返ってこなかった、お気に入りのワンピース…。 ある日、旦那との旅行にお気に…
返ってこなかった、お気に入りのワンピース…。
ある日、旦那との旅行にお気に入りだったワンピースを着て行きました。
旅行の帰り際、一部裾がほつれてしまい、恥ずかしながら私は裁縫が苦手なので、裾ほつれを直してくれるお店に、有料で出しに行こうと思っていました。
すると、旦那が、オカンが洋裁(後々聞いたら、縫い子らしいのですが)やってるし、直してもらうよう頼んであげるわ!と言ってくれたので、じゃあお願いできるかな?と旦那に預け、一応旦那の母親(義母)にもお願いの連絡を入れました。
わかった〜任しといて!
出来上がったら、連絡するわ!と快く引き受けてくれました。
数週間経ちましたが、一向に返ってきません。
私が直接義母に言うと催促みたいになると思い、旦那に、ワンピースまだ無理そうかな?と聞いてみたのですが、あ〜また聞いたるわと言っていたので、しばらく待ちました。
1ヶ月経つけどと思い、まだかな?と旦那にも聞いたんですが、もうできてる思うし、今度電話して聞いて、取りに行くわ!と。
やっと返ってくる…。
お気に入りだし、早く着たいなぁと思い、楽しみに待っていました。
その後、全く返ってこないまま、数ヶ月経ち、バタバタしていたのもあって、私は忘れていたワンピースの存在を急に思い出し、あのワンピース、もう大分経つけど、どうなってんの?と聞きましたが、旦那は、そんなんあったか?覚えてないと言い出しました。
義母にも聞いたのですが、覚えてない、頼まれたかな〜みたいな感じでスルー。
え?確かに大分前に預けたのに、知らない言われて、撃沈してました。
仕方ないと思い、お気に入りでしたが諦めました。
数年後、最近義母が入院になり、義母のバスタオルや、下着や、アメニティーなどを用意する為、義実家に行きました。
バスタオルを出す為、ボックスの入ってあるクローゼット開け、ボックスを開けると、端の方に裾が全てほつれたワンピースがボックスの中に、ぐちゃぐちゃになってしまわれてました。
あ!このワンピース…。
やっぱりあったんだ…。
なんでこんなシワクチャになってんの?
しかも、元々直すつもりなかったのか、知らないまで言われたのに…。
悲しみと悔しみで、頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。
やっぱり、有料のお店に出しに行けば良かった…と後悔しました。
義母に無償でやってもらおうとは、思ってなかったし、のちにできあがれば、お礼しようとさえ思っていたんですが、どうも利益優先型の人間のようで、なんで無償で?みたいに思われていたみたいです。
だから、雑に扱われたようでした。
普通、こんな扱い方しますか?
利益優先型の人に出会ったことがないし、初めての体験でちょっとショックを受けました。
旦那は、ヘラヘラ笑ってました。
気にしすぎだと…。
私の気にしすぎ?
私のお気に入り知っていて、こんな言われ方をするとは。
私の気持ちは、どこへぶつけていいのか、不満になりました。
信じた私がバカだったんでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
悪意というより失敗したんだと思う。
次回から旦那にとか相談せずになおしにだせば?
あるいはあなたが縫う勉強をすれば解決
もっと素敵なワンピースを家計から買いましょう。
夫とおばはん(姑)、最低。
旦那さんも義母も、人としてオカシイよ!
出来ないなら言うなよって思います。
試して失敗したんならすぐに持って謝りに来るでしょ、普通は。そしたらすぐにプロのお直しに出せたのに。
言い出した旦那さんも義母も、忘れたフリなんかして最低です!
どこが好きなんスカ?そんなんの
あなたが任せてっていうから任せたのに結局返ってこなかった。これはあなたが盗んだのと同じよ!と旦那さんに言って全く同じワンピース(売ってないならそのワンピースを綺麗に直してくれる店。何十万かかってもいい。)を買ってもらいましょう。もちろん旦那さんのお金で。そして義母には介護の準備とかしなくていいです。お子さんいるなら見せなくていいです。最悪離婚でもいいです。義母との関係なんて考えなくていいです。だって旦那さん主さんのお父さんにそんな気使ってますか?大丈夫です。適当でいいんですよ。感情に任せて怒鳴ったらもういい加減なことはしないでしょう。
そのワンピース持ち帰ったのですか?
有料のところでお願いしてみては?
ぐちゃぐちゃなのはアイロンで直らないかな
とりあえずそっと持って帰り専門のところで出してクリーニングする。次回は大丈夫だよお母さん忙しいだろうしと断る。
>> 1
悪意というより失敗したんだと思う。
次回から旦那にとか相談せずになおしにだせば?
あるいはあなたが縫う勉強をすれば解決
裁縫が苦手なのは、中々改善できません。
病気で指が動きにくいのもあります。
今度からは絶対お直しの店に持って行くようにします。
勉強になりました。
>> 2
もっと素敵なワンピースを家計から買いましょう。
夫とおばはん(姑)、最低。
最低ですよね?
恐らくグルじゃないのかとさえ。
旦那、失敗したかなんか知ってて、義母庇う為、口裏合わせ、知らないふりしたのかも。
>> 3
旦那さんも義母も、人としてオカシイよ!
出来ないなら言うなよって思います。
試して失敗したんならすぐに持って謝りに来るでしょ、普通は…
信じられないですよね。
私も、守れない約束、引き受けてほしくない。
できないなら、お店に出す。
そしたら、無事にもっと早く、ワンピース返ってきたはずです。
>> 4 どこが好きなんスカ?そんなんの 好きとかは関係ないと思うんですが…。
>> 5
あなたが任せてっていうから任せたのに結局返ってこなかった。これはあなたが盗んだのと同じよ!と旦那さんに言って全く同じワンピース(売ってないな…
子なしです。
子が居ても見せる気ないし、介護も断固として断りました。
まぁ面倒見ていらん!とも言われてますから。
怒鳴るに値する人じゃないし。
言っても話が通じない、はぐらかされ、疲れるので。
>> 6
そのワンピース持ち帰ったのですか?
有料のところでお願いしてみては?
ぐちゃぐちゃなのはアイロンで直らないかな
もう、年数が大分経過していて、かた式も古くはなってるし、だから放置してきました。
お気に入りはお気に入りで、あの時すぐ返してくれば、着れたはずです。
>> 7
とりあえずそっと持って帰り専門のところで出してクリーニングする。次回は大丈夫だよお母さん忙しいだろうしと断る。
もう放置してきちゃいました。
もう2度と頼まないです。
違う、どこが好きなの?そんな旦那さんのってこと。
好きとかは関係ありますが?
結局愛されてないからそうなるんですから。
離婚案件
>> 15
違う、どこが好きなの?そんな旦那さんのってこと。
好きとかは関係ありますが?
結局愛されてないからそうなるんですから。
どこが好き?
まぁ、ワンピースは別として考えて、優しいのは優しいし、惜しみなく動く行動力、機転が効くところですよ。
>> 16 離婚案件 離婚、やっぱりなっちゃいますか?
もちろん夫と姑が悪い、ヒドイ話だとは思いますが、
よく聞く「人に金を貸す時はあげるつもりでなければ」と同じようなもんで。やはり信じるもんじゃないですね。
出来ないなら出来ないと言えばいいのに、ヒドイですよね。
裁縫、私も無理です。出来る人はそれがわからないから、あなたが学べばいいとかを簡単に言う。誰でも得意分野苦手分野ってあるし、簡単に言うな!あなたは学べば何でも出来るようになると言えるのか!って思います。
ところで、ワンピース見つけるまで、もしかしたら何年とか10年も20年も経ってるんですか?数年後と書かれていますが。
悔しいのはわかるけど、もうどうしようもないよね…。
>> 19
見つけたのは、8年後です。
実際、ボックスは今まで開けたことがなかったので。
たまたま義母の入院で、バスタオルを出すときに見つけました。
あっ!やっぱり。
隠されていた。
できなかったのか…と。
一部ほつれていたのに、全部ほつれたまま、ほったらかし。
くちゃくちゃで、押し込んで隠したみたいな感じでした。
できないなら、最初から頼まれないでくれ
と思いました。
私なら離婚する。こんなろくでもない男と家族で居続けるのも嘘つきで不誠実な姑の世話をするのも無理。離婚して孤独に生きた方がマシ
普通の男性が布地とかの素材や形状見て素人が直せるか判断できるはずがないです。
ただ自分の普段着のほつれを直してもらった経験だけで出来ると思って頼んだのでしょうけど、出来なかった時の誤魔化し方が酷いというか個人的には人間性を疑います。
そもそも親に頼もうと思ったこと自体がなんかケチというかもったいない性なんだと思います。
私の家族も直せるスキルないのに家の修繕とかを自分でやると言い出して中途半端にして、私が後始末することが多いです。
見栄っ張りのくせに(だからこそ?)小金にうるさいというか変なケチり方をするところが本当に嫌いです。
でも自分にとって良いところもあるなら、それはそれとして嫌いなところと良いところを天秤にかけて我慢するのもありだと思います。
離れれば楽かもしれないけど、何もかも良い人なんていないですからね。
モヤモヤを発散する方法を探すのが手軽な解決かもしれないです。
優しく機転が利く人間はそんなことしない
ていうかそうならあなたに愛情ないかと。
ようは誤魔化したんですよ、できなかったから隠して騙した親子
>> 21
私なら離婚する。こんなろくでもない男と家族で居続けるのも嘘つきで不誠実な姑の世話をするのも無理。離婚して孤独に生きた方がマシ
流石に離婚までは考えてません。
ただ、この件以来、旦那に、あんたの両親の介護とか一切しないから…と言ったことはあります。
義母は以前から不誠実、口ばっかりで信用ないし。
何もできない割には、偉そうだし。
まだ旦那はマシ。
義父は無関心。
義母は明らかにオツム弱い。
>> 22
普通の男性が布地とかの素材や形状見て素人が直せるか判断できるはずがないです。
ただ自分の普段着のほつれを直してもらった経験だけで出来ると思…
前から、義実家はケチですよ。
節約とケチは違いますからね。
だらしないし、とにかく金出すのを渋る。
縫い子ってだけで、スカートのほつれを直せないものか?とも思いました。
ちなみに、以前別のスカートは、実母が見て、きちんと直してくれました。
実母もそんな裁縫は得意じゃないと言ってましたが、綺麗に直してくれましたよ。
新しい回答の受付は終了しました
