相談させてください。 私33歳、彼35歳、婚約中で、入籍を控え新生活に入り…
相談させてください。
私33歳、彼35歳、婚約中で、入籍を控え新生活に入りましたが、
彼が、プロポーズの時の約束を翻して、結婚式や披露宴はなしだと言い出しました。
私は子供のころからの夢で、小規模でも両家の親だけは呼んで、絶対に式を挙げたいと彼に付き合い始めから伝えており、彼も了解してくれて、彼の地元の有名な神社や、ホテルなどになんどか結婚式フェアを見に行き相談していました。
しかし、一緒に生活を始めたら、彼は「結婚式はしなくていい、写真だけで十分」という考えに代わってしまいました。私は小さいころから結婚式が夢だったので、写真だけなんてあり得ないと思いますが、彼の考えは全く変わりません。
どうしてこんなに変わってしまったのでしょうか。
家事もすべて私任せで、お前と呼ぶようになるなど、結婚式以外にも嫌な面が目に付いてきてしまい、別れがよぎるのですが、浮気や借金など決定的なことはありません。
結婚式がないという理由だけで婚約破棄はできないよ、と彼は言いますが婚約破棄できるでしょうか。
26/02/18 14:35 追記
生活費も家賃などもすべて折半で、ともに正社員で残業も私のほうが多かったりするのですが、彼は同棲したら、全く家事をしなくなり、私に指示をするようにもなりました。
結婚式が一番ショックではありますが、そういう不満もあります。
ただ浮気とか借金とか暴力とかそういうものはありません。
タグ
明日にでも貴重品持って、会社に行き帰宅は親元へ。
逃げな!
ここで、約束していた結婚式を放棄されて、精神病にまでなってしまった女性がいる。
結婚に上手くこぎつけて、一定数結婚式をやらない男がいる。
>結婚式がないという理由だけで婚約破棄はできないよ、と彼は言いますが
一番の問題は、結婚式や披露宴はなしだと言い出したり、家事もすべて私任せで、お前と呼ぶようになったことに対して、主さんが彼に不信感を持ち婚約破棄まで考えているのを知った上で、彼が上記のような発言をしている時点で、もう完全に終わってますよね…
改める気もなければ、主さんと話し合う気もなさそうだし、結婚しても、この先の夫婦生活がうまく行くとは思いません。
とりあえず、一度距離を置きたいからと、同棲を解消するのが良いと思います。
慰謝料払ってでも婚約破棄した方が良いのでは?
どうしてこんなに変わってしまったのでしょうか、とありますが、当初結婚式はやると了承してくれていたのに、どうしていきなりやらないになったのか、そこは彼から納得のいく説明を得られないのですか?
主さんから彼にそこを聞いてないことはないと思うのですが。
他のこともそうだけど、話し合う姿勢もなく自分の意思だけを押し通そうとする人との生活は無理だと思いますよ。
婚約破棄、全然できると思います。
まだ籍を入れてないなら、今から引き返すのもあり…というか引き返すことをおすすめします。
- 共感0
- ありがとうが届きました
>> 1
婚約破棄できる理由を検索してみました。
① 相手の不貞行為・既婚者であることを隠していた場合
② 相手からの暴力や虐待を受けた場合
③ 結婚直前に相手が失踪した場合
④ 相手に重大な性的問題がある・肉体関係を強要された場合
⑤ 相手が回復困難な精神疾患を患った・重い障害を負った場合
⑥ 無断で結婚の段取りを決めたり、内容を変更したりする場合
⑦ 社会的常識を著しく逸脱した言動がある場合
⑧ 多額の借金を隠していた場合
⑨ 生活が困難なほどの貧困状態である・経済状況が著しく悪化した場合
このうち、これが当てはまるのかなと思いました。
⑥ 無断で結婚の段取りを決めたり、内容を変更したりする場合
ちょっとまだ悩んでいますが、弁護士に相談して、婚約破棄できるかだけでも聞いてみようと思います。
婚約破棄できない理由は検索したら出てきます。
細かいことは専門家に聞くのが良いと思いますし、市役所の無料弁護士相談などもありますよ。
「お前」と呼ぶなら私は慰謝料を払ってでも破棄したいぐらい決定的な理由になりますが。
- << 2 婚約破棄できる理由を検索してみました。 ① 相手の不貞行為・既婚者であることを隠していた場合 ② 相手からの暴力や虐待を受けた場合 ③ 結婚直前に相手が失踪した場合 ④ 相手に重大な性的問題がある・肉体関係を強要された場合 ⑤ 相手が回復困難な精神疾患を患った・重い障害を負った場合 ⑥ 無断で結婚の段取りを決めたり、内容を変更したりする場合 ⑦ 社会的常識を著しく逸脱した言動がある場合 ⑧ 多額の借金を隠していた場合 ⑨ 生活が困難なほどの貧困状態である・経済状況が著しく悪化した場合 このうち、これが当てはまるのかなと思いました。 ⑥ 無断で結婚の段取りを決めたり、内容を変更したりする場合 ちょっとまだ悩んでいますが、弁護士に相談して、婚約破棄できるかだけでも聞いてみようと思います。
- 共感1
- ありがとうが届きました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


