私の周りに精神疾患者や発達障害者がいるのですが、その方々は約束破られる事がすごく…

回答27 + お礼12 HIT数 547 あ+ あ-


2025/12/28 13:26(更新日時)

私の周りに精神疾患者や発達障害者がいるのですが、その方々は約束破られる事がすごく嫌で
絶縁になるぐらいまで怒ってしまいます。
仕事で時間を守らなくて怒るのは分かります。
しかし、上記の障害者は遊ぶ約束ですら
仕事理由で破っただけで絶縁まで考えたりします。
なぜそういう風に考える事ができないのですか?

タグ

No.4407988 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

文がおかしいけど
もういちど読んでみてね
あなた自身の話ですか?

No.7

>仕事理由で破っただけで絶縁まで考えたりします。
なぜそういう風に考える事ができないのですか?

文おかしいでしょ

そういう風って?

No.8

なぜそういう風に考える事ができないのですか

だから障害なんでしょ?

でも結局悪いのは約束破る方では?

No.5

遊ぶ約束でもやぶっちゃダメですよ。

No.2

まあ遺伝的なものと家庭環境で
そうなるからね。
知能指数低い人は単純だから
他人の気持ちに立てない
直ぐに感情剥き出しになる

知能低い幼児が暴れたり
泣きわめいたりするし
知能低い動物が直ぐ歯を剥き出して
怒るだろ
それと同じ

No.25

いかなる理由があれドタキャンは絶対悪という思考なだけ。

ドタキャンは基本的に相手からの信用・信頼度を己自ら削ってしまうもの。
絶縁まではいかなくとも今後の付き合い考えようとは誰しもがなる。
許す許さないの沸点の低さがどの程度のものか、それが人によって違うってだけ。
精神に異常があるならそれもやむを得まい。むしろ自身を守るための判断で正しかったりもするから。

No.12

>> 11 私に喧嘩売りたいんですか?
ここでしか言えないなんて悲しい人ですね

No.16

統合の人は あなたの言っていることがフィルターを通ると別の話になってしまったりするので その人に悪気があるというのではないと思いますが 距離を置いて 仲の良い人や 気の合う人と交流を深めていくというのが良いと思います。 

No.18

絶交されたほうがありがたい。

No.27

約束破りの程度による
ただ

>正直言って3人でいくつもり1が人いけなくなり俺自身もその精神疾患者と2人っきりは
きつくて断った

は相手ショックだったと思う。
あなたの気持ちはわかるけど、相手が先に嫌な気持ちになったと思う。

No.31

>> 28 2人きりは嫌なのに、3人ならと、最初は約束に応じた。 ということは、それは、休んだ人が間に入ってクッションになってくれるなら、という条… でも、そんな時てありません?
必ずしも2人きりでも大丈夫だって事は限らないですよ。
人間関係なんて一定ではなく相手の言動により
距離を置きたいとか、2人きりがいいとか、
逆に2人きりだときついとか

No.3

>> 1 文がおかしいけど もういちど読んでみてね あなた自身の話ですか? おかしくないですが、
私の周りに精神疾患や発達障害を抱えた人が
約束を破られると絶縁まで考えてしまうって言っています。

No.4

何歳かによる。

No.6

自分の施設にも発達障害はいます。彼は30歳ですが、突発的なことがあるらしい。

他愛ない事をずっと大きい声でお喋りするので現状や雰囲気を読みとれないところがあるようです。
他の入居者の方々からは、うるさいうざいと避けられてる。ニコニコ楽しそうに一人で語るはいいのですが30歳にしては小学生のままみたいな脳の発育に障害はあるようです。

突発的に道路へ飛び出したりするから気を付けてと言われています。
精神薬を食後に服用してます。

一人は松葉杖で歩く半身不随の方で脳梗塞を三回経験のある54歳。
お喋りは普通にこなせるようです。

一人は車椅子でヘルニアで歩けない状態。
車椅子で元気に施設を出て駐車場100m先にある喫煙所へ煙草を吸いに行きます。自分は目の障害で施設入居したのですが、煙草を吸う時は車椅子を押して彼に目を補う保養をしてもらい自分は喫煙所まで付いて行く感じです。

女性は4人中3人が車椅子です。
話題が逸れましたが発達障害は男30歳一名と女性にも車椅子で発達障害が一人いるようです。
こちらの女性は唸り声を発します。うー!!ガー!ガオー!!とです。40歳と言ってましたが介護は6レベル。自分らは介護3レベルですね。

自分も施設来て三日目ですけど色々初めて知る事も多いですよ。

絶縁するまでに怒りますとありますけど、異常に思えるところがないと発達障害とは言えません。
知恵遅れでもあるので人並みに考えられるレベルではないと理解しといた方がいいですよ。

No.9

約束破るっていうより断ったんでんすよ。
正直言って3人でいくつもり1が人いけなくなり俺自身もその精神疾患者と2人っきりは
きつくて断ったら、口聞いてくれなくなりました。
前々からその精神疾患者は就労支援に行ってから変わり俺にも横柄になったんですよ。
あと否定的なコメント辞めてもらえませんか?

No.10

それはつらいですね  その人たちは 自分が発達障害であることを気づかないときに それが原因でかなり叱責されたのではないでしょうか? これはあくまでも想像ですが、その仕返しをしているのではないかと・・・

No.13

>> 10 それはつらいですね  その人たちは 自分が発達障害であることを気づかないときに それが原因でかなり叱責されたのではないでしょうか? これはあ… 発達障害であると手帳は持っているんで
私が通っているコミニティに障害者多いんですよ。
リアルに手帳を持った障害者が遊ぶ約束を断った理由で絶縁するぐらい怒るんですよ

No.14

そうですか それはおそらく 別のメンタルの問題がある人ではないのでしょうか?

そのコミュニティーの中でも 自分に合う人とだけというわけには いかないので
しょうか??

No.15

>> 14 統合失調症患者ですね。

その人以外に、仲良い人はいます。
ただ、限られた部屋で過ごすのでその人の
話し聞いているとイライラします。

No.19

統合の人は 急性期だと非常に難しいです 陽性症状がかなり出るので あなたが言ったことがそのまま伝わるというのではないと・・・・ 距離を置かれた方がいいですよ

No.20

統失の急性期って何?
医療者でも知らない

No.21

統合失調症には4つの時期があります おそらくこの人が悩んでいる患者さんは2)の時期に差し掛かっている人だと思います。

1)前兆期
幻覚・妄想などの代表的な症状がみられる前に、不眠、不安、神経過敏、身体症状などが現れることがあります。

2)急性期
急性期の特徴的な症状には「陽性症状」と「陰性症状」があります。陽性症状:幻覚、妄想、精神運動興奮、昏迷など陰性症状:抑うつ、無気力、ひきこもり、倦怠感、感情の平板化など

3)回復期
患者さんによって差はありますが、回復期では一般的に、幻覚・妄想などの陽性症状が次第に減少し陰性症状が残ります。

4)安定期・慢性期
安定期・慢性期では、治療によって安定した生活を送れるようになる方が多いです。ただし、陰性症状などが残ることもあります。

No.22

無理なのに無理強いしてくる人何名かいて、恨むからなとか、悲劇のヒロインみたいな事を言ったり、他の誰かに当たり散らす人がいます。

こっちの都合でなく、あっちの都合に振り回され、別に仕事じゃないし、ほかに優先順位あるから、大変で断ると面倒くさいです。

そうゆう人たちの事をさしてますか?

その親もどうにもできず、周りによろしくっていうし、それでも、他の事を優先すると、親でさえ、他所様にきれて、遊んでくれないから!!嫌がらせするんだ!とか意味不明なことを言う人何名かいます。

恐らく主様が優しい人だからこそ関わっていけたし、他の子も誰かにバトンタッチしたいんじゃないかなと。

残された主様が対応しないとならないってきついですね。

精神異常者の対応を一般の人が出来るわけないし、絶縁してくれたほうが、ありがたいけど、なんか、そんな言われ方される筋合いもないですね。

沢山の人と無理なく交流出来る環境のよい場所が近くにあればいいですね。

そうすれば、無理くり付き合ってるひとの身も心も軽くなるかも。

病んでる人の対応ってホントに大変で、本人も認めなかったり、どうしようもなくて、誰かにどうにかしてほしいぐらい辛い状況に感じるんですよね。

愛情とか、労いとか一般の人の5倍ぐらいかけてあげないと駄目な気がして、数名でそれをするなんて、かなり厳しいし、

それを当たり前にされちゃ、今後付き合う人も大変になるから、自立出来るようにしとかないととも感じますね。

誰にでも嫌なことはあって解決能力があって、どうにか出来る人と、

どうにもならない環境の人もいますからね。

たまたま関わった人から、恨みつらみ、たまったもんじゃないし、その考えだから周りが居なくなるのも分からないし。それが嫌なんじゃ、どうしようもないですね。

ホントに大変ですよね。

No.23


うん。

No.24

>> 22 無理なのに無理強いしてくる人何名かいて、恨むからなとか、悲劇のヒロインみたいな事を言ったり、他の誰かに当たり散らす人がいます。 こっち… コミニティに来てますが、
年齢40歳ですが
仕事続かないし、むしろ仕事舐めてる
そして親に甘やかされ遊ぶ方に一生懸命
相手に合わせて話す事ができず自分の
事や趣味の話しばかり
マザコンでいつも親の名前を出し、親に言われたってよく言う。
だから、聞いているが側からしたら幼すぎて聞いていてイライラします。
それが統合失調症の仕業なんですかね
同じ統合失調症でもしっかりしている人は
いましたが

No.26

>> 25 いやドタキャンじゃないよ

1週間前には言った
沸点関係なく自分がもし急にドタキャンせざる終えなくなってそれで関係切られたらどうするんだって話し。
ドタキャンはよくはないけど、
自分も可能性はあるし、お互い様だよ
やっぱ精神疾患抱えているから想像が相手の立場になった想像ができないんでしょう

No.28

2人きりは嫌なのに、3人ならと、最初は約束に応じた。

ということは、それは、休んだ人が間に入ってクッションになってくれるなら、という条件つきの付き合いだったわけだ。

そりゃ、断られた方にしてみれば、オレとは交流しなくていいよ、ってことなるよ。

No.29

今は約束破るのがいいかわるいかがポイントではないでしょう。
発達障害は能力的な障害よりも、すぐ自分本位にキレてキレたら止まらない精神構造がいちばんの問題だと私も感じてた。

No.30

いやいや、約束を破った理由がポイントだ。

本当は自分のことが嫌いなのに、会いたい第三者とセットだったから会っていた、と知らされたのだからね。

だったらもう無理して会ってくれなくていいよってなるだろ。

No.32

>> 29 今は約束破るのがいいかわるいかがポイントではないでしょう。 発達障害は能力的な障害よりも、すぐ自分本位にキレてキレたら止まらない精神構造が… そうですね。
皆誰しも急な用事だったり関係性だったり
でいけなくなる時だってあります。
現に私も友達が急に遊べなくなった事だって 
何度もあります。
正直言いますと、遊ぶ約束が破られる事なんて
よくありますし、お互い社会人ですからこれからも、遊ぶ約束が破られる事なんてよくあると思います。
29さんの言うように精神疾患者や発達障害者が
遊ぶ約束を破られたってだけで絶縁まで考えてしまう事を問題児してます。

No.33

>> 30 いやいや、約束を破った理由がポイントだ。 本当は自分のことが嫌いなのに、会いたい第三者とセットだったから会っていた、と知らされたのだか… 別に第三者とセットだったらて事は知らせてはいないんですけどね。

前から約束していて付き合いの中で不快になる事だってあると思います。

あと全員が全員が2人だけを受け入れられるとは限りません。

あとお互い様だって考えや、その人の立場を考えていかないと人間関係は続かないと思います。





No.34

続かないから何?
あなたはそれで、何か困ってるの?

その人との関係が切れても意に介さないとの、腹を括った上で今回の行動に出たんでしょ?

No.35

>> 34 俺は別に関係終わらせようとは思ってなかったよ
人間関係なんて波があるし、ただその時のその統合失調症の友達の態度が嫌だったから、2人きりはきついってだけ、別に普通にラインやり取りは続けていたかったし、誰だって距離を置きたい時だってあるし2人きりは嫌だって時は
ある。人間関係なんて色々あるよ。
もしこれで許せなかったらここまでの友達か
って考えるか、そういう考えしかできない人間だなって思うしかないですよ。
28さんは柔軟に広く考える事は難しいですか?
やはり何か現状に不満でもあるのですか?

No.36

>> 27 約束破りの程度による ただ >正直言って3人でいくつもり1が人いけなくなり俺自身もその精神疾患者と2人っきりは きつくて断っ… たしかに、その友達の気持ちも分からなくはないけど、とはいはえ、その友達も就労支援に行ってから天狗になって高圧的になった。
グループラインでのやり取りも癇に障った発言があった。
だから、俺関係なく誰だって急に態度変わった
人間なんて付き合うの難しいです。
当時は2人きりは嫌だったし、少しは頭冷して欲しいて思った。
少しは自分に何か問題あるんじゃないかって考えて欲しかった

No.37

「意に介さない」の意味が分かっていないようだ。

これは何も、一定の結果の発生を、積極的に望む場合にだけ使う言葉ではない。

結果が発生することを認識しながら、それはそれで仕方がない、という態度を含むものである。

No.38

>31

「そんな時もある」とスレ主が思うのは自由である。

しかし相手にも、その条件を認めるかどうかを選ぶ自由がある。

スレ主が1人は嫌だというなら、もう1人の「健常者」の方に、今後も交流を持ってもらえばいいだけの話。

No.39

>33

知らせる、知らせないの問題ではない。

あなたの行動によって、相手は「自分はオマケにすぎなかった」ことを悟ったのである。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧