12年前に、父名義の新築アパートが建ち、現在30代兄が一室に居住して8年、現在に…
12年前に、父名義の新築アパートが建ち、現在30代兄が一室に居住して8年、現在に至ります。
今月初旬に兄の部屋下から、水漏れ報告が管理会社へあり、会社が確認したいので、伺い日程を兄へ聞いて欲しいと言って来ました。高齢の父に代わり、妹のわたしが兄へ連絡「絶対に入るなよ」と、拒絶感がある反応でした。確認しないと。どうにもならないので不動産屋2人とわたし、工事業者で、留守中のタイミングで訪問、立ち入りました。。。その部屋の荒廃具合が、もう凄まじく、全面クロスがカビだらけで、水漏れで床も腐り、設備も壊され、天井はクロスが剥がれ真っ黒、カビカビ。。。みなさん言ってましたが、「こんな酷い扱い見たこと無い、何なんですか、この状況は」。。。
ゴミ屋敷とかそういうのじゃない、無換気で水漏れ放置。ゴミカビ屋敷と言う感じです。
兄は部屋へ立ち入った事を聞き怒鳴り散らし、水道業者のみ後日入れました。
部屋の状況から、フルリフォーム以外無理、ただ、大家の子であり住み続けるなら、修繕などは管理外になるので何とか話し合う様に言われました。
父は闘病中で、今は話したら心労になり兼ねないので黙っています。
どうしたら良いでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
これはもう「家族の揉め事」じゃなくて、資産トラブルです。
あなたは高齢で闘病中のお父さんを気遣い、代わりに動いただけ。
それ自体は間違っていません。でも、このまま関わり続けると全部あなたが背負わされます。
お兄さんの部屋の状態は、
・水漏れ放置
・無換気
・カビによる建物の損傷
という、明確な建物価値の毀損。
管理会社や業者が驚くレベルなら、感覚の問題ではなく「客観的に異常」です。
ここで大事なのは、
妹であるあなたが、これ以上“窓口”をやらないこと。
あなたは大家でも管理者でもありません。
お兄さんと直接やり合う役を続けるほど、
「話しやすい人」「押し付けられる人」になってしまいます。
今後は
・管理会社
・お父さんの代理人(司法書士・弁護士・第三者)
このラインに任せるべきです。
お兄さんに対しては
「家族だから」
「病気のお父さんが心配だから」
このカードはもう使わない方がいいです。
それを出した瞬間、話は壊れます。
選択肢は実は3つしかありません。
① 退去する
② 住み続けるなら自己負担で原状回復
③ 話し合い拒否なら法的手続き
これは冷たい判断ではなく、現実的な線引きです。
あなたがこれ以上消耗する必要はありません。
守るべきなのは
・お父さんの資産
・あなた自身の心身
「私が何とかしなきゃ」と思う優しさが、
一番あなたを苦しめてしまう場面だと思います
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

