アメリカ、北朝鮮、中国、韓国、ロシア の中ならどの国が日本にとって一番脅威?

回答8 + お礼2 HIT数 213 あ+ あ-


2026/03/01 19:41(更新日時)

アメリカ、北朝鮮、中国、韓国、ロシア
の中ならどの国が日本にとって一番脅威?

タグ

No.4432376 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

中国じゃないですかね?

No.2

>> 1 やはりそうですよね。経済的にも軍事的にも敵に回したら、ヤバそうですね。

No.3

中国だな。
経済的に。
今食品以外のものが安く買えるのは中国からの輸入があるから。
店頭に並ぶ雑貨などは勿論、家を建てる為の資材や工場を運営する為の資源なども、中国の安い原材料に頼ってる。

ここが途切れたら日本の物価はとんでもない事になるのはみんな知ってる。

何から何まで物の価格は1.5~2倍近くにまで跳ね上がる。
○円均ショップなんてものは日本から姿を消す。
あれは中国ありきの価格帯だからね。

No.4

>> 3 高市はさっさと中国に頭下げたらいいのではないですか?形だけでも

No.5

Chinaです!

No.6

戦争は人間によって作られたマネーゲーム
どれも脅威ではない

No.7

100均も最近はMade in Japan、Made in Taiwan、Made in Vietnam、Made in Korea、その他の国がかなり増えてきて、「へー中国製ばかりではなくなってきてるんだな」と思っていたのですが、実際どうなんだろう?
【日本企業✕中国以外の製造ライン】であっても、原材料は中国とか?
100均利用しまくりの貧乏性なので気になりました(^_^;)

No.8

アメリカでしょう。
自分が一番って思っているから何でも許されるって所。
もう少し謙虚になれば国際社会から尊敬されるのに!

No.9

すぐに頭を下げる必要性は無いと思うよ。

貿易と政治姿勢は必ずしもイコールでないからね。
中国の各企業も、いきなりお得意さん(日本企業)と取引出来なくなったら困るのは同じだから。

近い将来、インドが中国の人口を抜いて世界一になるし、多くの外資系産業もインドに投資してる。
中国が取引出来なくなっても、インドがそれに代わる市場になるかもしれない。

中国に取っても、日本というお金をばら蒔いてくれる最高のお客を手離すのは、インドの台頭をより促してしまう事にもなる。

アメリカの庇護の元で、日本・韓国・インドが強固な経済同盟を組んだら、中国はアジアでより孤立感を深めてしまう。
それは中国の首脳達も十分理解してると思う。

現に中国はインドにすり寄って行ったけど、インドからは塩対応されて焦ってるしね。
どうやらインドは西側マーケットの参入の方向で固めて来てる様だね。(アメリカ・日本・イギリス・EU諸国と仲良くしたいみたいだ。)

だから中国は強気の外交姿勢は見せていても、外貨の減少は避けたいところだろうから、極端な貿易封鎖までは出来ないと思う。
それやったら自滅するのは目に見えてるからね。

No.10

中国は大恐慌みたいだからなぁ。
もう自滅しているんだよね。

頭下げる意味ないよ。

引きずりこまれるよ。
日本もな。

あまりにもくそ安い製品が大量に入ってきたら
日本企業倒産すんぞ。

あなたの仕事なくなるぜ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧