精神疾患って遺伝するものなのでしょうか? 祖母と父は重度の精神疾患で長年入院。…

回答20 + お礼19 HIT数 561 あ+ あ-


2026/01/16 00:28(更新日時)

精神疾患って遺伝するものなのでしょうか?
祖母と父は重度の精神疾患で長年入院。
叔母は宗教に沼っていて不安定な感じ、異母兄弟も鬱っぽい。
私も鬱病や不安症を発症してから5年ぐらい不登校で、入院も視野に入れてるくらい毎日辛いです。

幼少期に受けたいじめのトラウマや、身体の病気で休んでいた過去があるとはいえ、私って心身ともに軟弱すぎないかと自分でも思います。
私はもう、普通には生きられないのかな。

タグ

No.4415232 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

精神科の先生にも相談してみたらいかがですか?

No.3

>> 1 削除された回答 そもそも恥ずかしいという感情が分からないので…自分は周りと違うなっていつも思ってます。恥ずかしいよりかは、寂しい、悲しい、悔しい…とかですかね。

No.5

>> 2 精神科の先生にも相談してみたらいかがですか? そうしてみます。ちょうど、治療法も環境も整っている大きい精神科への転院も考えていました。やっぱり相談するなら専門のところがいいみたいですね。

No.6

>> 4 削除された回答 生きる意味…分からないです。今はとりあえずその場しのぎの日々です。漫画やアニメに救われたので、その漫画の最終回だけ読みたいです。あと何年かは絶対。それで踏みとどまってます。

No.7

生きる意思があるだけ私より偉い

No.8

1さん、言っていいことと悪いこと考えなさいよ。

差別にしかならないよ、ヒドすぎる。主さん、心無い人の残酷な言葉に落ち込まないように。

主さんへ。家族は?身内、ほかに誰がいる?助け合って生きなきゃ。その上でお医者様に相談だよ。今何歳?

No.9

精神疾患は遺伝しない、が。

なりやすさは、遺伝する。


オレの家系も生まれつきメンタルが弱いので
普通の人より

なるべく頑張らないで努力しないように
気をつけている。

No.10

>> 7 生きる意思があるだけ私より偉い 生きる意思がなくても誰でも偉い世界だったら、こんなにも苦しまなくてすむのかもしれないですね。だから私は自分の世界にこもります。
私はあなたのコメントが嬉しいです。価値があると思います。なにより無関心が1番心に響くのですから。

No.11

本当1さんの言葉最悪。普通にそんな酷いことをさらっと悩んでいる人に言うということは1さんも‥だよね。

質問者さん、精神疾患は遺伝すると言われています。特に統合失調症とかは遺伝がかなりあるみたいですよ。なのでメンタルクリニック等でも必ず家族の精神病歴を聞かれます。

No.12

>> 8 1さん、言っていいことと悪いこと考えなさいよ。 差別にしかならないよ、ヒドすぎる。主さん、心無い人の残酷な言葉に落ち込まないように。 … 気遣っていただき、ありがとうございます。
私は大丈夫です。落ち込んでいません、もう大分そういう言われようには慣れていますし。逆に心がないと言えないので興味があります。

頼れそうな家族は母と母方の祖父母です。14歳です。

No.13

>> 9 精神疾患は遺伝しない、が。 なりやすさは、遺伝する。 オレの家系も生まれつきメンタルが弱いので 普通の人より なるべ… 精神疾患は遺伝しないけど、"なりやすさ"は遺伝する、という表現にハッとしました。すごいしっくりきます。
頑張りすぎない生き方もいいですね。
なんだか自分を貫いているようで尊敬します。私は頑張らないのも難しくて出来なかったです。

No.14

>> 11 本当1さんの言葉最悪。普通にそんな酷いことをさらっと悩んでいる人に言うということは1さんも‥だよね。 質問者さん、精神疾患は遺伝すると… 遺伝もあるのですね、祖母に関しては統合失調症の心あたりがあります。
家族の精神病歴は今まで話したことがなかったです。今度病院に行くときに、家族の精神病歴を話してみたいと思います。

No.15

オレの母は、統合失調症になって
入院して、病気はよくなったような気がしたが。

なぜか老衰で死んだ。

母親の兄妹も、統合失調症で入院して、死んだ。

家族はみんな死んだ。

今、考えれば、みんなマジメに頑張っていた。り

オレも昔、ムリして頑張った時。
自立失調症になりかけ、不安が増してやばくなったことがあった。

薬を飲むと、良くなると、医者は必ず言うが。

医者も神様ではない。
薬は対処療法でしかなく、根本治療じゃない。


たぶん、ムリして頑張ると
オレも統合失調症になるね。


それから、頑張るのを捨てた。

テキトーに生きることにした。


あなたも、テキトーに生きると、良くなる。
たぶん

No.16

>> 15 再びコメントしてくださり、ありがとうございます。
匿名9さんも、ご家族を喪くしてしまい辛い時期があったのですね。自立失調症、聞いたことがあります。なんだか症状が大変そうでした。めまいや立ちくらみがあるとか。

薬が根本治療じゃないと思うのは同感です。だから自分ひとりで解決しなければと躍起になってきました。

もう頑張るのは捨てたいです。できることならテキトーに生きたいです。
でも身内に「頑張れ」「しっかりして」と言われるので、捨てきれないです。

たしかに、私が何かを頑張る度に心のどこかが壊れていく感覚があります。
もう疲れたと母に話したいです。

No.17

どんな人にも命があって、大事な命
大変だとは思うけど誰も変われないし
愚痴も沢山有るだろうけど、その中に幸せをみつけるしか無い。主さんがどんな事でも良いから笑って過ごせますように。

No.18

>> 17 幸せを見つけるしかない…、ほんとその通りだと思います。
実際のところ、人生の幸不幸は自分の解釈次第だなと最近感じます。もちろん、そんな風に思えないときもあるけれど。

最後の一文の優しい言葉に胸が温かくなりました。ありがとうございます。
匿名17さんも笑って過ごしていてほしいです。

No.19

うつ病に関しては、原因となるウイルスが見つかったとニュースになっていて、遺伝ではなく「ウイルス伝播(感染)」と最新医学で発見されたとのこと。

原因が家庭内での感染だったりすると分かってきたから、この先研究が進めば新薬とかも開発されたり、予防法なども出てくるんじゃないかな。

この感染は、ほとんどの人が感染していて潜伏してるんだけど「疲労・ストレス」がトリガーになって、発症してしまう。


だから、とにかく休むこと、が大事だと分かってたりするよ。

調べてみてね。

No.20

14歳は若いですね。世の中に違和感持ち出したのは自分が16歳の時でした。世の中心に悩む人沢山いるんだと考えたのがです。君や周囲の家族みたいなですよね。
まだスマホもない時代。

考えが若すぎる気もしたのですが、もう二度と会えず自分に気付くことも無いかも知れないと思い回答しました。

掲示板のシステムは理解できてますか。あなたの投稿左下にタグとあるよね。
いじめとあるので掲示板相談する下にある検索をタップしキーワードにいじめと入力し下に下がり検索タップするとあなたの投稿が表れるのですよ。

では検索の仕方を学習していきましょう。
こちら入力し検索してみてください。
検索キーワードに 子供に障害あったら 
と入力し検索タップすると一番上に表れるNo.5が昨日自分のレスしたものです。

鬱病がウイルスとはこちらも利権(お金儲け)が絡んでいそうですしスマホの情報は詐欺まがいも多いのでスマホ感染ウイルスとみた方がよさそうです。
考え方次第ですので脳にウイルス感染はないと思いますよ。

次にミクル掲示板へ行きこちらの検索してみましょう。

検索キーワードに 引きこもり です。
引きこもりやニートの現状についてとタイトルがでます。
No.3~No.6までの4件が自分の回答で二日前にした回答で瞬きキメラであるので読んでみてください。

自分は字で文字の中にいる字分ですよ。昔はとんねるずの番組でモジモジ君てのもあったんですけどね。

まずは自分を知る事で現代社会の裏が見えてくるかな…と。
物事には慌てず冷静に対処していきましょうね。

No.21

うちの母もそうだった、が。

病気を治そうと、必死に頑張るんだ。
頑張って散歩するとか。運動する。

周りの人もそう言うんだ。

頑張ってね。と。
頑張って病気を治して、と。

誰かが悪いわけじゃない。

だけど、ダメなんだ。
頑張っていると、良くならんのだ。

地獄の牢獄から出られんのだ。



病気を治そうと、頑張ってはいけない。
病気は治さない。

自然に治る。
ほっとけばな。

軽い運動、軽い体操。
確かに重要だ。

病気に治すために。だが、頑張らないように
軽くしないと効果はない。


オレが病気になった時
気がついたのは、母が苦しんでいたのを
見ていたからだ。

No.22

>> 19 うつ病に関しては、原因となるウイルスが見つかったとニュースになっていて、遺伝ではなく「ウイルス伝播(感染)」と最新医学で発見されたとのこと。… え!うつ病ってウイルスで感染するのですか😳それは初めて知りました。
たしかにストレスは常にかかってます。休もうにも、今の家の環境では休めません。
今後の医療の発展が希望になりますね。
精神医学など、調べてみます。

No.23

>> 20 14歳は若いですね。世の中に違和感持ち出したのは自分が16歳の時でした。世の中心に悩む人沢山いるんだと考えたのがです。君や周囲の家族みたいな… 掲示板のシステムを詳しく理解していたわけではなかったので、色々と教えていただきありがたいです。ワード検索してみます。

まずは自分を知る、とても大切なことですね。私も世の中に疑問を持つことがたくさんあったり、いわゆる裏側?闇?を現実で見てしまってから、冷静になれず感情を揺さぶられることがありました。
焦らず、冷静に…頭では分かっていても現実では難しいですね(;^ω^)

No.24

>> 21 うちの母もそうだった、が。 病気を治そうと、必死に頑張るんだ。 頑張って散歩するとか。運動する。 周りの人もそう言うんだ。 … 病気を治そうと頑張ってはいけないという言葉には衝撃を受けました。

うちの家族も父の病を治そうと色々と試していましたが、元気になったのは一時で、これから頑張ろうってときに悪化してしまいました。だれも悪くないけど、私は父への接し方を未だに後悔しています。

これから自然に治っていけば嬉しいですね。がんばり具合も、今より軽くして、できるときに体操やってみます。

実体験からのアドバイス、とても参考になりました。つらかった体験かもしれないのに、話してくださりありがとうございます。

No.25

うつ症状を引き起こす成分を作るウイルスが発見された、って最新医学の話だね。
https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXZQOKC241PN0U2A520C2000000

まだまだ研究されてる最中だけれど
心の弱さ…ではなく、ストレスに誘発され発症して、脳の炎症がすすんでうつ症状に、っていう話だね。

とにかく、休むことが大事なんだよね。
もしくは、ストレスへの対処。

No.26

自分や血縁者で精神疾患になる人が多い場合、発達障害による生きづらさで二次障害になってる場合も少なくないです。

本人らは必ず否定しますが、精神疾患ではなく、発達障害が遺伝してる可能性も多いです。

No.27

遺伝の有無は親族に大勢いるならほぼ何らかの要因はあると思われますね
しかし因子を持っていてもいなくても環境で発症することありますので
遺伝が100%とは限りません
以下抜粋

ASD(自閉スペクトラム症): 遺伝率70〜90%という研究結果があります。
ADHD(注意欠如・多動症): 親がADHDの場合、子どもに遺伝する確率が非ADHDの親と比べて5〜10倍高く、約70%前後とされます。
学習障害(LD)(ディスレクシアなど): 遺伝率は40〜60%程度と報告されています。

ただ鬱病など、遺伝のない人でも環境によってなるように遺伝が全てではありません
因子を持っていても環境次第で発症しないことは多々あります
なりやすい傾向があるので、環境によって発症しない事は当然あります

No.28

>> 25 うつ症状を引き起こす成分を作るウイルスが発見された、って最新医学の話だね。 https://www.nikkei.com/nstyle-a… なるほど…心の弱さが原因なわけではないのですね。それが分かっただけでも、すこし気持ちが楽になります。
将来への不安もありましたが、今は自分を休ませることに集中しようと思います。

No.29

>> 26 自分や血縁者で精神疾患になる人が多い場合、発達障害による生きづらさで二次障害になってる場合も少なくないです。 本人らは必ず否定しますが… 二次障害というものがあるのですね。
実は私も発達障害なのかなと思い、つい最近病院で知能検査をしてもらったのですが、特に問題はなく発達障害の可能性は低いと言われましたので違う気もします。尚更謎が深まります。
ただ、ある能力だけ特出し、下から数えて100人中99.6人目に当たるらしい数値が出ました。念のため、転院しようとしている大きい病院でも診てもらおうと思います。

No.30

>> 27 遺伝の有無は親族に大勢いるならほぼ何らかの要因はあると思われますね しかし因子を持っていてもいなくても環境で発症することありますので 遺… やはり何かしら要因がありそうですよね。
母に「(父)と(私)は性格がそっくりだよ。一日中同じ悩みを繰り返し言っているところが似ていて疲れる。」と言われてから遺伝ってあるのかなと気になりスレを立てましたので。

ご教授いただいたデータを見ると、たしかに遺伝率は高いですが必ずしも受け継ぐわけではないのが分かりました。
私は幼少期の環境や人間関係がたまたま合わなかったのもあると思います。
保育園も誕生日順で1番やんちゃな子と隣の席に、入学早々には、家庭が荒れている子と名前順で隣の席に。

データなど知らなかったことが知れて為になりました🙇🙏

No.31

知能検査、たぶんWISCと思うのですが
ある能力だけ特出してるとのことで、ちょっとギフテッド的な要素があるのかもしれないですね。

私は医師ではないからニワカ知識ですが、万能で何でも出来てしまう高IQのタイプと、テゴボコ(得意不得意)がある高IQのタイプの2つのタイプがいるそうです。

高IQの子も学校で少数派ですから、多数になる平均的な発達の子達と馴染もうと「過剰適応」しようとしてしまって、疲れてしまったり、悩んだりして、学校が辛いと感じてしまう子もいるそうですよ。

No.32

検査基準が変わり、新基準だと明らかに発達障害の人でも発達障害じゃないとの診断になってしまうこともあります。

親族にそれだけ精神疾患が多く、自身も生きづらさを抱えてたら発達障害の要素は濃いと思います。

No.33

長年治らない背景に家系による発達障害、知的障害、パーソナリティ障害があります。
その上に乗っかって鬱や統合失調症があるケースも。
主さんの場合なりやすい家系であることがわかっているのでならないよう無理せずのんびり生きることが大切だと思われます。
もし心配なら早めに心理検査受けたり精神科受診してもいいのかも。

No.34

>> 31 知能検査、たぶんWISCと思うのですが ある能力だけ特出してるとのことで、ちょっとギフテッド的な要素があるのかもしれないですね。 私… はい、私はWISC-Vを受けました。

なるほど、高IQの方たちには2つのタイプがあるのですね。てっきり、ギフテッドとは何でもできる人のことかと思っていました。


私はいつも凸凹の凹につまづいて転びがちでした。
・友達よりもルーティンや自主勉強を優先して浮いてしまう
・鈍臭くて頻繁に怪我をする
・口頭指示が頭に入ってこなくて取り残される
・行動した先の結果を想像できない…など。

たしかに私は少数派で、必死に馴染もうとしていました。テストが99点だと泣き、「給食は一口ごとに30回数えて食べる」「授業中は机と自分との距離を必ず5cmに保ち姿勢を正す」等、先生の細かな指示には過剰なほどに従っていました。

小学生のころはみんなが楽しみなことが理解できなくて、生きるために必要な食事や睡眠が苦痛で、自分がロボットのようでした。

No.35

>> 32 検査基準が変わり、新基準だと明らかに発達障害の人でも発達障害じゃないとの診断になってしまうこともあります。 親族にそれだけ精神疾患が多… 検査基準が変わっていたとは知りませんでした。新基準だと発達障害じゃないと診断されてしまうこともあるのですね。

ほんとに何かないと逆に心配なくらい、父方の家系はおかしかったと思います。昔は豚の頭を切り落としていたとか、敷地で自○していた人がいたとか、噂に聞いてます。

色々な方から、こんなにも貴重な情報をたくさん教えていただける機会は初めてでしたので、驚くとともに感謝しています。

No.36

遺伝する 環境から遺伝する

No.37

>> 33 長年治らない背景に家系による発達障害、知的障害、パーソナリティ障害があります。 その上に乗っかって鬱や統合失調症があるケースも。 主さん… 原因がひとつとは限らず、複雑に絡み合っていることが多いみたいですね。
将来は世のことを気にせず、のんびり畑仕事や陶芸、物書きをしたいです。
しっかり生きないとと思っていたので「無理せずのんびり生きることが大切」との言葉が励みになりました。
近いうちに精神科を予約してみます。

No.38

>> 36 遺伝する 環境から遺伝する 本当に、育て方や環境は遺伝していくように感じています。回答ありがとうございます。

No.39

宗教?辞めさせる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧