希死念慮が止まりません。私は、adhdがあり、ワーキングメモリはIQ130ですが…

回答10 + お礼5 HIT数 111 あ+ あ-


2026/02/05 19:32(更新日時)

希死念慮が止まりません。私は、adhdがあり、ワーキングメモリはIQ130ですが、知覚推理はIQが78とかなり凸凹してます。そのため、いい学校、いい職場に行っても周りから浮いて苦しむこともありました。それでも友達には恵まれました。adhdのカウンセリングやトレーニングをして、凹を頑張って伸ばしたりしてますが限界があります。毎日欠かさずキックボクシングも続けてます。

私はこんなんなので、躁鬱病なども患ったりしてますが、頑張って勉強して公認会計士試験に合格し、新人として働き始めました。

やはり周りが優秀な人しかおらず、うっすら嫌われてるな、煙たがられてるなというのはわかるんです。私にめっちゃ優しく気遣ってくれる人か、煙たがり始める人のふたパターンです。

私以外の大体の同期で飲み会グループができていることを知り、完全に心が折れました。

adhdや躁鬱に負けないぞ、そう努力しても、定型発達には追いつけません。むしろ私がもがいてる姿を見て笑ってるんです。実際笑われました。その事実に生きる意味が見いだせなくなり、もう今日で人生を終わらせようと思ってしまいます。

所詮私の努力はマイナスをゼロにするものに過ぎないんです。私は生まれてはいけないバグだったんです。相談ではなく、愚痴ですみません。


タグ

No.4425040 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

新人?
公認会計士って、
監査法人などで原則2年以上の実務経験
実務補習(講義+考査)
これを終えて、はじめて「公認会計士」として登録ですよね?

No.2

双極性障害をお持ちで、
実務補習など大丈夫だったんですね。

No.3

>> 1 新人? 公認会計士って、 監査法人などで原則2年以上の実務経験 実務補習(講義+考査) これを終えて、はじめて「公認会計士」として登… いまは三年以上ですよ。それまでは補習所に通いながら監査法人で新人として働くんです。公認会計士の準会員です。

No.4

>> 2 双極性障害をお持ちで、 実務補習など大丈夫だったんですね。 公認会計士試験とは論文式試験のことです。新人として実務補習で監査法人のスタッフとして働いてると言うことです。

No.5

すごいですねー。
私、途中で双極性障害になり、
公認会計士事務所に勤めていましたが、
もう、気が狂いそうでした。

No.6

>> 5 ありがとうございます。やはり優秀なひとやタフな人が多くて、ハンディ持ちには苦しい業界だなと思います…

No.7

他の人と比べるより、昨日の自分と今日の自分を比べた方が良くないですか?障害は治りませんし。
頑張ってきた自分を褒めたらどうですか?

そして、ゆくゆくは、
小さい事務所でも構えればいいのでは?

No.8

>> 7 うっすら見下されたりハブられるのに耐えられる自信がないんです。今までの人生たくさんそう言うことあって、人間不信気味だったけど、もう今回ので誰も信じれなくなったし、努力の方も信じれなくなりました。
自分も自分のこと見下してて、粘り強さはあるけどそれ以外は何も生み出せないどころか他人を不快にすると思ってて。
なので褒める要素がほぼないんですよね

No.9

大人になればなるほど、
仕事と仕事の人間関係の距離感大事だと思いますけど。
友達に恵まれているなら良いのでは?
仕事さえちゃんとすれば、
同期がどうのか関係なくないですか?

No.10

>> 9 士業だと独立後のコネクションとかなんとかで、同期の繋がりが大事みたいです。泣

No.11

独立後って、まだ先でしょ?
監査法人で使い物になるかでしょうよ。
本末転倒では?
双極性障害がひどくなって仕事できなくなりますよ。

No.12

良い上司に出会うことが先決ですね。

No.13

とりあえず死ぬのだけはやめましょう。

スピリチュアリズムによると、自殺したら、あの世で後悔し、自殺の業を背負ってまた生まれてきて、来世で苦しむそうです。

ですから、楽になりたければ、人生から逃げずに乗り越え最期まで生き抜いて、次のステージに行くのが最善です。

よって、どんなに人生に絶望し、何もかも全てがどうでもよくなったとしても、自殺だけはできない、してはならない。
ならば生きるしかなく、現世を楽しむしかないと言えるでしょう。


障害があって大変な面はあるかと思いますが、たとえ障害があろうとも、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったかけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。
ただ存在していることが尊いのですよ。

人生は皆でオーケストラの演奏をしているようなもの。
あなたはヴァイオリンかトランペットかはわかりませんが、合奏を構成する大事な一要素なのです。

また、
自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、思いやり、真心
さえあればそれでいいのですよ。

人生は基本的に、心象映し出しの法則により、自分の心が人や出来事を引き寄せているか、因果応報により、自分が行ったことが自分に返ってきているだけなのです。
ですから、自分の心と行動が変われば、現実も変わってきますよ。


また、人に馬鹿にされたり笑われたりしてもいいじゃないですか。
所詮世の中、人の不幸が大好きな、人を不幸にすることしか能が無い、全人類世界を完全不幸地獄にするために生まれてきた、死んでくれていたら、生まれてこないでくれていたら、存在しないでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、完全最悪不要ゴミも多いです。
頭が良くても思いやりが無い人もたくさんいるのです。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを持たなければなりません。

人に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

続きます。

No.14

No.13の続きです。

また、
「なんだコイツ!!ふざけんな!!ナメんじゃねーぞ!!」
という気迫ではね返したり、嫌なことに対しては
「やめてください!!」
と言ったり、ナメられないように言うべきことは言ったり、物理的な正当防衛も必要です。

緊急時、やむを得ない場合は、悪即斬ということが必要な時もあるでしょう。

相手に、
「この人は軽く扱えないな」
と思わせることが大事です。


あなたは何も悪いことはしていないのですから、何が起きても、いついかなる時も動じず、動揺せず、不動心、平常心で、どーんと、どっしり構えて、自信を持って、堂々と、図太く、太々しく、でーんとしていればいいのです。
肝が据わっていることが大事です。

強くなれば、人と対する時も、平然と、自然体で楽にいられます。

あなたは自分なりに頑張っていけばいいのです。

No.15

双極性障害の薬、ADHDの薬を飲んでいるのか、
飲んでいないのかしれませんが、監査法人で働けるなら良いことだと思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧