体調不良(発熱)ですが、繁忙期のため出社しなければ本当に業務が回りません。 …

回答4 + お礼1 HIT数 44 あ+ あ-


2026/01/22 08:43(更新日時)

体調不良(発熱)ですが、繁忙期のため出社しなければ本当に業務が回りません。

今週、月曜日は休んで、火曜日は残業、水曜日は定時帰りをしています。
今週期限の仕事が複数あり、今日行かないと確実に詰みます。


繁忙期のため、毎日期日が1日後の仕事が複数あり、その仕事をその日中にこなさないと期限に間に合わなくなるため、
12月から毎日4時間残業していました。

年末に出社して少しでも年始は楽にしたかったのですが、母の体調不良で叶わず……。


今日はざっと11-12時間分の仕事があります。
突発的に発生するする仕事が毎日ある職場なので、もっとあるかもしれません。


1月末で一旦落ち着くので、終わりが見えて気が抜けてしました。
なんとかして、今日、明日を乗り切る方法を教えてください。


あと、もし明日どうしても仕事に行けないとなった場合、残業を振り替えることは法律的にできるのでしょうか?
見込み残業の42時間越えた分は残業申請しないように言われていて、仮に申請したとしても残業代はもらえないので、溢れた分使えたらいいな……と思いまして。

タグ

No.4419783 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

法律論でいえば、体調不良を理由として残業拒否はできます。
そして、42時間を超えた残業カットも違法。
その他、無理して出社させられて、体調に大きな支障をきたせば、損害賠償も可能だと考えられます(まず、労災が先だろうと思うが)

まあ~すべて、退職するつもりがあればの話ですが…
とりあえずは、頑張るしかないでしょうね。

No.4

テレワークできるように掛け合えないの?

No.3

無理しすぎないでください、倒れたら元も子もないので。
毎日おつかれさまです。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2

>> 1 たしかに、熱がなくなければ幾分かマシになりそうです
とりあえず今日はそれでやってみようと思います
ありがとうございますm(*_ _)m

No.1

解熱剤飲んで乗り切るしかない

  • << 2 たしかに、熱がなくなければ幾分かマシになりそうです とりあえず今日はそれでやってみようと思います ありがとうございますm(*_ _)m
  • 共感0
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧