祖父と一緒に暮らしているのですが今日私の部屋に来て、今は朝なんか夜なんか?と聞い…

回答6 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-


2026/02/09 11:00(更新日時)

祖父と一緒に暮らしているのですが今日私の部屋に来て、今は朝なんか夜なんか?と聞いてきてました。夜の9時だったので夜よ?と言ったのですがその後もまた来て、いや、私ちゃんがさっき朝って言ったのに空がくらいじゃない、と……その後も朝仕事に行った父をどこに行ったんだと聞いてきたり。
これって認知症ですか??
ちなみに89歳、家事洗濯等は全て自分でしているので体は元気かな。

タグ

No.4423993 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1

病院へ一緒に行きましょう
ひとりで介護は難しいので、施設入所の為、役所等への手続きなども必要になるかも知れません

No.2

おそらく認知症ですね。

No.3

認知症か、認知症になりかけ(軽度認知障害)なのか、わかりません。
もしかすると、高齢者に多い夜間せん妄かもしれません。

いずれにしても、専門のお医者さんの診断を受けた方がいいと思います。
その診断をもとに、地域包括支援センターに相談してみてください。

No.4

まさに認知症ですね。もちろん個人差が大きいけれど、89歳はすでにけっこう長生きですよ。

家族構成は?そろそろ施設入所ですね。手続きしないと。

No.5

確実に認知症
進行する一方です。

No.6

父親に相談して、医師の診断を受けて市役所へ行って、介護保険の申請をして、介護度が決まったら介護保険で使えるサービスを利用したらいいよ。家族で世話が厳しくなったら施設入所も視野にいれるといいです。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧