例えば、これは例え話です。 冷凍商品が原因なのか分からないが、あるメーカー…
例えば、これは例え話です。
冷凍商品が原因なのか分からないが、あるメーカーの食品を食べた人たちが、日本全国で体調不良を訴え、何百人、何千人と死亡したとします。
こっわ。
しかし政府の発表で、因果関係が分からないので大丈夫ですと言われて、、、え、ちょっとそこの奥さん、今晩その冷凍食品出しますかってこと。
出すわけないじゃん!
アホか!ちゃんと調査せぇよ!
なんやねん、そんな危ないもん誰が食うねん!
まあこうなりますよね?
実際は百人や千人どころではなく、どうやら数十万人規模で、原因不明でお亡くなりになっていたと、まあイメージして下され。これは例え話ですから。
それで政府がどう発言するのかというと、まあ普通なら、正常な頭の持ち主が議員を勤めていたら、というかここは思い切って皆さんが大臣だったらと仮定しましょうか。
あなたが担当大臣ならやっぱり調査しますよね?
本当に冷凍食品が原因なのか、因果関係をはっきりさせるまでとりあえず発売中止にしません?
オレなら発売止めるけどね。
あ、そう、あなたもそうしますよね!
いやいや、数十万人なんてイメージ出来ない?
わかりました。じゃぁ百歩譲って死者が10人だったとしましょうか。
ある冷凍食品を食べたと思われる方が約10人、病院に担ぎ込まれたと緊急ニュースが、というか皆さんが大臣なので秘書から知らされ、官僚から事情を聞き、総理と連絡を取り、緊急会議を開き、記者会見となる。
あなたは沢山のフラッシュの前で、因果関係が分からないので安全ですと、官僚から手渡された台本通り話します。
テレビの前であなたのご家族が、何でやねんお父さん!ってなりません?
なるでしょー。
ずっこけますよね。
もしこんな国民を馬鹿にしたような政府があったら、というか、これが我が国日本だと仮定したら、皆さん芸能人のニュースなんてどうでもいいから、これ調査しろよ!と思いません?
しかし残念ながら、テレビも冷凍食品のニュースをしないわけです。いやもちろん、皆さんがテレビを見ない時間帯、そうですね、おやつの時間、3時頃にはちらっと流します。30秒ほど。
それで終わりで、あとは芸能人とか議員の失言とか、旅番組とか流します。
なぜって、その食品を扱ってる企業がスポンサーなので。
そりゃ特集組まないですよ。
で、その冷凍食品は今も店頭に並んでいて、ほとんどのお客さんはそのニュースを知らない、または知っていても、もう昔のことだと言って何気にカゴに入れたりしてるわけです。
あ、これ例え話ですので。
でね、面白いのがここからで、日本人は不思議な民族なんです。
たとえ何十万人亡くなろうとテレビで特集しなければ、ほとんどの人は必要のない情報だと考えます。
政府が安全だと言うなら、いやいや、人死んでるんですよ?それ食べるんです、日本人は。
皆んなが食べるなら俺も私もと躊躇がありません。果ては、食べて死ぬなら本望とまで言い出します。
でね、おーい!食べるな!ヤバいぞ!と教えてくれる人がいると、全員でその人を叩き潰す。
ここからが面白いんです。
冷凍食品が問題なのに、やめろという人さえ叩き潰せば安全になるとし、とにかく危険視する人たちを目の敵にして嘲笑する。
相手の口を塞げば勝ち。
勝ったら安全だというわけです。
皆さんこれ食べます?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
長々と書くなあ
何でもそうなんだよ
全員に安全な薬も食品も無い。
注意書きに書いてるだろ
あまりに被害が大きいなら問題喚起や中止になる
わかりやすくありがとうございます。
現実だと何にあたりますか?
そりゃ食べるでしょうね。
喉元過ぎれば熱さを忘れるって諺をありますし。
それに、安全な食べ物や飲み物とかは、存在しないので笑
水でも結局肺に入れば死にますし
食べちゃうかなあ。たまたま体調悪くて食あたり起こした人はいても全員そうなる訳じゃないから。事件後、何年も大々的に売ってるなら特に免疫力弱くなけりゃ食べてもいい物だと思っちゃう。
その為に、テレビ報道や新聞記者、文春が有ります。
死者出たら、まず食べないでしょう。
削除されたレス (自レス削除)
>> 1
長々と書くなあ
何でもそうなんだよ
全員に安全な薬も食品も無い。
注意書きに書いてるだろ
あまりに被害が大きいなら問題喚起や中止…
そりゃ長くもなりすって。
うん、全員に安全や食品がないことは知ってますが、基準がありますよね。その基準を飛び抜けて超えていたらって例え話です。
スレ文にあるように、あまりにも被害が大きいのに問題提起しない、隠蔽体質で国民に事実を知らせない、そんな政府やメディアがいたら問題だよねってことで。
>> 2
わかりやすくありがとうございます。
現実だと何にあたりますか?
現実だと何に当たるかですか?
んー、そうですね。例えば注射とかかな。
>> 3
そりゃ食べるでしょうね。
喉元過ぎれば熱さを忘れるって諺をありますし。
それに、安全な食べ物や飲み物とかは、存在しないので笑
水でも結…
日本人の悪い癖ですよね。喉元過ぎれば何とやら。安全な飲み物や食べ物は存在しないって、何気に怖くないですか。
政治家は安全で健康な食べ物で、国民は何を食べさせられてるのやら。。。
こっわ。
>> 4
食べちゃうかなあ。たまたま体調悪くて食あたり起こした人はいても全員そうなる訳じゃないから。事件後、何年も大々的に売ってるなら特に免疫力弱くな…
そう、何も知らなければ食べますよね。
うむ。
ただ情報が故意に伏せられてるとしたら、調査もしていないとしたら、そんな世の中だとしたら、そう考えるとヤバくないですか。
ワクチンの陰謀論ですか?
>> 5
その為に、テレビ報道や新聞記者、文春が有ります。
死者出たら、まず食べないでしょう。
そうなんです。本来ならその為にメディアがあるのに政府が裏から手を回し、都合の悪いものは表に出させないとしたら、皆んなに知って貰いたいですよね。ヤバいぞーって。
死者が出てるのに皆んな知らずに食べちゃう。体調不良で多くの人が苦しんでるのに、それが原因だと知らない。いきなりステージ4のガンが見つかるとかね。
悲しいです。
>> 6
削除された回答
例え話です。
既製品マジ美味い。でも自炊が良いらしいですね。添加物の少ない、昔ながらの発酵食品などはデトックスになるそうです。
身体にはもともと不要なものを取り除く力があるので、健康体に持って行くことで、体内に取り入れてしまった毒素を少しでも排出できるそうです。
新しい回答の受付は終了しました
