近所の人に、未婚の状態で30代後半の時に妊娠出産して選択的シングルマザーとして1…

回答8 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-


2026/02/23 22:48(更新日時)

近所の人に、未婚の状態で30代後半の時に妊娠出産して選択的シングルマザーとして1人のお子さんを子育てしてる女性がいます。
お子さんの実父はマッチングアプリで知り合った一度きりのアラサーぐらいの男性らしく、連絡は取っていないようです。
なぜ選択的シングルマザーになったのかを聞いたら、子どもの頃から父親が母親に暴力含むDVをしていたり、父親がギャンブルしてて借金しまくったり、虐待に遭ってたようで、父親って何の為にいるんだろう、父親は要らないとずっと思ってたからだそうです。
でも、子どもは欲しいから一人だけで妊娠出産して自己責任で働きながら子育てしてて、親子仲は良く、お子さんは笑顔が多く、他のご家庭のお子さんとも仲良しです。
このような女性って、どう思いますか?
未婚のままでシングルマザーになるのは有りですか?無しですか?

タグ

No.4431236 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.3

ご両親に恵まれてきた人には考えたところでわからない世界でしょうから、考えても仕方ないのでは?

No.4

今は子供が幼いから問題無くても、ある程度大きくなった子供が、母親自身がシングルマザーを選択した気持ち思いを理解出来るかどうか。
非行に走らず真面目に育つことを願います。

No.5

有りも無しも無い。それは本人が決めたことなのでこちらが何かを言うことではないです。
その人が決めた人生だから。
友人にも何人かいますよ。
有りも無しもないですよ。

No.6

まぁ幸せなら良いんじゃない?とは思うものの
生きづらそうだし、お子さんも男性不信になりそうかなとは。

でもそういう人増えそう。

No.7

なんでこんなにこのお母さんのことが気になるんだろう?
と主さん自身が自分に問いかけることが大切だと思います。

No.1

別にいいと思うけど
父親のことは子どもに何て話してるんだろう、聞かれた時に何て話すんだろうっていうのは気になるかな。
それによっては子どもに一生背負わなくてもよいものを背負わせることになるから。

No.2

ありです。
素晴らしい母親で、幸せそうですね。
ただ、気になるのは、お母さんが亡くなったら、その子は幸せに暮らしていけるのだろうかって少し心配ですね。
それは、そのお母さんだったら考えてるとは思いますけど。

No.8

人生色々です。両親が揃ってる子ども=幸せとは限らない。大事なのは子どもが笑顔でいれる環境を作ること。
1人だと難しい部分はあるかもしれないけど、子どもはちゃんと見てくれてます。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧