なんでYahooニュースやYouTubのコメントではバスの運転士不足について極論…
なんでYahooニュースやYouTubのコメントではバスの運転士不足について極論を述べたり、バスそのものを大げさなくらい過小評価する人が多いんですか?
こちらは実際のコメントの一例です。
「賃金を上げて運転士を確保すべき。廃止は絶対に許さない」一方で
「バス業界はどこも労働環境が悪いし愚策。解散して廃業すればいいのに」
確かにバス(や鉄道)は人手不足が進んでいますが、全ての路線をやみくもに廃止・減便はしておらず、将来に向けて選択と集中をしてるのではと私は感じます。バス会社は会社なりにかなりの経営努力をされていますので、それらの視点にも目を向けてほしいと思いました。
補足
私が住む地域はバス会社が沿線の自治体と話し合い、路線ごとに今後の在り方を決めたそうです。黒字の幹線では収支に応じてできるだけ高頻度運転を行う。赤字だが複数の地域を跨ぎ利用者の多い幹線は国の補助を活用してサービスを維持する。地域内で完結する赤字路線は沿線の人口やニーズに応じて自動運転バス化・予約制タクシー化・廃止のいずれか最適な手段を決める、という感じです。
田舎のバスは料金高いから、利用者増やす為には料金下げてほしいけど、運転士確保の為に給料は上げるべきだと思うので難しいですよね。
都会ではまた事情も違うけど、
どちらにしてもバス運転士って
カッコよくてみんなが憧れる職業であるべきだと思うので、運転士は日本人で十分応募する人いると思うので、外国人運転士のニュースがあるけど、マジでやめてほしい。
公共インフラって、時代背景と重なる部分が多いし、需要が見込まれるから、で、時間とお金を掛けたのに、採算に見合う部分は少ないからね。
客観的に愚策とか、極論を述べるのはそんなに自由にカスタマイズ出来る訳ないし、まず、当事者になれって話だよね。
まぁ、車を扱う仕事って、シンプルに社会的な評価が低いというか、相手が受身になって、評価だけされる世界だから、リスクばかり指摘されて、嫌になるもん。
昔は時間外報酬目当てで、美味しい部分はあったけど、法律や相手からの指摘が厳しくなったし、会社自体もサービスの拡充ばかり忙しくなったから、薄利多売で、ハイリスクローリターンの仕事は誰もやりたがらないよね。
集客が見込める環境で活かす、それ以外は運賃の値上げしか、会社等が生き残るしかないんだし、あとは自治体が予算を当てがってくれて、保つしかないでしょ。
なら、安くても働いてくれる外国人しかいないんだから、それは違う、は無いな。
指摘しまくった結果がそうしないと難しい、に変化したんだから、そこに当事者意識もなく、極論を述べる方が違う、自由過ぎる。
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


