世の中って精神的にタフな人、 失敗しても何度も立ち上がれて挑戦し続けられる人が…

回答11 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-


2026/01/24 19:59(更新日時)

世の中って精神的にタフな人、
失敗しても何度も立ち上がれて挑戦し続けられる人が成功していくんだと気付いた。
50代以上のみなさん、あなたが実感した人生の成功に必要な事の気づきを教えてください。
自分は50代後半です。もっと早く気付くべきですよね。
ただ気付いても実践できるかどうかは別問題な気もします。
精神的にタフになれ、強靭な体になれと言われてもなれない人は大勢いますよね。

タグ

No.4419908 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1

育つ環境と縁

これで90%決まる

あと残りの10%は努力

No.2

鈍感力
これに勝るものはないと感じる49歳です。

若い頃は一番バカにしていたんですがね。

鈍感力のある人は、ある意味無敵です。
鈍感と言っても無能とは違いますよ?

No.3

フィジカルのが大事だよ
体力さえあればなんとかなる
精神だけ強くてもどうにもならない

No.4

環境や縁などが90%ではない
証明は自分
精神が強くなければ身体も頭も運もついてはこない

No.5

わざわざ俺のレスに否定する必要あるか?

自分が思う事を言えば否定されるなら自分の意見をレス出来ないじゃん

4みたいな人いると自分の意見さえ言えなくなるわ

4みたいな奴は他人を否定し自分の意見ドヤ顔でするから笑えるわ

No.6

貪欲で計算高い人の勝ち

60歳ですが、友人の再婚で最近つくづくこれを感じています。

No.7

自己愛が強い人は、なにもかも他責にできるから気楽ですよ。
いっそ自分もそうなりたかった。

No.8

五十代後半なら病になる確率増えるし気力も落ちる終活期。今更ではないですか?

No.9

何を持って成功とするかにもよりますが、反社の人間はいつ揉め事に関わるかわからない。場合によってはその場で争いになる。場合によっては組事で人を殺める覚悟を必要となる。
だから元反社の人間が商売で成功する奴が多い。死ぬ気で取り込む精神力があるから。
その反面、成功しない元反社も大勢いる。
その違いは何だと言えば、精神力だけではなく頭脳も人間性も運もなければ成功はしない。一時は成功しても直ぐに身を待ち崩す。

私は精神力よりも人間性のほうが大事だと思う。

No.10

50代後半になって今から成功を求めるのはかなり難しいと思います。今後の生活をいかに楽しむか、老後生活をいかに楽しく充実させるか、準備段階に入っていると思います。アドバイスでなくて済みません。

No.11

50代は結果がでる年齢です。死去する方もいますからね、精神だけで乗り切れる年齢でもありません。いままでの結果だと思います。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧