高校一年生です。私は中学時代、かなり勉強を頑張って県内でもかなり上の公立高校に入…

回答4 + お礼0 HIT数 74 あ+ あ-


2026/01/11 15:23(更新日時)

高校一年生です。私は中学時代、かなり勉強を頑張って県内でもかなり上の公立高校に入学しました。そして、将来の夢のために高校でも頑張るぞ!と意気揚々に、私は勉強中心の生活をすると決めこれまで頑張ってきました。ただ、最近自分が何のために生きてるのかわからなくなってきました。高校生活に不満があったり、楽しくなかったりなどは特になく、友達も自分で言うのも何ですが、かなり多い方だと思います。ですが、特質した趣味もなく、なにか心にポッカリと穴が開き、全く満たされない。ドキドキや緊張もない。すごく誰かに甘えたい。そんな感じがずっと続いています。一度中学時代やっていたバスケ部に入部しようかとも思いましたが、もう入学から八ヶ月ほど経っていたことと、中学時代2年生の後半から入ってきた顧問とあまり合わず、部活にあまり行かなくなったことで、もう一度こうなったらどうしようと言う後悔や不安から、部活に所属することもしていません。自分なりにこの状況を改善するためにはどうすればいいか考察しましたが、あまりいい解決案も浮かびません。ただ、おそらく入学前の自分の理想像と、入学後の自分の姿に、大きなギャップが存在することからくるものだと思います。今私は、これから先の人生のことを考えるのに不安や恐怖などではなく、面倒臭いと言う感情を抱いており、このままだと本当に身を投げ出してしまいそうだと思ったため相談させていただきました。わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。長文失礼しました。

No.4415848 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

部活、やってみたらどうでしょう?
今から入るなら、運動部より文化部系の方がハードルが低そう。

偏差値の高い高校なら、弁論部とか国際ボランティア部とか、ありませんか?

  • 共感3
  • ありがとうが届きました

No.2

主さんのスレを読んでると、彼氏欲しいーってことなのかな、と思いました。

でも進学校なら。
もう一年の今から旧帝あたりに目標を置いて、趣味も部活も二の次にして受験勉強に取り組むというのもありだと思う。部活はやってなくても、友達はいるようだし、学科行事を楽しめば思い出も作れるし青春できるし。
時々、『高校時代あんまし楽しめなかったー』っていう人もいるみたいだけど、難関大学合格という確かな結果が得られれば、勉強に集中した高校生活というのも、大きな意味を持ってくる。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.3

運動してる?
10分や15分のウォーキングやジョギング等軽く身体を解すといいよ。
市や区の主宰のサークルやボランティア等の短時間の参加でも、心がまるっと入れ替わった様な新鮮な気持ちになります。
職員さんや先生や色々な方と仲良くなれるのも楽しいですよ。
市や区に問い合わせたら沢山あるので主さんの好みで選ぶといいですよ。
心の目が開かれた様な気持ちになりますよ。

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.4

勉強頑張って、部活もして、恋愛して、友達と青春するぞっていうのが出来れば、良いのかもしれないけど、そんな時間ないよね。
何かを頑張れば何かを絶対に犠牲にしなければならない。
それがもやもやの正体なんじゃないかな。
色々な選択肢があると思う。
勉強第一にして志望校に行くぞ、恋愛部活などはしないで今は勉強頑張るぞっていう人もいる。
だけど、今は部活を頑張って、勉強はいいや、専門学校とかにしておくとかね。
または、浪人でいいや、予備校行って受験頑張るぞっていう人もいる。
まあ、人それぞれで、正解はないから、主さんはどうしたいのかを決めて、頑張る事だね。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧