子どもこだわりや執着があったら、どのくらい付き合いますか? トイレあるごとに散…

回答3 + お礼0 HIT数 27 あ+ あ-


2026/01/29 10:44(更新日時)

子どもこだわりや執着があったら、どのくらい付き合いますか?
トイレあるごとに散策

トイレ散策、エスカレーター散策がルーティン化してきつい。

タグ

No.4422250 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3

行った場所の写真を撮ってノートに記録を作ってあげて、それを持ちながら行く。
こだわりで止まったら、ノートを見せて、前にも言ったよね?!他にもあるから探そう!
と話す。
視覚的な情報を入れてあげてみては?
帰宅したら、写メをコピーをして振り返りをしてあげるとか。
将来、専門家になるかもよ

No.2

甥はエスカレーターと踏切でした。一度出会うとしばらく動けないそうです。小4くらいまではずっと親が付き合ってました。それと、好き嫌いが多くて、ヒョロヒョロに痩せています。親は悩んでいる感じはなくて、まあ好きにして、と一歩離れたところから見守っている感じです。

多分、知能高めの軽度の自閉症だと思います。

No.1

小学生までなら付き合います

中学生以上になったら、近場は付き合わなくなるかも

主さんのお子様はトイレとエスカレーターが好きって事ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧