葬式中に体調を崩してしまいました。 「こんな所で体調崩されたら亡くなった人に失…

回答8 + お礼6 HIT数 245 あ+ あ-


2026/02/28 07:00(更新日時)

葬式中に体調を崩してしまいました。
「こんな所で体調崩されたら亡くなった人に失礼だから帰って」と言われてその場を離れました。
仕事が忙しく、体調的にも厳しい中帰ってきた自覚はあります。それでも、風邪でもないのだから行かなくてはならないと思ってここまで来ました。でも、途中で体調崩したら意味ないですよね。喪主やご遺族に失礼でしたでしょうか。
他でも質問してます すみません

タグ

No.4432790 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.14

「こんな所で体調崩されたら亡くなった人に失礼だから帰って」
ちょっとサンドウィッチマン風に「何言ってるかわかんない」
余程自分の怠慢で体調を崩したとか
風邪を引いてるとかで
周りの人たちに迷惑になるから帰って
ならまだわかるけど
亡くなった人に風邪は移らないでしょうよ
つまり失礼にあたる理由がない
葬儀一切は亡くなった人の為と言うより
その方と縁がある人たちが
きちんとお別れをして次に死者として縁を結び直す為の儀式であり
どちらかと言えば残された者たちの為にあるもの
主さんは身内であり縁が深い関係ならば余程のことがない限り葬儀に参加するのは当然でしょう
そこで体調を崩したのならそれなりの対処をしたらいいだけで
失礼だから帰れは主さんに失礼
喪主は私も経験があり
かなり小規模な葬儀だったけど色々慌ただしいのよね
そんな状態だから少し焦燥して思わず言っちゃったのかもしれない
ただ最初から体調を崩すつもりで葬儀に参加してる訳でもなし
それで体調を崩しても亡くなった人に何ら失礼なことはないわよ
多少体調が悪くても葬儀に参加したいという縁は死者にとっても貴重
その縁はきちんとお別れをして大事に昇華してもらいたいと思うよ

No.13

亡くなった人がホストだし、疎遠な人達が集まるキッカケみたいなもんだから、寧ろ、来ていただいてありがとう、だよ。
失礼は目上とか、立場の都合に当て嵌まるから、そいつ、何様なん?って話。
勝手にホストの代弁すんなって。
私にとって、失礼をカモフラしてるだけだから、ただの卑怯者だよ。

No.12

私の認識でも火葬場で具合が悪くなる人って割といるし、そんなものだと思います。全然気にしなくて良いですよ。

No.11

>> 9 火葬された後 気分が悪くなるかた、多いですよ。 気管支の弱い方やお子さん 体調の優れないかたなど 火葬された後のお部屋には無理に入… ありがとうございます。
私だけではないのですね。ほっとしました。
火葬で見知った顔が骨になって出てくるところを目の当たりにしたり、待っている間に親戚の方とお話や挨拶をしなくてはならなかったりして気が休まらず……追い打ちをかけてしまったのかもしれません。
はい。そうします。
まずは体調を整えたいと思います。

No.10

>> 8 先日、質問なさっていた方でしょうか? だとしたら、かなり無理をなさっていたのでしょう。 体調を崩したくて崩す人はいないし、緊張する場だか… はい。同一人物です。
その節はありがとうございました。
なんとか葬儀場まで向かえたのですが、最後の最後で躓いてしまって、最後の一言でなんだかぐしゃっと心に来てしまって。でも、こうして頑張ったことを知ってくださる方がここにいると思うと救われた気持ちになります。
無理して行ったのが仇になったのかもしれませんが、それでもここまで来たことが誠意だと思ってもらうしかないな……と思います。
はい。もうあとはゆっくり休もうと思います。

No.9

火葬された後
気分が悪くなるかた、多いですよ。

気管支の弱い方やお子さん 体調の優れないかたなど
火葬された後のお部屋には無理に入らないよう説明もあると思います。

大丈夫。
お父様もあなたを心配なさってのこと、

3月はお彼岸があります。その時は体調を整えて故人を偲んで下さい。

No.8

先日、質問なさっていた方でしょうか?
だとしたら、かなり無理をなさっていたのでしょう。
体調を崩したくて崩す人はいないし、緊張する場だから仕方ないですよ。

大変でしたね…本当にお疲れさまでした。

私なんて(20歳くらいかな)特大の口内炎で具合悪くて、お世話になった父方の伯母の葬儀の際に火葬場から戻って気分悪くなり(もともと乗り物にめちゃくちゃ弱い)控え室で休ませてもらっていましたよ。
母には少し呆れられましたが、別に何にも問題なかったです。

お仕事忙しい上に心労が重なったのだし、どうかお身体ゆっくり休めて下さいね。
お祖父さまはわかって下さっていますよ。

No.7

>> 5 それは……お父さまとしては喪主でもあり来てくださった他の方への手前もある。 自分の娘に甘い顔をはできない。 だけど主さんの体調は心配で帰… (再送)
そういうことなのでしょうか…。
言葉通り、このような大切な場で体調を崩してしまったことは失礼にあたるのだと思ってショックを受けてしまいました。
もちろんこの一件でなにも迷惑をかけていない、等とは思っていませんが、色々切り詰めて来たのに切り捨てられるような言い方をされて悲しかったです。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.5

それは……お父さまとしては喪主でもあり来てくださった他の方への手前もある。
自分の娘に甘い顔をはできない。
だけど主さんの体調は心配で帰らせたい。
という心境だったのでは?
そう言うしか無かった。

後日改めて、おじいさまにお線香あげてくださいね。

No.4

仲のいい人だったからか、火葬を見届けて葬儀場に戻ってきたらぐわっと体調が悪くなってしまって。動けなくなっていたところに言われてしまったので、もうなんか色んな人に申し訳なくて。告別式という一番大事な場に出られないことが悔しく、申し訳ないです。

No.3

無くなったのは祖父です。
父方の祖父なので、喪主である父に言われました。

No.2

体調崩されたら亡くなった人に失礼という人が失礼です。大丈夫ですかその人

No.1

あなたが故人のご親族でないなら、お焼香して帰るだけですよね?
誰からそんなこと言われたんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧