最近ちらほら麻疹が出ているのを知り、11ヶ月の赤ちゃんがいるので怖くなっています…

回答4 + お礼0 HIT数 139 あ+ あ-


2026/02/21 21:55(更新日時)

最近ちらほら麻疹が出ているのを知り、11ヶ月の赤ちゃんがいるので怖くなっています。

義姉も同じ年の赤ちゃんがいて、義姉は4月から職場復帰するのでその前にランチに行くことになりました。

平日ですが、電車に乗るのもレストランも怖くなってしまいリスケしたいです。
うちはあと2週間ぐらいでワクチンを打てるので3月後半にしたい気持ちがあるのですが、義姉の赤ちゃんはうちより少し遅く産まれてるので、その日程だと自分のことしか考えてないことになるので言いづらいです。

もともと私は心配性で一人目の時コロナ禍だったのですが、かなり行動を制限していましたが、義姉は私と比べると妊娠中も旅行や色々出かけていました。
(上の子も歳が近いです)

来月も有名なテーマパークに行くようなので、麻疹のことは気にしてないとは思っています。

ただ、麻疹のことを気にしていないのに、私が麻疹が怖いからリスケしたいと言ったら、義姉も気になり始めてしまうと、テーマパークも行くし、保育園なども始まってしまうから、心配になってしまうと悪いので、それも言っていいのか迷います。

私は下の子があと2週間ぐらいでワクチンが打てるので、その免疫がつくまで実家に避難する予定で(夫が仕事で色々な人に会ったり色々な所に行くので)、そこまでするのに、ランチで万が一があったら、、と思うと延期したいです。

普通の人から見たらやり過ぎだと思うと思うのですが、どうやってランチを延期にしたら良いと思うかご意見聞きたいです。

普通に心配なことを言って3月後半にリスケしてもらって良いのか、申し訳無いけどちょっと嘘をついてリスケになるようにした方が良いのかとか、、

アドバイスお願いします。

タグ

No.4430607 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1

麻疹だけではなく、今インフルエンザも凄く流行っていますよね。なので、春になってからとか、気候が落ち着いて流行病が落ち着いたらランチしよう。最近とても動くようになってきて、お店でランチも難しいかも。暖かくなって、公園でピクニックランチしない?ごめんね。

でいいんじゃないかな。

No.2

義理とはいえ姉妹でしょ、普通に断れば?
神経質になりすぎで実家に帰りすぎと思った
逆だったらいやじゃない?
旦那の世話だって仕事なのに

No.3

埼玉の近くじゃ無ければ大丈夫
都会じゃなければ大丈夫

No.4

どちらにせよ、どう受け取られるか分からないけど、自分は嘘をつくのも付かれるのもナシなので、正直に言う一択です。
心配するのはおかしなことではないし、押し付ける話ではないし、相手が不安になるとしたら、それはそれで相手の考えなんだから良いんですよ。

もし嘘ついてばれたら、気を付かってしまったと言い訳されても嘘つく意味が分からないと言われると思います。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧