自分勝手な子に対して、本当イライラする。 どこかに行ってほしい。 この世にい…
自分勝手な子に対して、本当イライラする。
どこかに行ってほしい。
この世にいらないものを生み出してしまったのでしょうか?
言うこと聞かない、片付けない。勉強しない。このまま社会に出たら迷惑になります。どうしたらいいですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
通報されたら、それがうちの教育ですと言ってやる。子供がこうしたから注意した、それでも言う事聞かないから叩いた。お子さんに親の言うこと聞かないなら、こちらも親の仕事をやらない、ご飯作らない、洗濯しない
そこはご主人様と足並みそろえて。
他人は簡単ですよ、関係無いから
全部読めなくてごめんなさい。
程度もわからないし、年齢にもよるのかもしれませんが、対策を少し。。。当てはまらなければごめんなさい。
ことによっては、親が同じ姿を見せること。
なんでもやってあげない、口出さない。
後悔も失敗もさせる。
小学生のうちはこんな感じで我が家はやってます。
我が家の保育園児も小学生も、ご飯を作ること以外は、なにもしてあげないんです。
なんなら、男の子はあまりにも言うこときかなくて、宿題やったあともほったらかしだったら、うまいこと物で隠して、忘れ物させたこともあります。
先生に怒られて泣いてたとか。。。
というしかけですらやってきました。
ノート、早めに言わなければ、買ってきてあげることもしません。
なんだかんだで、今じゃ勉強しなさいも言わないし、洗濯物も畳んであげないし、お小遣いも手伝いのレートが決まってて、やった分だけしかあげない方式。
我が家はそこそこ厳しいですが、子供5人いても、大変だと思ったことがないんです。
なんでもできるから。
余談でしたが、真似できることありますかね。
ちなみに、何度も相談してもいいと思うんです。
レスの中には、あの人でしょって言う人いますが、だから何?と思っちゃいます。同じ人が、また悩んで書き込んだらだめなんですかね。
人柄も決めつけられますよね。文章から決めつけたコメントを書いたところで、人柄指摘は何も役に立たないですよね。
すべての回答
>> 1
確かに。
全て捨てようかな
>> 3 もともと反抗的なので、仕方ないです
>> 6 口うるさく言わない事 片付けないなら棄てる 教科書や学校で使うもの片付けない ならダンボールにぶち込む 口では無く行動で教える 放置ということですか?
>> 7
生み出した責任、全うしないとな。
夫、子育てしていますか?
主、文面からきつそうな感じ。
親がそんな感じだから、子どもが好き放題に…
お墓参りですか?
接し方がわかりません
>> 10
そうなんですかー。
大変ですね
>> 12
返事から、主は希薄な感情の持ち主のようだけど、実母にはどのように接してもらっていましたか?
恋愛経験はあるのだから、愛情はわかりますよね?…
冷たいですか?
どのあたりですか?すべてにおいてですか?
育児本は、片っ端から読み漁りましたよ。
でも、みんなおんなじ。
抱きしめましょう。ほめましょう。怒鳴らない。等。
難しいですね。
>> 15
イライラしない人っているんですね。
私が悪いですね。
私が片付けてたら、片付けるという事ができない子供になりますね。
勉強もしないとか、他人事ですもんね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきました
>> 17
あなたの大学4年でこの状態なら悩めばいいという事が、よくわかりません。
勉強できなければ、大学にも行けませんよね?
とりあえず、今は、悩むのやめときます。
>> 19 そうなんですね。
>> 21
よくわからないですけど、しょっちゅうお悩み掲示板見てるんですね。
素晴らしいです。
>> 24 No.22 →「よくわからないですけど」って、とぼけるのお上手ですね。文面ですぐに分かりますよ。当初から何も変わってないですよね。必ず返信… よくわからないですけど、じゃあ、返信しませーん
>> 27
私もそうでしたよ。
今じゃ、そんなことしたら通報されちゃうし。
口で言ってもダメならどうしたらいいんですかね?
>> 29
確かにそうですね。
まあ、あとは、優しい他人が何とかしてくれますもんね
>> 31 優しい他人は、口だけだす。私みたいに でも、何か色々考えることができました。ありがとうございます。
>> 32
またしばらくしたらおんなじこと書いてる。
しつこいですね。
怖いです。
>> 35 まだ6歳か7歳なら片付けなさいと言うより まずは仕組みを整えてあげて。 それから遊んだあとは 親子一緒に心にゆとりを持ってお片付け … やってみます。
>> 37
わたしも寄り添うしかないと思って頑張ってるよ。ADHD傾向のある息子だけど、判定してもらえるほどではないし、知能は普通だから普通に社会でお金…
やっぱりそこまで必要なんですね。
私も改めて、やってみます。
犯罪者は、困りますから。
>> 40
過去に何度も子育てについて助言されても身につかない。
育児の本を読んでも身につかない。
お子さんと同じじゃないですか?
親が変…
昔のことは、あまり覚えてません。
色々試行錯誤してみます
>> 41
全部読めなくてごめんなさい。
程度もわからないし、年齢にもよるのかもしれませんが、対策を少し。。。当てはまらなければごめんなさい。
…
ありがとうございます。
すごく響きました。
真似してみます。
優しいお言葉嬉しかったです。
>> 44
構いすぎなんでしょうね。
確かに、人生失敗しても自己責任ですね。
わかりやすい説明ありがとうございます。
>> 46 頑張っていい方法を見つけてみます。
>> 48
もう、言うことを聞かせようとは思いません。
感情的にならない方法を模索します。
>> 50
本人に、ごはんと洗濯、みんなが使うところの掃除は、するけど後は、自分でやるように伝えました。
もし、どうしてもこちらがやらなければならないところ(学校のこととか)は、言ったらやると伝えました。
どうなることかわかりませんけど。
>> 52 あまりにも何もしない場合はご飯などあげなくもいい。ご飯とか欲しくなったらあやまってくるはず… 様子を見てやってみます。
新しい回答の受付は終了しました
