独身だと歳をとった時が怖いです。 親が最近、具合が悪くなって来て身の回りのこと…

回答19 + お礼5 HIT数 561 あ+ あ-


2026/01/18 13:46(更新日時)

独身だと歳をとった時が怖いです。
親が最近、具合が悪くなって来て身の回りのことを自分でできなくなって来ていて、自分もいずれこうなるのかと不安になり、独身であることに不安になりました。
婚活はしていますが、一人好きもあってか異性と上手く会話できない性格もあってなかなかうまくいきません。
病院で働いていますが、身寄りのない方はやはり手続きの大変さが明らかです。
そんなことを考えていたら眠れなくなってしまいました。

タグ

No.4416778 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

既婚でもいずれひとりになる。
子どもに背負わしたくないし。

何も怖くはない。
ひとりの人、増え続けるよ。

そんなに考えるなら、友人、知人をたくさん持つこと。

No.2

金さえあればヘルパーは何人も雇えるし余程文句も言わず丁寧に優しく
やって貰えるよ
金が無いから、また金の無い自立も
出来無い子供が看る構図になる
結婚しようが何れは一人になるんだし
子供が自立もしないで金無いほうが
余程不安だけど

No.3

看護学校のころ、
終末期癌のヤマモトさんというおじいさんを受持ちました。
健康には、
血液サラサラ効果のある
トマトジュースですね。

No.4

1さんと意見は同じです。
既婚者だったとしても、今の時代は子供が家から出ていきます。
親戚に旦那の従兄弟が3人いますが、どの人も1度は東京に行って暮らしててそのうち1番下の1人(女性)は東京に住んでる最中
私も家から離れたくて実家とはさらばして嫁いだ身
むしろ私は自分の時間も大事にしたいから、子供が出ていくのもとめない。
(可愛い子には旅させろ)って言葉があるように、本当に大事な人なら束縛なんかしない。子供は大人の将来の道具ではない。
23歳頃に子供は要らんから!金と責任が重い!私には無理だ!と母に言いました。その時「子供がいないなんて、老後はどうするのか?」って聞かれたときに私は「子供は大人の介護の道具ではない。じゃあ 母は私を老後の保険として産んだのか?」って言ったことありますよ笑
今妊娠8ヶ月だけど、この人の子供が欲しいと思えるほど、旦那との信頼度が高くなっから産むのであって、将来投資ではない。

No.5

独身も既婚も関係無いです

ちなみに私は既婚ですが子供はいません
パートナーとも歳が離れているので
パートナーに先立たれたら私は独りです。

結婚は、老後の為の保証じゃない。
子供が持てたとしても
子供は親の世話をさせる道具では無いし
結婚したら老後が安泰なんて思っているなら
それは大きな勘違いです


No.6

安泰という面では子供が居てもパートナーに先立たれたら安泰とはいえません
私は一人になったら施設に入ろうと思っています

単身赴任をしていますが、もし私が倒れたとしても家族が病院の手続きなどするだろうし、そのままあの世に行ったとしても家族が葬式をあげてくれると思いますので安心感はあります。
私も両親は亡くしましたが、ここが独身者の一人暮らしとは大きな違いだと思います。
当たり前ですが50代で一人暮らしをしていても主さんのような不安など全くありません。
社会人になった子供達に老後なんて見てもらわなくなてもいですが子供の存在は大きいと思います

No.7

金が無い親は葬式もしませんよ
遺骨の引き取りが無いの知ってますか。子どもがいるから
引き取りてが無い遺骨が山ほど
あります。
誰もいないなら行政や
生前後見人選びますから
引き取り手が無い事はありません
子どもいるほうが残酷ですよ

No.8

社会保障があるから心配ないです。
介護保険、年金、健康保険と超高い税金を払ってるのだから、国にやってもらって当たり前。
無駄に払ってるわけではないです。

No.9

自分のためだけにお金や時間使えたあなたと

家族のこと考えながら過ごす、子育てなんて自分の時間やお金自由に使えない分我慢したりその分幸せなことがあったりするわけで。

独身と家庭持ちが違うのは当たり前ですよね。

どちらがいいとか悪いとかじゃなく
独身公開されても、知らんがなって話。


あと自分の老後見てもらうために家族つくるのは違うと思う。

No.10

既婚でも子どもがいても面倒見てもらえるとは限らないし、迷惑かけるのも嫌だからお金貯めてヘルパーさんとかに手伝ってもらうか施設に入りたいです。
独身なら体調悪くなって自分のことがままならなくなったり、認知の症状などが出たら後見人制度活用するとか。
独身既婚に限らず老後の資金が必要ですよね。

No.11

面倒みたり、病院の連帯保証人に子供がなってくれるとは限りません。

No.12

一応既婚ですが、ここに書いてあることが現実的なご意見だと思いますよ。
ネットを見てると子なしは孤独死ルートがどうとか叩かれたり、不安を煽るような書き込みがあるのでお気持ちは分かりますよ。
でもあれってほとんどがただのマウントか、自分の焦りや不安を誤魔化すために誰かを批判して安心したいだけだと思う。
人生安泰な人なんていません。
今は大きい顔をしている人も、数十年後のことは誰にも分からない。
将来の不安や苦労は誰にでもあるので、あまり塞ぎ込まないでくださいね。
結婚できたらもちろん幸せなことですが、ネガティブな動機や焦りは婚活にも良くないと思うので…

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14

私も未婚で親と同居
所謂パラサイトです(家にはお金入れてますが炊事洗濯等は親任せ)
親は60代後半
一人っ子なので親に何かあったら私が何かとするしかないと思ってます
そして一人になった時の事は確かに心配です
何だかんだ言っても やっぱり身内が居るのは安心

No.15

たくさんの返信ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ございません。

確かに介護要員として子供を考えるのは違いますね。
見てくれるとも限らないし、今はおひとり様も増えているので、これから私がもっと歳をとる頃にはおひとり様への対応ももっと変わってくるのかなと。
そこまで不安になり過ぎることはないのかなとも思えて来ました。
寂しさはこの先必ず出てくるとは思うんですけどね。

ですがやっぱりお金は大事だなと思うので今から色々と考えていきたいと思います。

No.16

還暦です。
子供も孫もいますが老後に負担をかけたいと思いません。
既婚も独身も変わらないですよ。
同じスペックなら子供がいない方は
経済的に余裕があると思います。
老後にむけて蓄えておいてください。

No.17

>> 16 私も負担をかけたいとは思っていませんが、まったく身寄りがないと言うのは寂しいなと思うことがあります。

No.18

死ぬ時は皆1人だよ。

No.19

>> 18 確かにそうですね。
子供がいてもいなくても一緒なんですかね。

No.20

独身のほうが幸せかもしれないですよ。
結婚とかいう制度に足を踏み入れると絶望するかもしれないから。
そういう時はとりあえずあったかいお風呂にゆっくり入って好きな音楽でも聴いてください。(^_-)-☆

No.21

私は親の事は看るつもりです
宛にならないとは言っても居ると居ないでは違うと思う
親は子供の世話にはならないとは言ってますが同居だし看ない訳ないです
子供の世話にはならないと仰る方々は 子供の世話にはならないと言う自身の親御さんはみないのでしょうか?
離れていたらほったらかし?


No.22

>> 20 独身のほうが幸せかもしれないですよ。 結婚とかいう制度に足を踏み入れると絶望するかもしれないから。 そういう時はとりあえずあったかいお風… ありがとうございます。
結婚🟰必ず幸せというわけではないですからね。
深く考え過ぎないようにしたいと思います

No.23

>> 21 私は親の事は看るつもりです 宛にならないとは言っても居ると居ないでは違うと思う 親は子供の世話にはならないとは言ってますが同居だし看ない… 私も自分の親は看るつもりです。

病院で働いていますが、やはり宛にならなくてもいるのといないのでは全然違います。
離れて暮らしていても入院した際には呼び出されますし、手続きやその後の事もややってくれる人が多いです。絶縁になっていない限りは看取りまではやってくれる印象なので、
独り身はそう言った面では寂しいなと思う事もあります。

No.24

結婚 子有
多様化とは言えやっぱり結婚して子供居るのが王道だと思います(とりあえず何かと言われない)
上手く行かない可能性をあげつらっても無意味 上手く行く可能性だってあるのだから 負のイメージの人は自身の上手く行かなかった経験でしょうか

普通なら居ないより居た方がいい

因みに私は自分の両親とも嫁の親とも飛行機の距離で離れてますが 何かあれば駆け付けますよ
親としては我が子には苦労はさせたくありませんが 親の面倒まるで無視の様な子には育ってないと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

心の悩み掲示板の悩み一覧