相手が無能であればパワハラは許されますか? たった1年でしたがパワハラによ…

回答1 + お礼1 HIT数 77 あ+ あ-


2026/02/17 19:41(更新日時)

相手が無能であればパワハラは許されますか?

たった1年でしたがパワハラによって精神壊して統合失調症になりました。
当時バイトを1回しかやった事が無く、自分の能力を把握しておらず合わない職種に応募してしまい、仕事が出来なくて周りに嫌われて怖くて性格も暗くなって皆の前で見せしめに怒鳴られ(本人が見せしめに怒鳴っていると言っていたらしい)雰囲気も悪くしてしまって迷惑しかかけなくて申し訳無く思っていました。

私に直接仕事を教えて下さった先輩はパワハラ上司に問題ありませんと言って下さったみたいですが人格も能力も容姿も否定され徹底的に嫌われて私の事(良い所が)よくわからないとかキモいとかバカ、クソ、(バイトだがあまりにも無能なので)高給取りと聞こえるように言われ、私が馬鹿な質問したりミスをすると嬉々として楽しそうに下の階の事務員にあいつがバカな事を聞いて来た、あいつがまたミスをしたと言いふらして満足した顔で戻って来るという毎日でした。

怖いお局には隣の席でしたが毎日小声で課長に私の悪口、パワハラ上司と同じ様に怒鳴られ何であんな人雇ってるのとか、風邪で出勤したら迷惑と言われ、辞める際にもっと早く辞めて欲しかったと言われました。

パワハラ上司は私が辞めてせいせいしたみたいです。

パワハラ上司は更に上の上司にはごまをすり、お気に入りの好きな女子には猫可愛がり、私が辞めたあと他の社員とその女子が良い仲になったら急に冷たくなったみたいです。

多分私に対するパワハラを見ていたのでその女子の心は動かなかったのでしょう。

恨み辛みを書いてしまっていますが二十年近く前の事を今でも忘れられず、憎しみが消えません。
確かに私は仕事が出来ず無能です。周りの方々にご迷惑をおかけしました。

耐えて続ける事が美徳だと思っていましたがもっと早く辞める事が正解だったと今ならそう思えます。
無能は何処行っても迷惑かけるし嫌われる。でもそんな人間でも生きなきゃならない。

勿論心配してくれた方もいらっしゃいました。
ただ会社は注意はすれど黙認していました。

無能で迷惑だからパワハラも許されちゃうんですね。
統合失調症になってから働けなくなり、作業所通いです。人生こんなものかもしれませんね。

ごめんなさい吐き出せる人も場所も無く、ここに投稿してしまいます。

タグ

No.4429379 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

能力云々は、自己申告に基づいて読み回答します。


私が今の仕事をしていられるのは、採用されたという他者の判断があるからこそです。
私自身が向いているとかなんかは判断していません。

質問者さんも、確かにやってみないと分からないとは言うものの、何らかの審査的なものを経て採用されている訳です。

だから、無能だなんだと愚痴を言うべき先は、質問者さんではなく採用担当か、組織を考えるならその人の上司です。

そんなことも分からないその人こそが、無能か組織のはみ出し者です。


パワハラの一種に、能力に合った仕事を与えない というものがあります。

嫌がらせでハイレベルな仕事を任せることがイメージされますが、能力のある人に簡単すぎる仕事をさせるのもパワハラに当たります。
『相棒』の特命課のような感じです。

無能がどうこうではなく、その人材を活かすも殺すも指導方法とか管理体制でしょう。

仮令退職を促すにしても、スマートで正しいやり方はあるものです。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2

>> 1 ありがとうございます。

無能な自分が悪いと思っていましたが指導者、上司にも問題があったという認識でよろしいでしょうか。

上司に対する怒り、憎しみがありますがどうしても自分を責めてしまいます。
あの経験で自信という自信が無くなり、無能という考えが消えません。

そう言われれば確かに毎日同じ単純作業を1年繰り返しやっていました。
それもパワハラに当たるのですね。

辞めたあとせいせいしたらしいのでパワハラも辞めさせる為だったのでしょう。

上司に唯一感謝しているのは絶対にあんな人間にはならないと思わせてくれた事です。
自ら嫌われ者になって反面教師になってくれた事に関しては感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧