学生の時、楽しかったですか? 私は、青春時代、楽しかった思い出が1つもありませ…

回答4 + お礼0 HIT数 125 あ+ あ-


2026/03/02 09:19(更新日時)

学生の時、楽しかったですか?
私は、青春時代、楽しかった思い出が1つもありません。

タグ

No.4433768 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2026-03-01 23:54
匿名さん1 ( )

同じく。教師含め裏切りの温床だったな。
クズばかりで苦労したぞ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順

No.2

私は楽しかったことの方が多い。
もちろん嫌なこともあったけど大半は忘れた。

1つくらいはあるんじゃない?
給食美味しかったとか。

No.1

同じく。教師含め裏切りの温床だったな。
クズばかりで苦労したぞ。

No.3

楽しかったこともあるけど、クラスが勉強選抜クラスで苦しかった。
もっと青春できる環境に身を置けばよかった。
楽しかった経験が思い返して糧になるんじゃないかなーと思います。

No.4

楽しかった思い出がないことは、お気の毒に思います。

私は、学生時代にも楽しかった思い出はありますが、辛かったり苦しかった思い出もいっぱいあります。

「楽しい」がないのと、「楽しい」があるけど「辛い」も混在するのと、どっちが良いかは分かりません。


学生時の辛いことといえば私の周囲も含めて、主に勉学関連でしたね。
生活のこと経済的問題、人間関係の問題がなかったとは思いませんが、それらをそんなことと思えるくらい学校は忙しくハードでした。
とはいえ、それらは十分に推測できて自分で選んだ道ですから、キツイとか言いながら楽しんでもいます。


思い出って、起きた事実を指すのではなく、起きた事実をどう解釈したかです。


学生時代以前も事実だけを並べれば、私も明確にイジメを自覚した中学期と、小学生高校生の時にもあれってイジメだったかもなんてことは多いです。
数年前に親から聞いた幼稚園の中退の原因のことなんか、記憶からさえ排除されていました。

ざっくりそれらの苦い出来事も、それぞれの状況や人への対処法を学ばせてもらった思い出と、私は受け取っています。

何より、どうにもできない過去にいつまでも縛られてムシャクシャしたり悲しまされたりしている自分が嫌です。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧