こんばんは もう成人済みの姉妹についてなのですが。 妹は少し障害持ちで、就職…
こんばんは
もう成人済みの姉妹についてなのですが。
妹は少し障害持ちで、就職はせずに家にいます。姉は社会人です。
姉は掃除も料理も出来ないので、妹が姉の部屋掃除、お弁当を作っています。姉は謎に美意識が高く、料理に使う材料にこだわりがあるため、(グルテンフリーとか)姉のは家族とは違う食材で作ることも多々あります。
妹は大変そうですが、文句も言わずやっています。
一ヶ月前、妹が観たい映画があると姉に言い、その映画を2人で見に行くことにしたそうです。
ですが、時間が経ってしまい、上映が夜だけになってしまって中止になりました。
それを聞いた時、私は、次女は公開前から行きたいと言っていたわけで、どうして早く連れて行ってあげなかったんだろう⋯と思いました。
長女は別に友達が多い訳でも、彼氏がいる訳でもないので、休みの日はずっと家で寝ていて、出かけても近所のドラストぐらいでした。
いくらでも行ける日はあったはずなのに、どうして3週間も経ったのか⋯。
早く連れて行ってあげようと思わなかったのか、楽しみにしてるのをしっていたはずなのに⋯。とずっと考えてしまいます。
私が連れて行ってあげた方がいいのはわかるのですが、持ち病があるので運転が出来ません。
妹も「自己中すぎる⋯」と不満を漏らしていたので、長女に注意しようか次女言いましたが「早く行こうって言わなかった私も悪い。でも人に頼らないと生きていけない人間が、そこまで強く言えるわけないじゃん」「確かに姉は自己中だけど、それを許してる自分が一番悪い」と言っていました。あなたも自己中に生きてみれば?と言ってみたら「自己中のやり方がわかんないよ」と⋯。
連れて行ってあげるという気持ちだけでもありがたいと言っていましたが、やっぱり何か長女言うべきでしょうか?(できれば早く行動するようにとか)
回答お願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
長女は掃除料理、やろうという気力がありません。何度注意してもやらないので、私もう諦めてしまいました⋯。
次女は家族付き添いで外出は不可能です。
配偶者は離婚したのでいません。
お金は入れてもらっています。
新しい回答の受付は終了しました
