21歳女。大3。家から出たいから親に無断でおじと結婚した。 小さい時から、…
21歳女。大3。家から出たいから親に無断でおじと結婚した。
小さい時から、兄と比べられて親から邪険に扱われてきた。
何か秀でるものがあれば愛されるのかと幼い私は思って、習い事のサッカーと勉強を頑張ってきた。
サッカーでは高校の時全国行ったし、勉強だといわゆる世間一般の高学歴って言われる大学に一般で入った。
兄は習い事は早々に辞めたし、勉強はいわゆるFラン大学。でも、兄はバイトなしで仕送りもらって一人暮らし。
私は一人暮らしさせてもらえず、バイトしてるし奨学金で学費も払ってた。結婚のタイミングで、家出たし、結果的にいろんな支払いはおじが立て替えてくれたけど。
どんなことも兄優先。ほんとにどんな些細なことも。
私が半年前から決めてた海外旅行を、兄の家電が兄の家に届くための留守番をしておいてって前日に言われてキャンセルさせられたこともある。
友達にたくさん謝って友達の分のキャンセル料も払って、でも友達とは疎遠になった。
なんかもう嫌で。
大学一年の時に仲良くなった、第二のお父さんって思ってるようなおじに、色々相談してたら、結婚してうちにすみなよーって言ってくれたから、その日のうちに入籍した。それが2025年の8月。
家族に事後報告したら、パパ活?とか、恥ずかしいとか、頭おかしいとか色々言われてほんとしんどい。
おじは、お金たくさん持っててすでにほぼFIREしてるから、毎日2人で一緒に遊び歩いて楽しいけど、なんか不純だなとも思う。
わたしは、おじに父性を求めてる気がして、それで結婚してるっておかしいかなとか。
おじに父性を求めてる自分が不純な気がして嫌
すごく優しく尽くしてくれてるおじに対して、ほんとはただ私の若さだけを見てて、いつか捨てられるんじゃないかって疑っちゃう自分が嫌
親から愛されたいとまだ思ってしまってる自分が嫌
ほんとは私のことも大切なんじゃないかと希望を持っちゃってる自分が嫌
無償の愛ってどこにあるの
すごくすごく愛されたい
寂しくて仕方ない
夜、旦那とベッドで寝てると思い出して悲しくなる。
寝室のベッドで父と母と兄が寝てて、兄は2人に挟まれてて、わたしはリビングで敷布団敷いて寝てたの。
私だけご飯の時間違ったの。
私だけおもちゃもお菓子も買ってもらえなかったの。
親に話しかけようと近づいたら、手の甲で弾かれて、邪魔って言われたの。
寂しい。悲しい。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
質問や悩みなに?
カテゴリー違いましたね。
ただ私が吐き出したことに対しての、他者からの感想を聞きたくて書きました。
>> 2
年が離れていても、おじじゃなくてカレとか言い方直したほうがいいと思う。小さい頃に愛情を貰えなかったことを埋める代わりになるものってきっと無い…
年齢倍以上違うのに、彼というのも違和感があって、、
リアルな知人と話す時は、旦那だったり主人ということが多いです
結局この結婚って親からの影響によるもので、仮に私がこの結婚によって幸せだと感じたとしてもそれは親に固執してるんじゃないかとかわけわからないことぐるぐる考えちゃいます。
優しいお言葉ありがとうございます。頑張って幸せになりたいです。
>> 4
可哀想としか言えない
言われたくないだろうけど
自分の道を切り拓いて
ありがとうございます。
どうしたら親への気持ちを切り離せるんだろうと悩んでいます。
ありがとうございます。
>> 7
読んでてめちゃ悲しくなったわ
そちは色々泣きたくなることある中頑張って生きていてエライと思いますわ
手段はともかく自分の居場所を作ろうと…
ありがとうございます。
>> 8
無償の愛はマザーテレサとかレベルじゃないと難しいよ。
仲良い親子でも、お互いに満足させるというギブアンドテイクなのは変わらないから。
主…
わかりにくくてすみません。
血縁的な叔父という意味ではなくて、年齢的におじさんな人を、「おじ」って表現するスラングがありまして、、
年齢的におじさんな人という意味での「おじ」と結婚しました。
人から何かを与えられることも与えることも私からすると不安な気がします。
優しいお言葉ありがとうございます。
>> 11
ありがとうございます。
自分が無自覚に子どもを傷つけてしまったらと怖くて、子どもを産む予定はないです。
愛してくれているかはわからないけど優しいし尽くしてくれます。
私はあまり自分の要望を言うことが得意ではなかったのですが、おじは私がどうしたいか決めるのをどんなに長くても待ってくれるので、私もちょっとずつわがままを言えるようになってきました。
>> 13
幼稚園の年長さんの時。
震災で私の住んでる地域は被害はなかったものの大きく揺れたので、保護者の迎えでみんな帰宅することになったのですが、私の親は日が沈んでも迎えに来ませんでした。
園長先生と一緒に私の家に行ってみたら、兄と父と母でご飯食べてました。
あの時の寂しさと、1人になってしまうかもしれない恐怖と。忘れられません。
私も、前を向きたいです。
でも、どうしてだか、まだ愛してくれるかもって思ってしまいます。どうして愛してくれなかったのかと寂しくなってしまいます。
>> 15
どうして愛してもらえなかったかは、私の経験で言えばですが、のちに分かったのは、その能力に欠けていたからだと言う事でした。なんでこのぐらいも出…
ありがとうございます。
わたしも、少しずつそう思えるようになりたいです。
今ふと思ったのですが、昨年8月に結婚して、結婚おめでとうって言ってくださったの、あなたが初めてです。ありがとう。
>> 16
何度もすみません。文章が下手で補足しますが、能力に欠けていたのは親で、まんべんなく自分の子を大事にする力に欠けているということです。
ちな…
ありがとうございます。
失礼なことをお聞きしたいのですが、自分の子どもが幸せそうに過ごしてることに羨ましく感じてしまうことはないですか、、?
>> 19
ありがとうございます。
街で幸せそうな家族連れや兄妹を見ると、心がしんどくなってしまうことがあり、自分の子どもを自分がどう受け止められるか不安です。
ただ、お話を読んで、子どもと親、ではなく、人と人として与える与えられると言うことを当たり前にすると考えると私にもできるのかも、と思いました。
>> 22 旦那は今46歳です。
>> 26
母親はだめでも、父親に一人暮らしは頼めなかったの?
海外旅行のキャンセルって母親がしたの?
どういうことでしょう、、?
両親共にわたしとは距離があります。
旅行のキャンセルは私がして私がキャンセル料支払いました。
旅行のキャンセルをするように言ってきたのは親ですが、、
>> 27
その気持ち、旦那さんに話してよしよししてもらうと良いですよ。
親に満たされなかった部分を、パートナーに求めるのは、誰にでもあることです…
ありがとうございます。
旦那は私の事情は一通り知ってはいますし、優しいです。
パートナーに求めるのはおかしいことではないんですね、ありがとうございます
>> 28
46なら今の時代そこまで気にする年の差ではないと思いました。主さんも未成年ではないし。そのことで卑下したりする必要はないかと。
恋愛的に好…
ありがとうございます。
ノートも読ませていただきました。
もしかしたら、心療内科だったりカウンセリングだったりで、少しスッキリするかもなので、検討してみます。
>> 32
幼稚園児の頃のことなので、私目線の話しか把握できていないです。
ただ、担任の先生は、親に何度か電話してくれていたと思います。
当時、児相の方などと話した記憶はないです。
私の親がおかしいってのは、私の友人はある程度は知っているので。
大学は在学中です。4年はほぼ授業ないので行く予定はないですが。
結婚してるので就活してないです。
>> 34
虐待を受けていたわけではなく、兄との格差によって愛を感じられなかったという話です。
ここには書いてはないですが、ある程度の教育投資はされてたと思います。
高校までの学費含め、ある程度の実績を残していたものに関しては、お金は出してくれましたよ。送迎や応援、手助けは一切ありませんでしたが。
旦那は不動産だったり投資だったりの収入の他に、役員として名前を貸してるところからの収入もあります。
実質もうほぼほぼ働いていないですね。
就活はしないです。
私が週5、8時間出勤して稼げる額と、旦那の生活がよりよく回ることの価値を考えたら、どっちの方が価値が高いか、私たちの家庭としては明白だからです。
詳細は避けますが、旦那の身内とは食事はしたことありますよ。
あなたが私に対してプラスな感情で質問をしていないように感じるのでこれ以上あなたに対して詳細に回答したとしても、お互いにメリットないのであなたへの回答はこれで最後にしますね。ありがとうございました。
>> 36
突っぱねられるなら、親に無断で結婚するような、親子関係じゃないんですよ😊
突っぱねられないような親子関係だから、親に無断で年齢倍以上のおじと結婚するんです😊
兄の冷蔵庫の設置の立ち合いと、私の海外旅行で、兄の冷蔵庫の立ち合いのほうが大切だという家族だから辛いんです😊
そんな家族にまだ愛されたいと思ってしまっているから辛いんです😊
わからないなら大丈夫ですよ😊
友達には私なりに謝罪してキャンセル料はもちろん、プラスでも振り込んでますよ😊それで許されるなんて思ってないですし、疎遠になってしまったのも仕方ないとも思いますけど、辛いよねって話です😊
あなたは、普通こうでしょ?おかしくない?って言いたいのかもしれないですけど、普通じゃなくておかしい家庭の話してるんですよねわたしは😊
>> 38
こちらこそ失礼しました。
価格帯高めの飲食店でバイトをしていて、旦那はそこの常連でした。
カウンター越しにお話しする機会が増えていき、プライベートでも会うようになりました。
大学に進学したのは、勉強という観点で成果を残せば親から認められるんじゃないかと思ってたからです。意味なかったけど。
>> 40
ありがとうございます
気をつけます💦💦
>> 42
そうですか。
私は旦那がいる限り働く必要はないですし、旦那死んだら死ぬので大丈夫です🙆♀️
みなさまありがとうございました。
ただ、親に愛されたかったという気持ちを吐き出して、共感や寄り添い、アドバイスなどが欲しかっただけのつもりが説明不足な点もあり荒れてしまいました😅
寄り添ってアドバイスをくださった方々ありがとうございます。個別に返信ができていない方もいますが、しっかりと読ませていただきました。
自分なりに自分の心と、旦那と、向き合っていこうと思います。
これ以降は返信は控えます。
新しい回答の受付は終了しました
