小5です。小学生でお年玉、万いってるのおかしいって思うのって私だけですか?  …

回答5 + お礼4 HIT数 208 あ+ あ-


2026/01/05 19:03(更新日時)

 小5です。小学生でお年玉、万いってるのおかしいって思うのって私だけですか?
 私の場合、お年玉はおばあちゃん一人からだけで、三千円も貰えます。
母方のおばあちゃんがすごく遠いところに住んでるので、お正月には三千円だけど、行くとおばあちゃん、親戚やらと、たくさん(お金を)くれます。
 :周りと比べたら:私のお年玉が少ないってのは分かるんですが、小学生で万はいきすぎじゃない?って思います。
 あと、お母さん、お父さんにもお年玉貰うことにもびっくりしています。
 ご意見どうぞよろしくお願いします。

タグ

No.4412716 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.4

>> 2 君は 金銭感覚が整った子だ ご両親、しっかり育てられてるんだな 大事に遣い ありがとうございます。大事に使います!

No.5

>> 3 良い子やね~ ご両親の育て方が良かったんだね 今は、お年玉もらってもお礼も言わず少ないと文句いう子供も多いらしいから、 君は良い子… ありがとうございます。まさにそういう話しをSNSで聞くから(は?)ってなります。

No.8

>> 6 そうですね。 家によるのでしょうが、私も小学生でお年玉、万は多いと思います。 我が家では、小学校低学年2千円、高学年3千円、中学生5千円…  ですよね!私の家は小学生三千円、中学生五千円、高校生一万円で、ほぼ同じです!
 お母さん、お父さんから貰うのは、むしろ正しいんですね!
私の家では貰わないから驚いてただけなんですが、おかげで勉強になりました。

No.9

>> 7 うーん、悪いけど主さんを偉いと褒めるのも良くないと思う。 文句言うとか、お礼を言わないとか、無駄遣いをするとか、そういう話がしたいから…  そうですよね。あげた側も、貰った側も、おかしいわけないですよね。
私は、「万は多くない?」と聞きたかったはずなのに、誤った書き方をしてしまいました。申し訳ありません。
 正直、金額に不満はないけど、やっぱり周りをみると金額、貰える人数を比べてしまい、金額を自慢する人より、私の方が正しい!と思いたくて暴走していたのかもしれません。お金が全てじゃないんだから、周りと比べる必要なんてないし、くれてありがとうですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧