高3。以前クラスで文化祭の打ち上げがありました。費用は全て担任持ち、焼肉食べ放題…

回答4 + お礼2 HIT数 136 あ+ あ-


2026/02/01 10:43(更新日時)

高3。以前クラスで文化祭の打ち上げがありました。費用は全て担任持ち、焼肉食べ放題というもの。しかし現在のクラスは2年のクラスから離れる為だけに編入したクラスで、まだ1年しかたっておらず、他メンバーは3年間同
じ、、凄く浮いてる訳ではないですが友達もいなく、結局1人だけ参加しませんでした。
参加しない人は手をあげてください、と全員がいる前で上げさせられたのがすこしキツかったです。

皆さんが私と同じような状況なら、打ち上げは参加しますか?

タグ

No.4423044 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

楽しめないならいく必要ないと思います。
次の進路先でいったん交友関係もリセットできますし、卒業もすぐですし、過去は振り返らずに次のところで楽しめば良いです。

No.2

そもそも文化祭で、役割振り分けられて、同じ役割同士で話すうちに、あまり話したことなかった子と仲良くなったりしませんでした?
そういうのがあれば、その子きっかけでもっといろんな子と仲良くなれたかもしれないし、私なら参加するかな。

ただ、文化祭でもそこまで打ち解けられる人がみつからなかったなら、私も参加しないです。

これは私の持論ですが…
1クラス40人?
男女比1:1として、同性20人?
その中で親友を探せなんて、それこそガチャですよね笑
合うクラスもあれば、合わないクラスもある。
学校生活なんて、そんなもんです。

1さんも仰るように、もう少しで卒業です。
過ぎたことは置いておいて、新しい生活を楽しみましょう!

No.3

そういうところに参加しないから友達ができないんだよ。
そういう行動は周りから見ると友達を作りたくない人にしか見えないからね。

No.4

絶対参加する! 焼き肉タダよね?
しかもクラスみんなと。
そういうのに行かないから仲良くなれないんだよ。
行っとけば仲良くなれたのに。
みんなウキウキなんだから

No.5

>> 3 そういうところに参加しないから友達ができないんだよ。 そういう行動は周りから見ると友達を作りたくない人にしか見えないからね。 友達作りをしたいとは一言も書いていません。1年からの友達は10人ほど居ます。ただその場で参加したほうが無難だったのか、意見を伺いたかっただけです。

No.6

>> 4 絶対参加する! 焼き肉タダよね? しかもクラスみんなと。 そういうのに行かないから仲良くなれないんだよ。 行っとけば仲良くなれたのに。… そもそも女子が少なく、文化祭前までに一通り話しましたが趣味が合う人もおらず、1人だけ編入というのもあってか、リーダーぽい子からからかわれたり、冷やかされたりし、周りも笑っているだけだったので鼻から友達づくりをする気はなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧