※爬虫類飼育者の方のみ御回答ねがいます。 ※誹謗中傷、爬虫類飼育経験の無い方の…

回答0 + お礼0 HIT数 44 あ+ あ-


2026/01/07 13:44(更新日時)

※爬虫類飼育者の方のみ御回答ねがいます。
※誹謗中傷、爬虫類飼育経験の無い方の御回答はお控えください。
※批判の意図はございません。

私はレオパ(ノーマル)のオスを1匹、10年ほど飼育している者です。爬虫類に関心があり、よく爬虫類飼育者さんたちの投稿を拝見させていただいています。

この時期になると、ニシアフリカトカゲモドキのペアリングをさせる飼育者さんたちをネット上で散見しますが、ペアリングさせるとき、オスがメスの首元に噛みついて体を固定しますよね。しかし、ニシアフの皮膚はネコのように分厚いようには見えないですし、実際、咬まれたメスが怪我をしてしまうこともあると聞いています。また、爬虫類には痛覚があるとも。

ペアリングをさせる方々は、「かわいいうちの子たちの子供が見たい」「珍しいモルフを産んでほしい」等の理由で行なっているようですが、ケージの中はメスにとって逃げ場がなく、飼育者の都合で何度も交尾させることができるため、個体が疲弊したり、ストレスによる食欲不振で飢えるリスクもあるのではないかと考えてしまいます。

ニシアフやレオパ繁殖時の咬み行動によるリスクと対策、どうされてますか?
また、交尾をさせることに対し、どうお考えでしょうか。犬や猫にそういったことを強いると「かわいそう」なのに、爬虫類には許される理由が私にはよく理解できません。ですので、ぜひ経験者の方からお教えくださればと思いました。御回答のほどよろしくお願いします。
(ここまで読んでくださりありがとうございました)

タグ

No.4414328 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧