結婚してからすぐに転勤になり、それ以降単身赴任の生活をしてます。 元々、高校を…

回答6 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-


2026/01/04 14:25(更新日時)

結婚してからすぐに転勤になり、それ以降単身赴任の生活をしてます。
元々、高校を卒業してからずっと一人暮らししていたので慣れているんですが、逆に慣れすぎちゃって食事や掃除など「どうせ1人だからいいか」って感じで適当に済ませてます。
買い物なども殆ど行きません。
妻から簡単に作れるおかずなどを聞いても作ろうという気になれず、「どうせ1人だから」って気持ちが抜けません。
月一で妻がいる自分の家に帰るんですが、その時に妻と一緒に買い物や料理などを一緒に手伝ってもらっておかずは冷凍で持ってきます
妻からは「本当に帰ってくると次から次へとやらされて休む暇がない。普段から自分でできるようにしてよ」と言われるんですが、どうしてもやる気になれずめんどくさいが勝ってしまいます。
迷惑かけてる妻には申し訳ないんですが、自分がやる気になるには何をしたらいいでしょうか?

No.4412741 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

いつでも奥さん元気でいると思わない方が良いよ
いつ何時、どうなるか分からないから
どうにかなっちゃった原因が、主さんの頼り過ぎだと嫌でしょ
元気でいてもらう為に、やれる事はやる

No.2

奥さんを主さんの任地に呼び寄せて、夫婦で暮らす。

No.3

でも一人ぐらしって結局何やっても一人だから適当にはなっちゃいますよね

奥さん、主さんが帰ってくると休まらないって言ってるけど、
これが一緒に暮らしてる普通の夫婦なら、365日一緒なわけで、
月に一度でも苦痛なら、半年に一度くらいの帰省にしたらどうです?
なんとなく、奥さんは別に主さんいなくても平気だし、むしろ帰ってくるのがうざいと思ってそう

No.4

なんのための結婚なのか、わからないですね…。お金、送ってるの?それだけのため?とか思ってしまう。

No.5

結婚以来転勤は有ったけど単身赴任はしませんでした。

No.6

何となくわかります。
自分は料理が好きだし得意なほうで、いつも休みの日は自分が作ってました。
でも単身赴任中は作るのは作ってましたが楽しくない。
理由は「美味しい」や「ちょっと••」を誰も言ってくれないから。
俺からの提案としては取り敢えず下手でもいいから何か作って、それを冷凍にして嫁さんに送ってみたればどう?
おそらく不味いとは言わないと思うけど、そのうち正しい評価をしてくれると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

お悩み解決掲示板 板一覧