どうして被害者がいるのか。 それは加害者がいるからだ。 では、どうして加…

回答5 + お礼0 HIT数 58 あ+ あ-


2026/02/10 07:21(更新日時)

どうして被害者がいるのか。
それは加害者がいるからだ。

では、どうして加害者がいる?
本来なら全ての人は、全人類は加害者を嫌っていて、誰も自分が加害者になりたいとは思っていないはず。みな被害を訴えている。
ならば、この世に加害者は存在しない。

なのになぜ加害者がいる?

タグ

No.4426704 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

故意か過失かで罪の重さ違うでしょ
私があなたをわざと車で轢きにいって轢いたのと
私が運転中に居眠りをしてあなたを轢いてしまったのとで違うよ

No.2

自分が加害者だと自覚なく加害者になるケースもある。いじめとか。

No.3

被害を受けるのは嫌だけど、自分本位で他人なんて構わない人が居るでしょう。

1さんの例えのヒューマンエラーは回避しようと思えば回避できる(眠かったら運転しない等)のに、自分本位で運転しているんだから配慮不足で悪質だと思う。

No.4

向上心とか支配欲が高まると相手の上を行こうとするから誰にでも起こりうること

No.5

人によって被害と加害の基準が違うんだよ。
価値観も正義や悪の感覚も違う…
例えば日銀が金利をあげる…ローンを組んでいる人は被害を被ったと言うだろうが、金利が上がって喜ぶ人もいる。
道を歩いていたら女性から睨まれたと言われたが実はその女が道の真ん中に立っていて邪魔なだけだったとか…
上手い例えがうかばないがそんな感じで其々の立場によって、被害や加害が違うから何方が正しいとも間違ってるともいえないなー

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧