私は絵を描くのが趣味なのですが以前父が仲がいい同僚の方からアニメのキャラを描いて…

回答3 + お礼0 HIT数 49 あ+ あ-


2026/02/26 16:24(更新日時)

私は絵を描くのが趣味なのですが以前父が仲がいい同僚の方からアニメのキャラを描いて欲しい、と頼まれ、2回ほど色紙に描いて渡したことがあります。

その方は全く知らない方ではなく、よく父を通してお土産を下さりますし、度々よくしてもらっています。ただ父がよく「その人が〜ちゃんが好きだから描いてあげなさい。」と言ってき描かせようとします。(勿論無償です。)

色紙なので一度デジタルで書き起こして印刷して、写しをしてなぞって…と労力がかかります。感謝の気持ちとして描いていますがお金が貰える訳でも無く、その上父が急かしてくるのでイライラします。

どう思いますか?父からお金を貰ってもいいと思いますか?


タグ

No.4432524 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

お金もらう 

No.2

書くのを辞めれば良いと思います

No.3

まずは「イラスト制作は、お父さんが想像している以上に重労働」と客観的なデータで見せるのが近道かもしれません。


​1. お父さんが急かしてくるのは「紙にペンを走らせるだけで終わる」と思い込んでいるからです。

作業中の様子を見せ「1枚に〇時間かかるんだよ」と伝えてみてください。

「お父さんの面子のためにも適当なものは渡せない。だから急かさないで」と言えば納得しやすいハズです。


​2.「お父さんからお金をもらう」のは悪いことではありません。お父さんは「娘の技術を使って株を上げている」からです。

​「アイビスを使うための端末代や電気代、色紙やペンもタダじゃないんだよ」と実費としての請求から始めてください。

「本来は5000円〜1万円はするんだよ。お父さんだから特別に受けてるけど次は画材代として〇円ちょうだいね」と自分の技術に価値があると意識させましょう。


​3. ​お土産をいただく手前、断りにくいとは思いますが主さんの生活が優先です。

​「1ヶ月に1枚まで」と制限をかけます。

​すでに2回も描いているなら、お土産の対価としては充分すぎるほどです。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧