子供に怒らない日ってありますか?
子供に怒らない日ってありますか?
新しい回答の受付は終了しました
ないです。毎日怒ってる。
ママ友は怒らないと話してました。
でも、我が娘の縄跳びをとって逃げ回って娘が泣いてるのを見ても怒ってなく遊んでると話してたので、、そう言う事です。
主さんは毎日怒りますか?
安心してください。沢山の親が毎日怒ってますよ。
先ほど、娘の机の引き出しがプリント詰まって開かなくなって、怒りましたよ。
削除されたレス (自レス削除)
削除されたレス (自レス削除)
小さい頃は怒る必要なかったなぁ。
怒った事なかったです。
優しくて聞き分け良かったから。
反抗期になると私に対する言葉や態度の悪さに対して毎日怒るようになりました。
4ね、だまれ、これを言われた時は
それは言ってはいけないと怒りました。
反抗期ひどかったてす。
今は立派になりました。
優しいいい子です。
全然ありますよ。
うちは普段は何かあっても注意するくらいで、怒るまでいくのは余程のときだけですね。
主さん、叱るとき、段階踏んでますか?
>毎日、大した事ない事で怒ってしまってます。
コレ、きっと逆効果です。
お母さんまた怒ってるなーって、子供も怒られ慣れちゃうから。
うちはだいたい5段階くらいあって。
①軽い注意
②しっかりめ注意
③ちょっと怒ってる感出し始める注意
④怒る
⑤「ちょっとそこに座って」と言ってお互いに膝を突き合わせて正座してのガチお説教
みたいな。
もう、②や③までいくと「ヤバっ」って感じるのか、怒らなくてもちゃんと出来るようになり、母親としても省エネできますよ。
これは叱るときだけじゃなくて、◯時に帰りたいとか時間が決まってるなら、その15分前から声掛けを始めるとか。
子供はなかなかすぐに切り替えられないので、心の準備をする時間を与えてあげると良いそうです。
毎日怒られる方も辛いでしょうが、怒る方も大変ですよね。
母親も省エネでいきましょ。
怒らない日、叱らない日ありますよ。
子供5人いますが、6歳から17歳まで、自分のことは自分でしてくれるので、正直楽でしかありません。
誰かがお茶碗洗うし、誰かが洗濯物干すし。。。
嫌がらずに、自分のことちゃんとやって、お手伝いも嫌がらずにやりますね。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

