40代の夫婦です。 夫は工場勤務で会社員、私は扶養内パート、大学生と高校生の息…
40代の夫婦です。
夫は工場勤務で会社員、私は扶養内パート、大学生と高校生の息子がいます。
夫が鬱っぽくてどう接してあげたら良いのか分かりません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
夫は優しく温厚な性格です。
物静かであまり口数はありません。そのため夫から叱られたことはなく夫婦喧嘩はほとんどありません。
ただ、仕事に対して苦痛やストレスを感じやすく、子供が幼稚園の頃から週末になると明日は行きたくない、しんどい等、誰しも一度は思ったことがある言葉を口にするようになりました。一日の間に何度も何度も…
酷い時は俺は不幸まっしぐらだ、もう消えていなくなりたいと言われたこともあります。
妻として共感したり明るく返したり、あしらったり聞き流したり、繰り返し繰り返しやり過ごして今に至ります。毎度返答するのに疲れてしまいました。
また言われるんだと思うと、私や子供達の生活の為に苦しい思いを虐げられていると言われているようです。実際そう思っている節はあると思います。ですが、子供達が自立するまでは何とか頑張ってもらいたいです。
毎週末、仕事に対しての不満を10回は言います。
子供の前でも言うので、それだけは辞めてほしいと伝えましたが、気が抜けると言っています。
そもそも、親なんだから働くことは義務であり責任だと思います。辛くても耐えてほしいし、子供達に背中を見せてほしいです。
生活費は私も子供達も最低限しか使いません。
夫は外食が好きなので平日は切り詰めて週末は食べたいものを外食に選んだり、かなり気を使っています。
会話も楽しませるように心掛けていますし、子供達もとても良い子に育っていて、迷惑を掛けたことはありません。子供の相談事は聞きたくなさそうだったので何かあっても私が解決して来ました。
とにかく夫に負担をかけまいと尽くして来たつもりです。
15年近く我慢して来ましたが、ここまで仕事の不満を妻に吐露する夫も珍しいのと、鬱だとしても認めてしまえば働かなくなるのも困るし恐いです。
私も一緒に精神的にしんどくなってしまわないように務めていますが、どうしたら良いのか悩んでいます。
メンタルクリニックに行くべきでしょうか?私にはただのわがままに思います。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
夫は育児に興味関心が無く、また家事も一切やりません。
私は扶養内ギリギリのラインで働いています。
専業主婦なら言われても仕方ありませんが、家のこともやって家事もやっていたら正社員は難しいです。
私が正社員で働くと夫の鬱鬱した感情が無くなるのでしょうか?
>> 3
大学生と高校生ならあとちょっとです。
あと数年の辛抱です!!
あと数年ですよね。
吐露する頻度が増えて私まで参ってしまいそうで…あと少し頑張ります!
>> 4
心療内科へ行くのが一番なのかもですが、まずは漢方薬を飲んでもらうのはどうでしょう
男性も更年期があるので、心が軽くなる種類の漢方で様子を見…
漢方はツムラの26番を飲んでいます。
ビタミン剤も数種類。マカや亜鉛やGABAも。
頭痛持ちでロキソニンは常備薬。
体の不調がとにかくストレスで直ぐに薬を服用します。栄養ドリンクやカフェイン系のドリンクも好んで良く飲みます。御守りみたいな感覚です。
確かに男性の更年期障害かもしれませんね。
参考になりました!私も調べてみます。
>> 5
旦那さんはなぜ仕事が嫌なのでしょうか?理由はわかりますか?
理由は疲れるからだと思います。
家にいたいと良く口にしており、昔と比べて体力や筋力が衰えたことが辛いそうです。
>> 6
子供ももう大きいですし、家事とか一通り出来て当たり前な年齢なので、主さんがまず仕事増やすのは無理ですか?
すぐには無理でも「転職しても良い…
私は産後1ヶ月から働きました。
夫にだけ働かせることに罪悪感があったのが理由です。
三年くらい夜勤をしましたが、昼間は子供を見て夜は19時~25時まで夜勤をしました。
保育園には預けるとマイナスになってしまう為、昼間は私が子供二人をみました。
ある程度貯金も出来た頃に体調を崩し子宮を全摘する手術をしました。
仕事が出来ない時期があり幼稚園にいる間だけ働くようになり、次男が小学生になったタイミングでギリギリ扶養内でパート勤務になった経緯があります。
体力が落ちてしまい今のライフスタイルになりました。
私が働いていないのであれば夫も不満があるかと思いますが、今まで家事育児を全任せして自由な時間もあり、何が不満なのか分からないのです。
正直、夫は当たり前のことを最低限しているだけかと思ってしまいます。
私は支えているつもりでいますが足りないのでしょうか?
>> 10
とりあえずは精神科行ってみたら!
しかし同じ男としてはちょっとなー
好きです、結婚しました、子供作りました、
ならふざけた事を言う暇は…
男性からの意見もお聞きしたかったので嬉しいです。
不満をこぼしている暇があるなら、子供のことを考えたり将来の話をすればいいと思ってしまいます。
やはり男として父親としての責任感を感じませんよね。
情けなくならないのか、プライドはないのか、理解し難いです。
こんなことママ友にも話せないですし、私が惨めな気持ちになっていきます。
離婚をするなら子供達が自立するタイミングまで待ちます。
>> 11
旦那さん、有給使って休ませる。
旅行とか息抜きする。
労働収入+不労所得を作り
仕事しなくても大丈夫なようにする。
…
有給めちゃくちゃ取ってます。
旅行も毎年行きます。
しかも夫が行きたい場所です。
好きなことを仕事にするのは残念ですが現実的に難しいですね。
仕事自体したくない状態かと思います。
たまに、家事を一切やらない妻の相談とかを目にしますが、男女が逆なだけでそんな感じかなと思っています。
役割分担として効率よくやるべきかなと思ってしまいます。
元々、専業主婦でもいい、自分が稼ぐと息巻いていたタイプでした。
想像よりも子供にお金がかかるのが受け入れられないみたいです。
子供は高卒でいいやと思っていたみたいです。
思いの外、子供が賢くて国立に行きましたが、学費も渋りました。
次男にいたっては特待生なのでタダですし、国立志望です。高1ですが毎日8時間勉強しています。そんな姿を目の当たりにしていながら応援どころか父親が仕事ヤダヤダで呆れてしまいます。
新しい回答の受付は終了しました
