誰かに心が満たされるまで愛されてみたかった。 親から与えられなかったものを、外…
誰かに心が満たされるまで愛されてみたかった。
親から与えられなかったものを、外のすべての人に内心求めてしまう心が、
つらいです。
自分と向き合うようにしています。
それでも、誰かに抱きしめられたかった。
26/01/13 11:55 追記
人の役に立つように生きてきましたが、
傷つけられることが数多かったです。
うつになり、あまり動けない身体になりました。
毎日消えてしまいたい苦しみに蝕まれ、
早く天に召されたいです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
そう言う事考えるだけ無駄だから最近無の境地に至ってるわ…
まぁそれでも来るもんは来るけど(下痢とか)
>> 1
経験談をありがとうございます。
心身の苦しみが、スレのような心境を、
つくりだしている感覚があります。
元気なら、そうは考えないと思います。
心身が苦しいです・・。
とりあえずあなたを抱きしめたい
とりあえず、いろいろと辛いやもしれないけれど
とくに目的も持たずに何処かへ出かけるのも良いかもしれないね。
ショッピング関連、ゲームセンター…なんでも良い。
人とあんまり関わらない、かつ金を落とさなくても案外楽しめる方法ってあるんよね。
例えばグーグルマップとか利用して、そう言うの調べてみるだけでも、意外な発見もあるやも?
自分もそんな感じだったけど、あまり深く考えない様にしてる。
考えても不幸にしかならないし、考えたところで時間の無駄だから。
愛されたいとは思うけど、それを周りに求めても応えてくれるワケかない。
自分だって赤の他人が、大した人間関係もないのに愛を求めて来ても相手にしないでしょ?
条件は同じだよ。
だったらこっちは特定の人達にだけ愛を振り撒いて、それに応えてくれる人を探し続けた方がいい。
与えられるのを待つんじゃなくて、こっちから与えて回るしかない。
疲れはするけど、まぁそれも悪くはないと思うよ。
そっちの方が未来あるし。
>> 3
とりあえずあなたを抱きしめたい
そうお願いできたら、お願いしたいです・・。
そう言ってくれてありがとうございます。
>> 4
とりあえず、いろいろと辛いやもしれないけれど
とくに目的も持たずに何処かへ出かけるのも良いかもしれないね。
ショッピング関連、ゲームセン…
人とあまり関わらず、お金も落とさず、
が良いですね。
気分転換という感じでしょうか。
それも必要かもしれません。
いつもと違うところ、ですね。
>> 5
自分もそんな感じだったけど、あまり深く考えない様にしてる。
考えても不幸にしかならないし、考えたところで時間の無駄だから。
愛された…
沢山のコメントありがとうございます。
いままで、困ってる人に手を差し伸べてきましたが、
傷つけられることが多く、
人に愛をかけるエネルギーの余白は、
もうなくなりました。
むしろ、自分を削って今まで提供していました。
動けなくなりました。
行き着くところまで行き着いた状態です。
なので、自分と向き合うことをはじめました。
でも心身が苦しくて。
もう、人に与えるエネルギーは、ない状態です・・。
概ね5さんと同意見です。
私も同じような感じで育ってきました。鬱も経験があります。自分で言うのもナニだけど平和と平等を望むあまり正義感が強く博愛主義で、それをよく思わない人からいい子ぶってるだのなんだの言われいじめに遭うこともありました。親には基本放置され、愛はあったろうけど注いでもらった実感はないです。大体のことは自分で悩み解決してきました。それが当たり前で育ったんですが、ある程度歳をとると気づいちゃうんですよね、自分がいかに寂しい思いをして育ってきたかに。
でもやっぱり深く考えると辛くなるし、それで愛を求めてもまた辛くなるし。現状維持が意外と一番平和なんです。なんなら逆にもっと困っている人を助けようくらいレベルアップしちゃった方が楽かもしれません。
・・・布教でもなんでもないんですけど、神社仏閣に行かれてみてはいかがでしょうか。お気に入りの思想を持った場所を近所に見つけて、一度本堂に上がって座し神様と対話してみてください。辛い、悲しい思いをしてきたこと、今の状況を伝えてください。頑張ってきた自分を見てくれる存在がそこに在る。これからも見守ってくれる存在がそこに在る。勇気をもらえますよ。自己暗示と言うまやかしであったとしても、必ず生きる糧になります。
生き方を変える節目にきてるかもしれません。
愛されることは一旦おいておいて
嫌われる勇気をもてるようにしてみてください。
誰がどう思おうが自分の思うままワガママになってみること
頼まれてもないことは気づいてもやってあげない。それは意地悪でもなんでもないです。困っているならそれは向こうの問題なので、向こうから助けを求めるべきなんです
助けを求められてもないのに助けなくていいです。
些細なお願い事を人に頼むことも訓練してみてください。レジ前にあるスティックシュガー取って来てもらっていい?など。
人に意地悪をしたり、人の足を引っ張る必要はありませんが
自分が犠牲になるなら、友人を失ってでも「嫌」と言えるようになってみてください
やりたくないことはやらず
人の気持ちよりも自分の気持ちを優先してみてください
私も力尽きるまで人に尽くしてきたのに報われなくて、吹っ切れたことがありました
そこから人に何を思われようが自分を大事にすることにしました。
そうしたら人が離れるどころか、嫌な人は自ら切ることができるようになったし
なぜか人から好かれるようにもなりました
結果、愛されることにも成功できました。
親の影響を根強く感じることは正直いまでもあるものの、「私は幸せになるために生まれてきた!」と力強く思い込むことはできるようになったとと思います。
あなたにとって、愛してくれない周りの人は悪者なのかな
愛されたい、そう思う自分を責めなくても大丈夫です。
5さんや9さんの通り、愛をあげていると、自分が空っぽになってしまいますよね...。
一人の時間を持って自分を休ませたり、人と干渉しない時間もとると、愛されたいという気持ちに押し潰されそうになることは少し減るかもしれません。
大丈夫、貴方が人に贈った愛情は、貴方に返ってきます。
自分と向き合うようになったのはいいと思います。
全てはまずは自分を愛することから。
あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。
ただ存在していることが尊いのですよ。
人生は皆でオーケストラの演奏をしているようなもの。
あなたはヴァイオリンかトランペットかはわかりませんが、合奏を構成する大事な一要素なのです。
また、
自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。
人間、
愛、思いやり、真心
さえあればそれでいいのですよ。
人生は基本的に、心象映し出しの法則により、自分の心が人や出来事を引き寄せているだけか、因果応報により、自分が行ったことが自分に返ってきているだけなのです。
ですから、自分の心と行動が変われば、現実も変わってきますよ。
今までは、おそらく、あなたの愛されたいという思いのあまり、そこに漬け込んで利用してきたり、下に見て傷つけてくる人がいたのだと思います。
何人たりともあなたを侵害することは許されないと思って、これからは相手の本性をよく見抜いて、真に誠実な人と付き合っていきましょう。
まずはゆっくり休んで、心を愛で充電しましょう。
レスをありがとうございます。
励みになります。
お一人お一人に返信できるかわからないですが、できそうだったらします。
まずは、ありがとうございました。
あなたの人に尽くす事は大切で
尊敬できますが..
ご両親から愛や抱きしめて
貰ってない 元々承認のポケット
が少ない状態で他人にはエネルギー
がないので尽くしにくいんです。
他人に尽くすは認められたい
役に立ちたいは自分の
存在価値、存在意義を確認する為
の行為になってませんか?
人は愛されて育つと承認の
ポケットにいっぱい愛が詰まり
愛されなく育つとポケットが
少ない状態で社会生活する事に
なるので生きずらさになりやすい
人間関係=ストレス
になりやすい
優しい人は他人より
自分をを責めるから鬱になり
やすい
まず自分の心を先に満たす事です。
分かるぅ〜
飢餓感ヤバいですよねぇ…。
私は、恋人に依存しすぎて振られることが続き。
あ、これは分散するしか無いな、と思って。
男は複数人作ることにし。
女友達は、あちこちのコミュニティに顔を出して、各グループに1人〜2人くらい、深い付き合いになって軽く依存をし。
Aのグループの人の愚痴はBのグループで言うようにする、などをして
「薄めながら依存先を増やしまくる」ということをしました。
ラッキーなことに、良い感じに癒されるお付き合いができる彼氏ができ。
薄めてたおかげかけっこう長く続き、メンタルはある程度回復し。
しかしその彼は借金まみれだったので、借金増やすなと約束してたのに増やしたから別れて、
以前のメンタルではとても縁が無かったであろう、マトモな人と結婚できました。
そんな感じで、対他人にたいしては、人数を増やして薄めつつ行くと良いです。
ちなみにその間、並行して対自分には、心理学の情報を見て泣きまくったり、セルフコーチング?セルフセラピー?みたいなのは片っ端からやったりして、自助でできることはやってました。
それでもやっぱりどうしても、「他者」が必要だったりするなーと感じます。
なので主そんも、自分でできることはやりつつ、依存先を増やす戦略をお勧めしますよ。
追記です
あ、「人に尽くせば報われる」は大嘘なんで、
まずは自分に尽くすと良いと思いますよ。
>> 9
概ね5さんと同意見です。
私も同じような感じで育ってきました。鬱も経験があります。自分で言うのもナニだけど平和と平等を望むあまり正義感…
沢山書いてくれてありがとうございます。
愛を注いでもらった実感
目に見えない栄養素なんだと感じます。
深く考えても、
何もでてきませんね。
それでも、身体の苦しみが、
全力で深く訴えてきます。
でも、深く考えても何も出てこない、
と唱えてみようと思います。
神社、行けたら、行きたいです・・。
教会にも少し興味あります・・。
コメントをくれたことが、
栄養になったと思います。
感謝です。
>> 10
生き方を変える節目にきてるかもしれません。
愛されることは一旦おいておいて
嫌われる勇気をもてるようにしてみてください。
…
コメント、嬉しいです。
私も力尽きるまで人に尽くしてきたのに報われなくて、吹っ切れたことがありました
↑
似ている状況で、自分だけではないと
思えて良かったです。
その後、プラスの人生を進まれているんですね。
素晴らしいです。
仰る通り、人に対するとらえ方を変える必要があると思っています。
助けてを求められていないなら、
助けなくて良い、
嫌われていい、
学びになります。
今まで傷ついてきた反動で、自分自身が
悪意や意地悪、猜疑心を持ちそうで
紙一重の状態です。
苦しすぎると、闇に飲まれそうです。
しにたいと思う世界に囲まれています。
私の視野が・・。
>> 11
あなたにとって、愛してくれない周りの人は悪者なのかな
悪者といいますか、
自分がすべての人に親の愛を求めてしまって、対人関係が苦しい、という感じです。
人との距離感がうまく分かりません・・。
>> 12
愛されたい、そう思う自分を責めなくても大丈夫です。
5さんや9さんの通り、愛をあげていると、自分が空っぽになってしまいますよね...。
…
優しさが伝わってきました。
今日もつらいので、
嬉しいです。
今では、ほとんど1人でいるけれど、
それはそれで良い面ありますね。
人といるときはムリしないように
したいです。
>> 13
自分と向き合うようになったのはいいと思います。
全てはまずは自分を愛することから。
あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を…
そうですね、漬け込まれていたんだと思います。
攻撃される隙を無防備に晒し続けてたんですね。
もっと、やさしい世界だったら良かった・・。
充電が必要だと切実に感じています。
ありがとうございます。
教えてあげたいけど
最後まで話を聞く人でないと無理
主の知りたい事って
なんの為に生きるのか?
ズバリコレで
これを知るには
受入れ難い真実を知る事から始まる
一つ教えておくと
人の役に立つ事をして
報われないのには
きちんとした理由がある
間違った認識をしてるから
うつ病になったり
自分が腐ったりで人生が詰む
>> 15
あなたの人に尽くす事は大切で
尊敬できますが..
ご両親から愛や抱きしめて
貰ってない 元々承認のポケット
が少ない状態で他人に…
丁寧に書いてくださってありがとうございます。
書いてあること、本当にそのままそのと通りです。
存在していることそのものに
苦しみを感じます。
その状態で人の役に立とうと
進んできました。
間違ってました。
とりかえしのつかない心身のダメージを
負うところまで、
きてしまいました。
自分を大切にしてなかったんですね。
>> 16
分かるぅ〜
飢餓感ヤバいですよねぇ…。
私は、恋人に依存しすぎて振られることが続き。
あ、これは分散するしか無いな、と思って。…
飢餓感の深刻さ、ヤバいですよね。
発狂したいのに、できない・・。
どのようにして乗り越えていったのか
エピソードを教えてくれて
ありがとございます。
分散、は大切なんですね。
異性にもそうされていたんですね。
私は、岸にまで辿り着けそうにないですが、
正攻法があることが知れて良かったです。
>>人の役に立つように生きてきましたが
残念ながらこれだと社会において、主さんは与えるほうの側になってるんですよ
与えられる側になっていない
人の役割として等価交換なんてないんです
持ちつ持たれつなんて幻想なんです
与える人は永遠に与えてもらえない
甘えたいなら、とことん甘えるのです
>> 27
教えてくれてありがとうございます。
(意識の上で)永遠に与える側になり続けることは、
もうやめます。
自分自身に集中したいです。
甘えてきませんでした・・。
新しい回答の受付は終了しました
