注目の話題
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

姑としゃべれない私

回答7 + お礼7 HIT数 2364 あ+ あ-

匿名希望( 40 ♀ )
07/09/09 20:18(更新日時)

人から見れば悪い姑ではないのですが同居が苦痛でたまらない😭姿をみても声を聞いても嫌。同じ部屋にいるのが耐えれないほど。勝手に同居を決められ、同居を始めた頃に凄い愚痴を言われたのがトラウマに💧💧💧💧自分達がどれだけ気を使い、息子が嫁の味方をし、情けないなどなど延々2時間。私は姑に口ごたえをした事もなく、出来る限りの家事もやり、面倒かけないよう気を使っていたのに....旦那が姑に文句を言ったのは、私も仕事をしているのに義妹一家が泊まりに来た時、食事・洗濯をすべて私一人でやっているのを見兼ねての事でした。
それ以来、用事以外、しゃべりません。私自信、辛いのですがしゃべる事が出来ないのです。安定剤を飲み続ける毎日です。

タグ

No.441882 07/09/08 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/08 19:21
匿名希望1 ( ♀ )

分かります😢
その気持ち…
私も同居で姑と仲悪いです😖
もう全てが嫌です😖
私なんて、私が作った、お味噌汁を目の前で一口飲んで捨てられましたから😆
 それこそ旦那が私のかばって反論したら💦10倍になって言い返されるみたいですよ😓
嫁なんて『所詮他人だ』って、はっきり言われました😆
とにかく、嫁の全てが気に入らないみたいですね。

だから今、別居する方向で旦那と家を探してます😆

本当、このままじゃ病気になります⤵

主さんも同居考えた方がいいよ
お互い大変ですが頑張ろうね😄

No.2 07/09/08 19:34
お礼

私は『嫁は私らが煮ても焼いてもいいんだから💢』と言われました😭こんなに頑張って、そこまで言われるかと....その時、心が壊れてしまいました。別居は出来そうにありません。私達が新築した家に、自分達の家を処分して来たんです。ローンもあります💧最近、夜に旦那や友達と飲みに出掛ける機会を増やしました。子供もある程度大きいので自分の時間を持つようにしています。姑は何も言いませんが冷たい、じと~っと視線をおくってきます👀

No.3 07/09/08 19:57
匿名希望1 ( ♀ )

1です。
本当嫌な姑さんですね😓
旦那さんも正直
嫁・姑問題から逃げてる様に思います。
夜飲みに行く時間が増えたなんて😒

そこで提案です。
主さん 働きには行けないんですか⁉
子供さん達も大きくなって手がかからなくなったんなら
働きに行くのも良いと思いますよ😄

No.4 07/09/08 20:14
お礼

書き方悪かったですか😂
旦那と一緒に近所に一杯🍶飲みに行くんです👍やっぱ家と店じゃ、気分が違うし。病院行き始め旦那はかなり気を使ってくれるようになりました。仕事もフルタイムにかえました。
でも気になるのか、姑は私の回りをウロウロしてます😂

No.5 07/09/09 07:36
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

困りますね。主さんの回りをウロウロしているだなんて。姑さん 私が思うにヒマ…なのではないかと。だから主さんに関心が向いてしまうのでは?でもご主人、優しい方ですね💖 主さん、元気を出してください!おそらく姑さんは 主さんが 自分がした意地悪で凹むことに喜びを感じ、飲みに行ったりして楽しそうにしていることに ひがむのだと思います。この際 姑さんの存在は無視して 主さんが楽しむことだけを考えられたらどうでしょうか。姑さんで悩むのバカバカしいですよ! …我が家に来るたび 全ての引き出しチェック 掃除チェック嫌味ばかり言う姑、 見ても見て見ぬふりの夫…に最近私が決めたことです。主さん お互い頑張りましょうね💪

No.6 07/09/09 10:03
お礼

そうですね。私も外に気持ちを向けるよう、仕事・子供の学校の役員にと気晴らししてるのですが家に帰ると、姑の視線。たまに実家に電話してると聴きに来る始末。自分の家の中でなんでこんなに逃げまわらないといけないのかと😭💦💦💦💦💦
家が怖くてたまらないですよ

No.7 07/09/09 14:29
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちの義母も他人からみたらいい人😊と思われてると思います。でも🏠の中では外でいい顔してる分義父にいろいろと人の悪口言ってるみたいです😔ようは外面がいいんです。私もそう感じる事が多々あります。なのに嫁の私には無神経な事ばかりで主人の前では、良い母良い姑良い祖母です😤
話がそれてしまいましたが、うちの義母は義父が仕事・畑・ボランティアをしている為いつも🏠にいます。その為同居してる私達で日々の寂しさを埋めようとしています。私も義親たちの人間性が好きなら…と思うのですが顔をみるのも声を聞くのも嫌なくらい関係がこじれているので、同居してますが、いない存在として生活してます👊 今色んな事考えてみえると思いますがきっと義親さんたちと当たり障りなくやっていけるよい方法にたどり着けると思います😊主さん頑張って!

No.8 07/09/09 15:06
お礼

うちとまったく同じですね。お仲間がいてなんだか心強いです😭私も同居ながら義父母の存在を抹殺しています。姑の寂しい気持ちもわかるし、でも、そんな自分が嫌で心の中で毎日葛藤しています。姑はそんな私の苦しみも知らず、ズカズカ踏み込んできます。ア然としたのは、娘が保育園の発表会で障害のあるお友達とペアで発表してると『なんでうちの子があの子と組んでるの?』と大声で話してきたり💦💦💦💦それ以来、行事に誘いません😤そのくせ、『自分はヘルパーしてて理解があり人気があった』と自ら自慢したり。もう訳がわからず、どう接したらよいかわからないです

No.9 07/09/09 16:40

無神経なんですよ👊義母もさりげなく自分の事を自慢したり、他人がどう思うかを考えず思った事をすぐ口に出すのを私って裏表ないから~と言ってます😥世間ではそれを無神経というんですが👎と心の中では言ってます😔数年後別居する事になってるので、今着々と準備中です😁二世帯ですが義親の🏠なので居づらいですが、その辺り図太くやっていこうと思ってます😉ところで主さんのご主人様はしっかり主さんの味方ですか?

No.10 07/09/09 16:55
お礼

旦那も正直、親がうっとうしいらしい😠同居の頃はよく喧嘩してましたが、最近ではほとんど口をききません。親から見たら幾つになっても子供。その扱いが👎なので私の完全味方なんですが..親子間に私が仲介する事が多くその事がストレス😭
姑は『世間の人はあなたほど出来た姑はいないと言う』と、私にですよ~自慢するのです
(°o°;;

No.11 07/09/09 17:37

義母さんかなりのお人と見ました👎 他人に自分の事を自慢する人はしっかりとした自分というものがないんでしょうね😔本当に素晴らしい人は自慢なんかしなくても周りの人たちがそう感じますからね😊うちの主人は怪しいものです😱 なので今のところ別居=絶縁だと思ってますが、何かあれば主人も見切る覚悟で着々と準備中です😒やはり子供に依存してる親の子供も結局親に依存してると思います😔うちは同居してから夫婦喧嘩が増え最近考えるのも疲れてきました⤵ イライラして余裕もなく子供に対して優しく接する事が出来ない時もあり、私も色んな意味で日々葛藤の毎日です😢

No.12 07/09/09 18:51
お礼

うちも夫婦喧嘩が増えた気がする。私にゆとりがなくなりカリカリしてるし、旦那も自分の新築の家なのに、くつろげない😠仕事で疲れて帰る旦那の為にリビングにエアコン付ければ『今日はそんなに暑くないのに、もったいない。おばあちゃん達はエアコンなんかつけません😤』と、私に聞こえよがしに娘に言ってます😚電気代は旦那の稼ぎで払ってるのに(´Д`)
いちいち、文句つけてます

No.13 07/09/09 20:00

どこの義親も厄介ですね~😤縁を切れたらサッパリするんですけどね😜 最近主人と離婚すれば義親と縁を切れるんだよな~、なんてふっと考える事があります😔自分にバリバリ稼ぎがあり、子供がいなかったら…きっと離婚してると思います。義親と主人は別だけど、私の中では主人=義親として見てしまうんです😱 これからも色々あると思いますが、義親に負けないようにたくましく生きて行きましょうね😉

No.14 07/09/09 20:18
お礼

今はピンシャンしてる義父母。旦那は愛してます💓が!
この先、この方々の介護など想像すると、もう恐怖しかありません😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧