせて欲しい。

No.40

>> 34 妻のローン返済や趣味のためのバイトなんだから、妻の都合のために働いていて家のことを疎かにしてるという感覚があって、不満なのでは? いつも冷… 食事のストックの話はされた事があります。ただ、それを解凍したりする時間があるなら少しでも体を休めたいから断ってます。だからこそ、副業の日くらいは自宅にいて用意して欲しいです。日勤や夜勤のみの日の食事はどうにでもなるので構いません。

冷食も、時間を考えたらパスタが良いと伝えてるのに、わざとパサタとハンバーグは入ったプレートのものだったり、カツカレーだったり、食べるのに時間がかかるものを用意される事もあり、先日は色々な冷食のセットをネットで買ったと言われたのですが食べられるものかないと伝えると不貞腐れてました。

ローン返済はもう少しで終わります。終わったら妻が払う固定費は食費と各種保険代、交通費くらいなのでかなり楽になると本人は言ってますし、既に終わった後の予定を入れたりしてます。

No.41

>> 35 奥さんに聞けばいいじゃん 収入足りてんなら寂しいから家にいてよと素直に甘えなよ コンセンサスとっても二者間のプライベートとしか言… 正直、寂しくはないです。
ただ、生活に被害が出てるよね?と話してものらりくらりかわされます。

No.42

>> 36 >>9 なるほど。主さんも分かってると思うけど、働く人の事情というものがある。働かなければいけない環境にあるなら、雇い主に… せめて面接受ける前に、この仕事のラストは何時だから、ラストでも大丈夫と伝えると言われていたら変わったのかもしれません。
昼間メインにしてほしいのは再三伝え、本人も分かったと言ってるのに蓋を空けたらのがあるから余計にせめて副業ある日くらいは融通聞かせて欲しいと思ってしまいます。
まぁ、前は24時過ぎまでのバイトしていた時期もあったり、夜勤のみの仕事しようとしていた時期もあったので、それに比べたらマシなのかもしれませんけど。

No.43

話し合いというものは、お互い利点があってなおかつ落とし所がある事が大切なんですが
もし奥さんがあなたのために仕事のシフトを変えたり、転職したりするとしたら奥さんの利点はなんですか?
何にもないから、そりゃ嫌がるでしょう。今言ってることは、全てあなたの都合のいい事ばかりですよ。
今後子供ができたらもっと奥さんはあなたの世話などしていられなくなりますよ。

No.44

思い切ってあなたが良い所に転職すれぱ上手く行く事!先々を考え自分の我を通さず辛くてもしないと何も状況は変化しないのが本筋じゃない。自分に厳しくしてみたら?何もしないのは本末転倒。

No.45

同情して損した。

>少しでも体を休めたいから断ってます。
全レスする余力はあるのに?レンチンする気力もないんですか。
おまえのせいでこんなに疲れてるんだぞアピールにしか思えない。

>冷食も、時間を考えたらパスタが良いと伝えてるのに、わざとパサタとハンバーグは入ったプレートのものだったり、カツカレーだったり、食べるのに時間がかかるものを用意される事もあり、先日は色々な冷食のセットをネットで買ったと言われたのですが食べられるものかないと伝えると不貞腐れてました。

パスタだけでは栄養がないだろうと思っておかずを用意してるのだと思います。
アレルギーや歯がボロボロで食べられないとかならともかく、食べられるものがないと不機嫌をぶつけてるのはあなたも同じですよ。

時間がもったいないって、そこまでだったら冷食なんて食べないでもカップ麺で良いし、そもそも別れたいと言ったほうが早いのでは?

No.46

は?
いい大人の男性なんだから、奥様を自由に働かせてあげる当たり前の配慮が必要ですよ。
主さんは奥様の息子や子供でもありませんよね。
しかも奥様は主さんよりも格下でもありませんよね。
奥様が、機嫌良くお仕事をされる事を何よりも優先させてあげて下さい。

主さんは簡単な食事を自分で作って食べること。
レンジでチン食でもいいんですよ。
今は美味しいのがいっぱいあるから、選ぶのが楽しくなるよ。

正直に言うと、家事はしなくても生きていけるので、最低限の整えでいいんですよ。

奥様を出来るだけ自由に機嫌良く働ける様にいさせてあげて下さい。

予定はざっくりとだけ聞いて、顔を合わせた時に、名一杯家族として楽しむといいんですよ。

それだけで上手く楽しく生活が出来ると思いますよ。
まあやってみて下さい、上手くいくから。







No.47

田舎行きを希望したのが主さん側か奥さん側かでも変わるかと。
とりあえず円満にしたいならあんまり言わない方がいいとは思いますよ。
主さんの言い分だと自分に合わせてって聞こえるので。
女性はわりと静かに離婚決めますから、合わせろばかりが続くとひとりのが楽じゃね?ってなってくるかも?

No.48

主さんが本業の就職先や副業先に、融通効かせて貰うのは無理ですか?少しでも休む時間が欲しいならば昇給だとか、勤務時間の微調整の融通とか。

⋯でも、主さんはそれをすでにしていて、
無理だったのでしょうか?

いや、そんな事言えない
無理だし
そんな要求通らないし
それ言った時点で働きにくいし居ずらくなるわ
心象良くないわ、リスクだわ

って感じるなら、奥さんもそうだよ
って話だと思うんです。

いや、俺と妻は違うでしょう
と感じるのなら、
パートなのに?と認識してる⋯とは感じます。

他のパートさんはそうしてるけど
君はなんでそうしないの?
みたいな気持ちが曇らせてるかと。

主さんを批判したい訳では無いです。

そもそも、主さんは
そこまでして働く必要ないでしょ?
って気持ちを持ってしまってるのだと思います。


対して奥さんは、そこまでしてでも働く必要があると感じてるのだと、思います。

奥さんは、作り置きしようか?とか
健康的なバリエーションのある冷食を用意したり、主さんのことは気遣ってくれてますよね。

主さんのニーズにあってなかったことが残念ですが、それは夫婦ならあるあるですから修正していけば良い。

用意してくれてありがとう、でもパスタが良いんだよ。秒で食べれるからさ。ありがとね。副業の両立が正直しんどくて、ゆっくり食べれる心と身体の余裕がないんだ。

と伝えてあげたら良い。

でも、それを伝えると
奥さん、頑張って働いちゃうと思うんです。

もしかしたら、主さんに負担かけないように
頑張って働いてくれてる可能性もあるかもしれません。

お話聞くかぎり、主さんのことを大事に思ってくれてそうですし、働き者の奥さんです。

アプローチをかえて話してみては。

俺の食事が⋯云々だと奥さんには伝わりにくい。

そうではなくて、

お互いに掛け持ちしながら、不規則なスケジュールで生活をこの先も続けてくのがキツイ。君は、近い将来どうなってるのが理想?今の生活をどうしたい、って思ってる?

とか、話してみては。

奥さんだって、本業1本でやっていきたいし、収入増やしたいんじゃないかな。

冷食が云々ではなくて

将来の話を二人でちゃんとした方がいいと思いました。

例え、奥さんが主さんの副業の日に合わせてシフトを調節したとしても、根本的な解決策にはならないからね

No.49

うちにも子供はいませんが、それだとパートやバイトのシフトはどうしても夕方以降が多くなります。
子供がいる家庭の主婦さんが、子供が学校や幼稚園で留守の時間帯勤務を希望し、優遇されがちになるからです。
失礼ながら経済的に余裕がない間は、働いて稼ぐことを優先してはどうでしょうか。
家族の時間は大事ですが、前提としてお金と生活は必要なのだから、それがある程度満たされてからでもいいのでは。
一般的に夜間や土日祝日など、人が働きたくない時期に働けば高収入ですし。

No.50

>7
ちょ、Banされてた、

「ウラハラ」って言えば分かるだろうか?

男性は「機体すると牛鹿みたいだから」とか後出しジャンケンの優位性を考えて嘘を付くけど、「喜ばせてくれるなら、そっちの方がいいに決まってんじゃん!」的な発想で上に

No.51

>>42

結局のところ、いくら稼がなければいけないかに繋がると思うんだよね。夜のが時給良いわけだし。

後は実際に採用が決まるのかという問題もある。上記から昼に働こうとしても、時給が低くて効率悪かったり、昼の仕事に採用されないのかもしれない。

アルバイトやパートでもどこでも決まるわけじゃないよ。ハードワークな職場は避けたいというのもあるだろうしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧