年収400万(昇給あり)で、貯金できない男30代の人と結婚できますか? 彼はボ…

回答11 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-


2026/01/30 13:58(更新日時)

年収400万(昇給あり)で、貯金できない男30代の人と結婚できますか?
彼はボーナスが入ると遊園地やステーキハウスなどに連れていってくれるんですが、貯金できません。
会社で給料を先にに5万円別口座に入金してくれる先取り貯金だか積立やってたみたいですが、残高不足で解約になったらしいです、、
ボーナスは30万が年2回と決算ボーナスが18万くらいで78万らしいですが、半分は実家に入れてて他には車の車検代払ったりとかしてるみたいです。
もし私がその給料なら実家にお金入れてたとしても年に100万は貯金出来そうです。
彼は貯金しないというができないのか?どっちか分からないのですがお金があると全部使ってしまうみたいです。
酒もタバコもギャンブルもしませんが、食べるのが好きで毎日コンビニで昼ごはんやお菓子買ってるみたいです。
私は年収200万で、酒タバコギャンブルしないし食べるのが好きではないのでそんなにお金かかるところがないです。
友達と外食や飲みには行きますが年に数回だし、映画も年1くらい、基本的には休みはネトフリかゲーセンで遊んでますがゲーセンで遊ぶのも月5000円ほどです。
貯金は200万あります。
彼と結婚しても大丈夫だと思いますか?
彼のお金を私が貯金したとしても、それを宛にして買い物に行っても財布出さないとか「俺渡したお金あるよね」みたいなことにならないか?
子持ちの友達が旦那さんから児童手当おろしてもらうと、そんなふうに宛にされると聞いたので結局は使い込まれるのかな?と心配してます。
30代まで貯金出来なかった人はもう無理でしょうか?

タグ

No.4422344 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1

結婚なんて論外

貯金ができない人って、「食いつくし系」のお金バージョン
家族に一人いたら、自宅の預金残高全滅するよ
金遣いは酒癖と同じで治らないから

子ナシならまだ自分一人が我慢すればいいけど
子供が生まれたら全てのしわ寄せは子供に行く
教育費かけられないからね

恋人のうちは気前よく使ってくれるけど
伴侶になったら、自分たちが築いた家庭のお金を使われる側になる

「お金を使ってもらう」立場→「お金を使われる」立場になる
という点をよく考えるべき

食べ物の食いつくし系ですら離婚に結びつくぐらいなのに
お金だったらもっと悲惨だよ
慰謝料も養育費も支払い能力ないから
「離婚してワンオペ、一馬力で子供を養育する」か
「子供のためにと貯金してもお金を吸い尽くされるのを我慢して結婚継続」か
という究極の二択になるよ

>>30代まで貯金出来なかった人はもう無理でしょうか?
無理ですよ
30歳過ぎた男を実親でもないあなたが教育しなおせるとでも?
そもそもその年齢で貯蓄ゼロなんて周囲と差が開きすぎてる
周囲の普通の人なら1000万円ぐらい貯蓄してたっておかしくない年齢ですよ
投資してたらもっと持ってるでしょう

No.2

うちの夫も貯金無かったですね。
夫のお財布は私が管理。夫の給料で生活、貯金してます。
お小遣い制ではないので、夫は好きにお金下ろして使いますが、大した金額じゃない。
大きな買い物は私に相談します。
主さんが彼のお給料管理すればいいと思います。
彼が嫌がらなければ大丈夫じゃないかな。

No.3

結婚したら彼のお給料を主さんが管理して、お小遣い制にすれば解決だと思います。
ただそれを彼がokするかですね。

No.4

彼が節制や節約に協力してくれる人かどうかは、付き合いの中で見極めるしかないと思います。
目標があれば貯められるタイプもいれば、根っからの浪費癖で貯められない人もいます。
言って治るかはわかりませんし、結婚して毎月お金の小言いうのも嫌でしょう。

婚前に同棲して、一緒に家計をやりくりしてみては?
どっちみち貯金0で結婚は大変でしょうから、〇百万貯まったら結婚しよう!みたいに目標決める。
最初のうちは彼女に合わせて寛容でも、そのうち制限される不自由さに不満が募る人もいもいますから、その辺も含めて。

No.5

そんな人も多いですよ。結婚したら主さんがお財布を握れば大丈夫だと思います。
ただ貯金がないので、妊娠出産で旦那さんの給料だけになるので、実家やその他から支援が無いと厳しいと思います。

No.6

彼のことより、主さん本人が
経済的ファイヤー目指す。

銀行預金していても
価値が下がるので
労働収入ではなく、
寝ていてもお金が入ってくる
仕組みを作るのです。

No.7

不安があるなら棚上げが無難。

No.8

そんな男と結婚して失敗したので、オススメできません。
私のような失敗を主さんにはしてほしくないです。

No.9

私だったら結婚しない。

彼の給料を全部預けてくれてお小遣い制に文句を言わないなら考えても良いけど、恐らく、預けてくれないだろうし文句は言うと思う。

預けて文句を言わない人は既に貯金できているだろうから。

年収が低くて貯金できないのとは訳が違う。
お金の価値観が近似値じゃないと、しんどいと思う。
生活に関わることだから。

No.10

主さん不安不満を投稿している時点で方向性として斬ろうと思っていませんか?
第三者として断ち切った方がいいと思う。

No.11

年収400万なら大丈夫ですよ。
セレブです。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧