ランドセルが重すぎて子供が心配になります。 春から次男が小学校に入学します…
ランドセルが重すぎて子供が心配になります。
春から次男が小学校に入学します。我が家は学校まで片道30分かかります。
長男も次男も背が低く、ガリガリの痩せ型体系で、体力もありません。兄の重たいランドセルを次男に背負わせるとあまりの重さによろけて倒れてしまいました。
長男も1年生の時はフラフラになりながら学校へ行き、肩には青アザができていました。ランドセル用の肩クッションを付けたら青アザはなくなりましたが、毎日痛い痛いと言っていました。
ランドセルに入っているものはほとんどが使わない教科書とノートばかり。家に帰ってきて開いているところを見たのは音読で使う国語の教科書くらいです。それなのに置き勉は禁止で、宿題や復習をする時に教科書やノートを見て勉強してもらうために全て持ち帰らせる方針だそうです。(担任の先生・校長先生に相談しましたが無理でした)
それに加えてパソコンを持ち帰ってくる日も多く、大人が持っても相当重たいです。
ランドセルではなく布リュックに代わりに入れてみても重さはほとんど変わらず。それにランドセル以外で来ている子は1人もいません。
通学路は割と都会なので、車の交通量も多いです。30分も歩いて、途中でよろけて道路側に倒れて車にひかれないか心配でたまりません…。
タグ
重い物を背おう時は、荷物の入れ方と背おい方で重さの感じ方が大分変わってきます。
検索したら書いてあるので調べてみてください。
全然違いますよ。
あとは、体力をつけましょう。
毎日通うと慣れていくと思います。
2018年9月に文部科学省から全国の教育委員会に向けて「重いランドセルやカバンによる負担を軽減するため置き勉を認める」よう通達が出されており、ランドセル症候群解決のために動き出しているのです。
(コピー)
って検索したら出てきたから
強気で掛け合ってもいいのかも…
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


