不登校の人、または不登校経験者に質問です。 ①どうやって不登校を親に認めさ…
不登校の人、または不登校経験者に質問です。
①どうやって不登校を親に認めさせましたか?
うちの親はどうしても認めません。
「無理やり行かせるなら自ら命を断つ」とまで言ったのに。
小学校の時からもう3年以上戦ってます。
②進学や受験に何らかの影響がありましたか?
①明らかな体の不調があって、みんなに迷惑を掛けたり惨めな思いをしたりが日常茶飯事だったので、親側から「無理に行かなくてもいい」と言われました。
『体の調子さえ良ければ学校に行きたい』みたいな感じで登校の意欲は高かったので、親的にも「行かなくてもいい」って言うくらいでちょうど良かったのかも。
元から『もう学校なんか行かない!』と言い切っちゃうと、親としても「いやちょっとは行こうよ……?」になっちゃうかもしれませんね。
②めちゃくちゃありました。
学校に行けば無理やりにでも勉強時間は保証されます。家でも勉強自体は出来ますが、「今頃みんなは」みたいなのが辛くてとても身になりませんでした。
だから高校からは這ってでも行きました。その頃には体もそこそこ丈夫になってましたが。
- 共感0
- ありがとうが届きました
削除されたレス (自レス削除)
①いじめだったのでまぁ仕方ないと…
②出席日数足りないので高校進学は大ピンチ。
田舎なのもありますが、通信制と、ヤンキーや不登校児が行く評判最悪の定時制高校しか無かった。
なので通信制に行くつもりが、こっちは許してくれなかったです。
もちろん将来を案じてですが…
私立の進学校に出席日数を不問にするところがあるとなり、そこを目指せとなりました。
学力に見合って無かったので、地獄の受験勉強の幕開けでしたよ。
何とか合格して、大学進学も就職も何とかなりました。
高校では落ちこぼれでしたが、いじめなど無く平和でしたしね。
でもハッピーエンドとは口が裂けても言えない。
いじめも受験地獄も未だにトラウマです。
普通に公立受験したかったです。それで十分だったのに。
家庭教師、私立の学費、全て出した親には心から感謝ですけどね…
理由は分からないですが、高卒資格は得た方が良いのは間違いないですけどね。
- 共感0
- ありがとうが届きました
皆さん、ありがとうございます。
進学に影響する場合と、しない場合があるんですね。
不登校したい理由は、
・授業のレベルが低すぎてバカバカしいこと
・クラスメイトがバカみたいなのしかいないこと
・いじめによって精神を病み、重度の鬱状態なこと
です。
高校は通信制と高卒認定を併用するつもりです。既に数検2級と英検準2級は合格してるので、高卒認定の英語と数学は免除です。
中学卒業後の2年間で、受験科目の英語数学物理化学は仕上げる予定です。
文化祭とか修学旅行とか、おぞましくて鳥肌が立ちます。
5の理由は親に言ったの?
「無理やり行かせるなら自ら命を断つ」じゃ説得じゃなくて脅迫でしょ。
説得よりも脅迫を選ぶのってアホのすることだよ。
頭良さそうだから、ちゃんと論理的に親を説得する方法を考えたほうがいいよ?
- 共感1
- ありがとうが届きました
>7
具体的にどうプレゼンしたのでしょうか?
たぶん親も「学校は行かなきゃならない」の一点張りではなく、
他にもいろいろ言ってると思いますよ。
たとえばさ、
あなたが学校に行きたくない理由が5だけなら、
転校すれば解決するよね?そういう案は提案したの?
あと、鬱病は事実ですか?
お医者さんに診断してもらったのでしょうか?
関連する話題
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


