報連相を大事にしろと、職場では言われますよね?でも、報連相が出来ない人が悪いんじ…

回答7 + お礼0 HIT数 71 あ+ あ-


2026/02/03 20:16(更新日時)

報連相を大事にしろと、職場では言われますよね?でも、報連相が出来ない人が悪いんじゃなくて、報連相がしにくい周りの雰囲気だったり、環境が原因だったりはしませんか?

タグ

No.4424297 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

うちは各自なのでなくてもやっていけます。メールはオープンです

No.2

いや、それは言い訳になる

報連相をしたけどってのが前提にあるならば主の言う事は凄く理解出来る

だけど報連相をする事に周りの雰囲気がとか環境が原因だからしない出来ないはおかしいよ
学校じゃないから
給料貰って働いていてそれはダメ言い訳が過ぎる

No.3

違います。
報連相をいつ、どの様にするのかを
お互いに説明出来ていないからです。

雰囲気を察知して、適切な対応をするのは
『仕事の出来る社会人』だと思いますが、
あなたはどう思いますか?

No.4

自分は一理あると思うよ。
仕事だから、は真理かもしれんけど、人間工学っぽい、あり方は蔑ろにされてると思うから。
極端にイジメとか、そりゃ、集団にいたら、起こるわって話で、なのに、考慮に入らず、仕方ないから、で済ませてるでしょ。
主の意見が個々にオーダーメイドしろ、なら、無茶ですよってなるけど、例えば、期限を設けた限りの報告は責めないとか、そういう在り方はあっても良いと思う。

No.5

喋ろうとしたら拳銃向けられるとかですかね?

No.6

忙しそう不機嫌そうだから勝手に遠慮してしまうとかじゃなくて、
一々報告しなくていい!自分で考えればわかるだろ!とか何しても怒られる状況なら、どうしろとってなるのはわかる。
それを別の人に相談持ち込む先もない職場としたら、確かに難しいよね。
それでも出来る人はいるのかもしれないけど、自分なら無理だな。
難易度が合わないなら辞めて良いと思う。

No.7

ほうれん草は食べることが大事です。鉄分が摂れますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧