男の子の凶暴性、いつになったら落ち着くんたろう。 調べても性差があるから仕方な…
男の子の凶暴性、いつになったら落ち着くんたろう。
調べても性差があるから仕方ないとか、もう少し大きくなれば分かるようになるとかばかり。
性差だから仕方ないなら、もうどうしようもないじゃない。
乱暴に扱わない、強く触らない。これだけの事を何で出来ないんだろう。
あの手この手で教えても無意味。
泣き方すら女の子とは違う。
もう疲れた。そんなものなんだとしたら、この先男の子育てていけない。
26/02/22 17:58 追記
子供はもうすぐ3歳です。
室内遊園地に行くと酷いです。
何回も声掛けしたり、他のものに興味をうつそうとしたり、時に厳しく言ってみたり色々試しましたがダメです。
ガチャガチャなんかも乱暴に回そうとしたりします。
親の躾が悪いと言われたら確かにそうなのかもしれませんが、躾が悪いと言う人も、アドバイスはくれませんでした。
同い年くらいの女の子は大人しく遊んでるのに…もう、疲れました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
去勢するか女性ホルモン投与するしかないですね。
年齢にもよると思いますが
>乱暴に扱わない、強く触らない。これだけの事を何で出来ないんだろう。
情緒面と身体面、での成長が関係しているので
子供の行動には必ず理由があると思います。
力加減がまだ未熟、という場合は
感覚統合的な部分がまだ未発達なので
たくさんの経験(遊び)が必要。
体を成長させたい(刺激を受けたい)からの行動なので、何が必要かを見極める。
情緒面(刺激に対する反応)だとしたら
環境の見直しや、前段階で悲しかったりイライラしてることが無かったか?
など観察したりして、対策。
かなぁと思います。
おいくつのお子さんか分かりませんが
地域の保険センターなり役所なり 相談はされてますか?
小児科や発達系を診てくれる先生にかかってみるのもありかと思います。
脳のMRIで感情系を司る海馬に何かないか調べてもらうのもありかもです。
衝動性、攻撃性が強いならお薬を使って抑える。
あまりにひどいなら入院も視野に入れて対応してくれると思います。
女の子でも激しいタイプは奇声を発したり殴ったり壊したりものすごい勢いで食べたりする子もいます。
割合的には男性の方が多いですが。
子供の大半は親の真似してるだけだけど・・・
父親はなんて言っているんですか?
あとは親、または社会中心の子育てしているのかもしれないですね
子供の世界からの目線だと理不尽を押し付けられているだけなので反発しやすくなりますから
追記読ませてもらいましたが、
大変だと思いますが3歳でしたら正直求めすぎだなと思いました。
3歳は言葉自体はある程度分かる程度ですし、そのくらい乱暴になるのも普通だと思いますよ
理解してやめるは無理だと思います
女の子と比べるのも酷な話です
男の子と女の子違いもありますが、
その子それぞれの個性があります
男の子という括りや世間一般という目で見るのではなく
その子自体を認めてあげて欲しいと思いました
あなたは今息子さんを条件付きで愛している状態です
あなた自身にもいいママでいないといけないと課している
相当それは辛いと思いますよ
息子さんを正そうとしても反発が返ってくるだけで無理だと思います
乱暴なその一面も愛してあげたら見方が大きく変わるのですが覚悟が必要になります
甘やかすという意味ではないのです、正そうとコントロールすることでもありません
ありのままを愛してあげてください
気持ち的には「それをしたいのね~したいのは分かるけどその方法はダメだよ」という感じです
正直、掲示板では誰とも分からない人からの言葉ですし
ここで解決をするのも、方法や考え方を伝えきるのも無理な話です
周り身近な方へ頼ることをお勧めいたします
根気しかないですが、乱暴しようとしたら、さっと手を握って「優しくだよー」と言いながら、大人の手で無理やりやらせる。
そうやって、軽い力加減を「身体で教える」というのを繰り返していくしかないです。
保育士兼臨床心理士です。
毎日おつかれさまです...
おしとやかなご家庭、姉妹家庭で育ったお母様は同じようなことを相談される方が多いです。
自分とは違う生き物すぎて大変なんですよね。
ひとつ確信を持って言えるのは、
子どもは自分の体をもって学んでいく生き物です。これは性別関係なく、です。
言葉で叱っても、違うものに意識を向けさせようとしても効果なしなのはそれが理由です。
なるべく、体を使った遊びをたくさん経験させてください。
腕相撲でも、相撲でも、くすぐり遊びでも、布団に包まるでも、なんでも構いません。
くんずほぐれつ しながらコントロールを覚えます。
スポーツではない、ふれあう遊びをしてください。
3歳児までは、アクセル全開、やる気ややりたい好奇心を育てる時期なので、主さんのお子様はまさに定型発達ど真ん中ですね!
こっからはアクセルワークを覚える時期です。
ダメなことをしたら抱えてでも止めましょう。
大人の方が強い、ママはこれをしたら怒るからセーブしないと、と少しずつ制御しはじめます。
躾が本格的に効果を表し始めるのが今の時期からですので、親の価値観、ダメなものはダメ!はどんどん押し付けてOKです。
新しい回答の受付は終了しました
