差別的な内容になります。 申し訳ありませんが、閲覧はご自身の判断でお願いいたし…

回答2 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-


2026/02/15 19:24(更新日時)

差別的な内容になります。
申し訳ありませんが、閲覧はご自身の判断でお願いいたします。

弟の奥さんとどう向き合っていけば良いかアドバイスをお願いいたします。

弟の奥さんに弟夫婦の子どもに障がいが出たの、は私のせいだと言われました。

私は精神2級の手帳を交付されている障がい者です。
ASD傾向とADHD疑いと診断されてます。
大人になってから障害が発覚し、障害者雇用で働き、一人暮らししております。
わたしの障がいについては両家顔合わせの際に奥さんはもちろんご両親にもお話ししてます。
奥さんは私に言った後、泣きながら言ってはならないことを言ったと謝罪しました。
こちらが申し訳ない気持ちになりました。
きっと子どもに障害がわかったとき、それはショックだったろうとも思います。
私自身、自分の障害を受け入れるのには大変時間がかかりました。
ただ、今は考え方が違ってて障がい者だからこそ奥さんに寄り添える、
例えばどのような声掛けや支援が救いになったか、どのような社会制度が私を助けてくれたか

そういったようなことを話してあげられるような気がしてます。

皆さんだったらどのように奥さんと向き合いますか?

No.4428638 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1

私なら「何か障害のことで聞きたいことがあれば、いつでも聞いてきてくれて良い」と弟さんにだけ伝え、当分距離を置きます。

ただしこれは義妹さんを嫌う意味ではなく、非常に混乱している状態の彼女に一旦落ち着いてもらうためです。
恐らくお子さんの障害が分かって気が動転しているはず。何かのせいにしたい時、近くにいたのが偶然血縁者の中で障害を持っていたあなただったんでしょう。
そんな時に何を言っても頑なにさせてしまう可能性もありますし、もしかしたらさらに貴方が傷付けられるかもしれません。

もちろん待っている間にあなたが義妹さんのことを許せなくなったとしたら、それはそれでそこまま距離を置けば良いです。

No.2

そういう病気が遺伝することなのか知らないのですみませんが
伯母からおいやめいに遺伝はしないと思うので、そういうこと言うなら旦那か
義両親に言いなよって思いますね。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧