先生から受けた行動についての悩みです ↓長文です ↓ ↓ 私は高1女子で…

回答2 + お礼2 HIT数 164 あ+ あ-


2026/02/18 18:17(更新日時)

先生から受けた行動についての悩みです
↓長文です
↓
↓
私は高1女子です。
私は、中高一貫校に通っており、今までの4年間先生が同じ女の先生でした(40後半〜56歳ぐらい、生徒を好き嫌いする様子が行動から伺え生徒から好かれていない)今までの3年間、私はその先生とはそれなり生徒と担任の距離間でいたのですが、今年その先生から、必要以上の叱責を受けるようになりました。私は比較的宿題もちゃんと出して、成績も悪い方ではなかったのですが、1度、学校外の勉強が1週間ほど忙しくなり課題が2、3個遅れたことがありました。そのとき先生は私のことをものすごく怒られて、クラスのみんながいる前で、落ちこぼれ扱いされました。そのほかにも、私がすこしミスをすると先生はみんながいるところで私を、クラスの人も心配するほど厳しく叱責するようになりました。ある日、その日も私はその先生からみんながいる前いつも以上に激しく叱責されました。もう無理だ、メンタルが持たないと思い、涙も出てきた事から友達に相談してから、昼休憩後に保健室で保健室の先生にそれまで先生にされたことなども含めを相談しようと思い行くことに決めました。相談する前に、一応英語の授業時間だったので保健室の先生が英語の先生に私が今保健室にいる事を伝えました。すると、どこで聞いたのかその女の先生が保健室に入ってきて、涙で顔がぐしゃぐしゃになっているわたしのうでをつかみ、廊下に出てくれ、授業に行ったほうがいいと、保健室から教室に連れ戻されました。保健室から教室に行く間に簡潔な謝罪のようなもの(先生自身の保身のために言ったような言葉が並べられていた)を受けましたが、英語の授業中私はどうしてもこぼれる涙を抑えられず、誰にも気づかれないように涙を拭きながら授業を受けました。もう辛いです。クラスのみんなも私が泣いたことに気づいている気もします。恥ずかしいし、この状況がもう、どうしても耐えられません。私はもうこれからどうすればいいかわかりません。私はどういう心持ちで、どう行動すべきなのでしょうか、誰か私のメンタルを助けてください

タグ

No.4429497 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

すごく耐えたしがんばったね。行動できたことでこれから良くなることしかないと思うよ。

その女性教諭は、イジメをしてたと思われたり、他の教師間で評判が落ちることはイヤなので、主さんをこれまでのようにいびったりしなくなるはず。
ビクついてしまうだろうけど、次やったら録音だからな!くらいの気持ちで(本当に録音しても良いし、可能なら親にも相談したらよいと思う)
強気で行って大丈夫だよ。

よくやったよ!偉かった!

No.2

これは、休んで相手の様子伺ったほうがいいです。
そのほうが、問題化しやすくなるからです。

今後は、辛かったら休んで頂いて、『どうしたの?』
聞かれたら実は、こんな事があったんだと・・・お母さん
なり、他の先生に相談されるのいいと思うんです。
それでも、納得した回答が得られない場合は、都道府県の
教育委員会に相談されてみてください。

先生は、学校から学校に就職になるので人生経験が少ない
んですね。頭はいいんです、ですが経験値が足りません。
だから、年に200人以上も懲戒になる先生がいる訳です。
一向に減る兆しはないのが現状です。政府も文科省も
教員の獲得に、ハードルを下げるだけ下げて、獲得に躍起ですが
これが、教育者の質を大きく下げているのが現状です。

実は、度々ではありますが女性教職員は正直言うと結構、
えげつない事する先生いましたよ。生徒と一緒にいじめしていた
先生とか、給食に汚物入れたり・・・これは実際あった例です。

そんな中には、教職員の労働組合、日教組の加入率が
高い地域は、問題起こす先生が多くいるのも事実であります。
こちらも、実態を知ればとんでもない事実が分かります。
どうか、こちらも頭の隅にでも日教組はいらない!と、
入れておいてください。

生徒さん、応援してます。悪い先生はいらないです。


No.3

>> 1 すごく耐えたしがんばったね。行動できたことでこれから良くなることしかないと思うよ。 その女性教諭は、イジメをしてたと思われたり、他の教… ありがとうございます!心が軽くなりました

No.4

>> 2 これは、休んで相手の様子伺ったほうがいいです。 そのほうが、問題化しやすくなるからです。 今後は、辛かったら休んで頂いて、『どうした… ありがとうございます!
今後このスレのこと頭において、前より安心して過ごせそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧