先日子どもが自閉症スペクトラム障害と診断されました。 ほとんどが診断ついてよか…
先日子どもが自閉症スペクトラム障害と診断されました。
ほとんどが診断ついてよかった、大変だろうけどなにかあれば話してね!みたいな感じでした。
一人の友人だけ、「差別はしないよ!」と言われました。
そのあと、自分の子どもに事あるごとに「◯ちゃんはあんたと違って大変なんだから」
と口癖のように言うようになりました。
なんかちょっとズレてる気がします。
やっぱ特別扱い大げさにしたくなりますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
大変だからねって、健常者だけの親子関係、家族の知見による、良し悪しもない偏見めいた教育的な言葉はある気がします。
これは聞く人によっては嫌味に聞こえるし、本当に大変だよ理解しようとしてくれて気持ちだけでもありがとうみたいな人もいます。
あまり、世間体や全ての人の言葉一言一句にケチつけるわけではないですが、敏感過ぎないことを教えることが親子関係で良いのかなと思います。
健常者であれ、その人その人で捉え方も考え方もやり方も全然違います。
時代や知見が遅れていると言いたい。
車椅子や白杖などで体が不自由である若い人がいて、それを持ってあげますと対応。おじいさんおばあさんみたいだねと言う人はいませんが、でも純粋にそう言う人もいます。おじいさんおばあさんみたいだねって言われて喜ぶ人はそう多くないとも言います。
年の功という言い方でポジティブに言ったとしても、年齢が上と言いたいのねという捉え方をする年数による人生経験の人がいるのに対して、若くても沢山の怒涛の逆転劇を経験してきた大器晩成の若い子もいます。
自分も会社で教育者から指導をいただきますが、一つのやり方で伝えてこられます。
いろいろ考えましたが、答えや結果が同じようになるために、一人ひとりにあった捉え方や取り組み方を考えたほうがよいと思います。
新しい回答の受付は終了しました
お知らせ
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

