うちの両親は熟年離婚で、子供が完全に成人してから離婚してます。 だからか、…

回答10 + お礼6 HIT数 140 あ+ あ-


2026/01/04 17:06(更新日時)

うちの両親は熟年離婚で、子供が完全に成人してから離婚してます。

だからか、母はこういったお正月休みを利用したりして家族での団らんをとても重要視しています。

何かにつけて家族で行こうとか、家族でやろうとか言ってきますが、正直私個人的に兄弟のことが好きじゃなく、食事だけとか30分未満一緒にいるのはいいですが、それ以上一緒にいるとストレスがたまってきてイライラしてくるため私が団らんするのを避けています。

さすがに親に兄弟が嫌いだから一緒にいたくないとかは言えないため、趣味が合わないので一緒は嫌だなと曖昧に濁して一緒にいない工夫を取ってます。

初詣なんかも別に一人でもいい又はわざわざ正月休みに行く必要性を感じないためそこまで固執するのが変に感じますが、年老いてきている親というのはやっぱり何かあるんでしょうか?行きたいなら、私以外の兄弟と一緒に行けばいいのに、わざわざ空気が悪くなってまで行くのが理解できません。

この前もトランプしようなんて言われましたが、一緒に笑えないので疲れたから嫌と断りましたが、その時の親の顔と言ったら寂しそうで罪悪感が募りました。

でもはっきり私は兄弟が嫌いだから一緒に行動するのは嫌というのは親の心情的にもよくないですよね?それで病まれたりしたらもっと面倒ですし。

他にも家族旅行に年一で行きたいなんて言われましたが、金と時間がもったいないしで私は行きたくありません。理由をつけて今年も頑張って拒絶しようと思います。

大きくなった子供を持つ親で熟年離婚を経験の母親の方、もしいらっしゃいましたら、教えてください。親は単に寂しいだけなのですか?元気なうちに一緒に嫌々何かするべきなんでしょうか?子供の感情をすり減らしてでもするべきことなのでしょうか?

タグ

No.4413144 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

質問なのですが、主さん達きょうだいは母親と暮らしているのですか?兄弟と記されているということは男兄弟ですか?

No.2

はっきり言ったら良いと思います。

その上で、ご兄弟と日程をずらして会いに行くという提案をするのはどうですか?
それなら、ゆっくりご両親に付き合って色々しても良いわけですよね?

親側の気持ちとしては、もっと昔にやりたかった「親子」という家族団欒の演劇をしたいだけなので、兄弟揃っていることが必須かどうかは分からない。

なので、ご両親が原因ではないのなら、言うだけ言ってみても良いと思いますよ。

No.3

身内、親戚などとの付き合いを大事にする人とそうでない人がいるから、単に考え方の違いだと思いますよ。

お母さん、もうけっこうな年齢でしょ?老後不安なんでしょう。

私は熟年離婚じゃないですが。私の両親は熟年離婚です。私が16歳の時フリーターで、姉は22歳の時で結婚してました。

元夫婦は愛情なくても、私達がいるから繋がりが切れない。母のほうは父とヨリ戻す気はゼロ。

でも、どちらも私達のことは大事な娘であり、さらにその後孫もいるしで。正月、集まったりもしてきましたよ。母は父には会いたがらないけど。

主さんのご両親って、家族だんらんとは?元夫婦である両親は、切れてないんですか?そこが不思議。

No.4

>> 1 質問なのですが、主さん達きょうだいは母親と暮らしているのですか?兄弟と記されているということは男兄弟ですか? 紛らわしくてすみません。姉妹の方です。私は近い距離の一人暮らし、妹は車で2時間程度のところで一人暮らしです。

No.5

>> 2 はっきり言ったら良いと思います。 その上で、ご兄弟と日程をずらして会いに行くという提案をするのはどうですか? それなら、ゆっくりご両… 母とは、家が近いこともあり時々映画に行ったり、二人で一緒に旅行に行ったり、外食したりもしているのですが、そういう時に妹とも一緒に三人で旅行に行きたい。と言ってくるのです。

No.6

お返事ありがとう。お母さんから見ての子供は、主さんと妹さんの2人?お父さんとは切れてるの?そして、つまりお母さんも主さんも妹も、それぞれ一人暮らしか。

それでお母さんは、2人の娘とみんなで集まりたがるのね。

まあ、親子だし、別に集まるのがおかしくはないと思うけど、頻度が多いと、「減らしてほしい」とは、ハッキリ言っていいんじゃないかな。

お母さん50代か60代?働いている?友達作れよ!と言ってみては?

No.7

返信ありがとうございます。
家族団らんとは、父親も含まれているのでしょうか。それとも主さん姉妹と母親のみのことを言っているのでしょうか。
イヤイヤ集まって家族団らんしたって、団らんでもなんでもないですよね💧
私も子供が成人してからの離婚で、今は主さん達のようにそれぞれバラバラに暮らしています。お恥ずかしながら我が子もきょうだい仲が良くないです。なので、子供達はそれぞれバラバラに我が家に遊びに来ます。
親子、きょうだいでも相性ってあると思っているので、無理に一緒にいなくても良いかな、と私は思っています。
お母様は主さん姉妹があまり仲が良くない事は知っておられるのでしょうか。知った上で家族団らんを求めるのはちょっときついですね💦主さんがそんなにストレスに感じるならば、適当に理由を付けて断って良いと思いますけどね。

No.8

>> 3 身内、親戚などとの付き合いを大事にする人とそうでない人がいるから、単に考え方の違いだと思いますよ。 お母さん、もうけっこうな年齢でしょ… 紛らわしい書き方をしてしまいすみません。
家族団らんというのは私・母・妹のことです。
父と母が離婚してからは一度も父とは会ってません。

ただ、3番さんと違って、母は未だに父とラインの連絡を取り合っているみたいです。
私が、どうして離婚したのにまだ連絡取り合っているのか何気なく聞いたら、母曰く、あんたには分からんのよ。長年連れ添ってきた夫婦だったんだから。とのことです。

じゃあ離婚じゃなくて別居という形にして結婚は残せばよかったのに。とこちらは思うわけです。まあその場合、私は父のことが嫌いなので、両親から完全に距離を取って住所も教えませんけど。

私は自己中だった父とは会いたくないし連絡も取りたくないので母から時々父からのラインが来ているのよと言われてもふーんとしかいいません。

しかも父のライン内容が何とも、気持ち悪いのです。
「お前たち三人(母・私・妹)のこと愛している。会いたい」と。

父はおそらく離婚しても家族で好きなように会えて、遊べて暮らせると思っていたようで、母が父に会いたくなっても勝手に家に来ないこと。と念書を取らせていたくらいです。

母は単に寂しくて構ってほしいだけなのでしょう。

No.9

No.5のお礼を読んで思ったのですが、お母様は主さんとだけ会っているのが妹さんに対して後ろめたい気持ちがあるのでは?
妹さんとお母様が会ったりする事はあるのでしょうか?

No.10

>> 6 お返事ありがとう。お母さんから見ての子供は、主さんと妹さんの2人?お父さんとは切れてるの?そして、つまりお母さんも主さんも妹も、それぞれ一人… 子供は私と妹だけですね。
母と妹は父とはラインで繋がっているようです。

母は60代で趣味もあり、軽いジムにも通っているのですが、最近は特に家族団らんに固執している発言が多いのです。そうなんです。友達が少なくて…出会いがないそうなんです。

No.11

>> 7 返信ありがとうございます。 家族団らんとは、父親も含まれているのでしょうか。それとも主さん姉妹と母親のみのことを言っているのでしょうか。 … 一応母には何かにつけて、妹ともろもろ合わないことは伝えてます。
母もしょっちゅう妹に車で会いに行ってお泊りしたりとかしています。妹は頻度が多すぎて少し嫌気がさしているようだと母からは聞きました。私は心の中でそりゃあそうだわ。月1ペースで行くんですから。と思ってますけど。

母は寂しくて私達姉妹に依存しすぎな感じがするのです。

No.12

>> 9 No.5のお礼を読んで思ったのですが、お母様は主さんとだけ会っているのが妹さんに対して後ろめたい気持ちがあるのでは? 妹さんとお母様が会っ… 月1ペースで母は一人で妹に車で会いに行き、カフェ行ったりショッピングしたり、この前は海外旅行に行ってましたね。

母は美味しいもの楽しいことを家族で共有したいと思っているところがあるので、別々じゃなく一緒がいいのでしょう。

No.13

それだと、今後ますます会いたがってきそうですね😅

娘を可愛く大切に思うのはいいことだと思うけど。もう大人だし、それぞれの生活も大事だから。と言って、友達作ったりしなよ!と言って、しょっちゅう会うのは断っていいと思いますよ。

そもそも、(これを言うとヘリクツだと言う人がいますが…)家族ってのは、同居の場合の呼び方。親子、兄弟姉妹でも、別に暮らしていれば、「家族」ではなく、「身内」と言います。

No.14

美味しく感じる料理も、楽しい事も、人それぞれ感じ方が違うので、共有したいお母様の気持ちも分かりますが、同じ楽しい事でも一緒に共有する人物によっては感じ方が変わってしまうこともありますよね?
残念ながら主さんと妹さんはそのような関係性なので、そこをやんわりと伝えていくしかなさそうですね。お母様は単にさみしいのでしょう。主さんは今まで通りで良いと思います。

No.15

要は旦那さんがいなくなりお子様を繋いで置きたいだけでは?本来ならいちいち言わなくても実家に集まるはずですよ。

No.16

寂しいのだろな多分、私は3人子供いるけど2人は独立1人は私と居ますが会いたい時、話したい時それぞれに連絡や誘いがありますね。全員いたらやっぱりたのしいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧