現在48歳、7歳になる子がいます。 旦那は7歳年下ですが、普通より稼ぎがあると…

回答10 + お礼1 HIT数 365 あ+ あ-


2026/03/08 22:26(更新日時)

現在48歳、7歳になる子がいます。
旦那は7歳年下ですが、普通より稼ぎがあると思います。
ですが、出産後、仕事しろしろとうるさく、1歳で保育園にだしました。
保育園の費用は私もち、出産時も全額私が出していました。
家賃と光熱費は旦那が支払ってくれますが、出産当初は光熱費も払え!でした。
食費は現在も私もちです。家事に子育てに旦那の面倒、時短で働いていましたが、仕事でミスも増え、子供への影響も考え正規社員はやめました。
その後派遣で働きはじめますが、満期になる度に何カ月が職を探すのに時間が空いてしまいす。その都度に、ちゃんとした職をみつけないあなたが悪い、だいたい考えが甘いとなどといいわれます。
流石に少しは払ってくれるようになりましたが、基本の食費と私の社会保険料は自分がだしています。
現在わたしは、職探しの中でもあり医療費が膨れたので確定申告を旦那からお願いされました。少し面倒な部分が多かったので、申告の手伝い料として手数料40%を提案しました。10000円の還付の場合4000円程度です。そこから不機嫌になりました。どうせご飯代にいくのだから手数料ぐらいとおもっていたのですが、私が家族という概念はなかったようです。
ことあるごとに家事の日当はいくらだよと説明しますが、まったく納得する気もなく、自分のゴミも放置する旦那の言い分は決まって「みんな子供がいても家賃だって分担している。フルで働いている。」すべての人が的な物言いです。
それは家事が分担できている家庭だよと言うが、聞く耳持たず。
ともあれ、こちらが尽くしたとしても、そもそも相手に愛がなかったと思うよりほかならず。稼げない自分に悔しさも覚えます。年も取ってきているので老後の費用なども考え始めています。一人生活になった場合のことも考えます。
頭の固く、凝り固まった旦那に、働いていない期間だけでも食費の援助をしてもらうようにするには、どのように言えばよいでしょうか。
また、家賃など生活費などの家計のやりくりは、みなさんどのようにされているのでしょうか?分担はどことまでされているのでしょうか?
少しでもお伺えできれば幸いです。

タグ

No.4435120 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

折半の内容よりも、
大事なのはそうやってあなたに少しでも負担させて浮かせたお金をどうしてるのか、じゃないですか?
もし、家族が大病したり夫婦揃って路頭に迷ったりした時のためにコツコツ貯金してるのなら、それはあなたのためでもあるのだから問題ないですよね
でも、遊び、とくに酒、ギャンブル、女とかならそれはちょっとな、、、

No.2

月並みですが…何で結婚したの?愛がなく、家族だとも思われていない人との間に子供を作ったんですか?

No.3

お金の問題より思いやりのなさ、言い方の問題ですよね。愛情がある相手に言う言い方ではなく、道具として自分にとって使えるかどうかって視点でしかないように見えます。

今の時代確かに保育園の送迎、PTA役員、子供の病院の付き添いなどでお父さんの姿を見かけることはすごく増えました。旦那さんはどれくらいやってるんですか?
正社員で働いてほしいのであれば当然家事育児は同等の負担をお願いしないといけません。詳細にやらないといけないことをピックアップしてどこを分担するか話し合ってみては?少しは現実が見えるのでは?

ちなみにうちは夫が家賃光熱費外食費など負担、私はパートで食費日用品を負担って感じです。家事は主に私ですが、子供の定期通院や、休日の料理などはお願いしています。

No.4

分担云々ってのは正解が無いので夫婦それぞれの形があるので

しかもその夫婦の形も全ての夫婦が1人1人性格も違いますからね

なので大事なのは他の夫婦云々よりも主さん自身が夫婦の形が現状良くないと思うならそれを腹を割って旦那さんに言うしか無いです

腹を割って言えない理由があるならば我慢するしかありません

No.5

高齢出産して1年で仕事復帰して
お子さんが今7歳。大変ですね。
旦那さんの愛が感じられない。辛いですね。

うちは家計管理は全て私がしています。
私の口座からは食費 積み立て投資 私の個人的な買い物

夫の口座からはそれ以外の生活費を出してます。
夫婦なので共有財産ですし
別にどちらの口座から引き落とししてもいいのですが初期の設定で夫の口座からの引き落としにしています。
夫の口座からも毎月一定額積み立てています。

また0歳児からこども用口座もつくり
こどものための積立を一定額しています。

夫はバリバリ働き
私は週4日ほどです。
家事育児介護全般も私です。

あなたは結婚するまで
お金は貯めてこられましたか?
結婚前の財産があるなら離婚に向けて準備された方がいいと思いました。
結婚前にお金のことについて話し合いがなされないままに結婚してしまったのかな。
それにしても旦那さま、ひどいです。
ごめんなさいね。
家政婦とかあなたが都合よく使われているように見えてしまって。
自宅は持ち家ですか?それともアパートですか?

No.6

愛情覚めるね

小遣いを抜いて合算がいいと思います。夫婦って感じがしない。

No.7

うちは旦那が全負担で嫁はパート代は全額嫁の小遣い。
嫁と子は旦那の可愛いペット扱い。
└( ゚∀゚)┘うひょひょひょっ。

No.8

>>7
まあ、昭和の時代はそれがふつうでしたよね
旦那は昼は社員食堂か700円くらいの弁当、
嫁は2千円のおしゃれなランチ、みたいな(苦笑)

No.9

婚姻後の夫婦が稼いだお金は夫婦のもの「共有財産」だから財布を一つにして生活費はそこから支払い、それぞれ決めた額をお小遣い制にしています。
今は私の給与だけで生活できるので私の給与をすべての生活費と子供の教育費に当て、妻の給与はすべて貯蓄に回しています。
ボーナスは別口座に預金してレクリエーション費(家族旅行など家族が好きに使えるお金)としています。
こうやって家族の「金銭的平等」を図っています。

No.10

>> 9 金銭的平等を取られているなんて素晴らしいですね。
うちは、もともと考えたも正反対、話し合いができるほど大人な旦那ではありません。
なぜか会社では上に立っていますけど。。。
子供だけは可愛いので子供を尊重し今は離婚とかも考えられません。
どこかで諦めながらも、みなさんの意見を参考に音便にこの時を過ごすし、少しでも旦那が味方になってくれるよう努力すほかありませんね。このような場をおかりし、話ができたので少し心
落ち着きました。ありがとうございます。

No.11

回答になっていませんが
旦那せこすぎ、イライラしてくる
経済は旦那は小遣いで後は私が管理

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧