関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

実習生にイライラ

回答6 + お礼6 HIT数 31400 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
07/09/11 00:14(更新日時)

保育士してます。
先週から実習生がきてます。
今年初めて受け入れた学校なんですがはっきり言って学生の態度が悪くイライラ…💢
朝来るのは遅いし帰るのは早い💧
説明しても別のとこ見てるしただ返事するだけであまり聞いてない💧
日誌も何故か鉛筆で書こうとするし💧
日誌書くのに話し言葉を使い、漢字も知らないし言葉も知らない💧
言われるまで動かないし言われても本当に言われたことしかしない💧
自分で考えて動こうとしない💧
言葉掛けもしない💧
指導案を見ても遊ぶ内容しか書いておらず保育者の意図や配慮を全く書いてきません💧
これがまだ一つ目の実習ならまだわかるんですが今回の実習は五つ目らしいんですよね…😒
あなたたち本当に今まで実習してこれたの⁉何も言われなかったの⁉こんなやり方で通用したの⁉って思います💧
学校で何を習ってきたのか本当に疑問です😔
私自身厳しい学校だったのではっきりいって理解できません💧
…学生を指導するのは難しいですね😠
まだまだ10月末まで実習が続きます💧
ストレスが溜まりそうです💧
ごめんなさい、愚痴になりました🙇

No.443710 07/09/09 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/09 20:18
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

私の職場にも実習生が来ますが、目的をしっかり自覚している人もいます。でも今私が指導している新人職員は、実習生にも劣ります。実習中に何を学んだの?と聞きたい毎日です。あまりに酷ければ、実習中にビシビシ指摘してあげてください。

No.2 07/09/09 20:19
通行人2 

私は高校の教育実習行ったことありますが、私自身は一生懸命やってたし、普通に終えました😃しかし、他の実習生が実習先の先生から「どうゆう教育してるんだ!」「ちゃんと授業教えたのか!?」と文句の電話来てました☝私が思うに個人の問題も考えられるわけで、全てを学校の責任とするのもどうかと…校風もありますが💦

No.3 07/09/09 20:50
匿名希望3 ( ♀ )

私のとこは生徒にやる気がなければ、それなりの評価をつけますよ。何人も実習に赤点つけました。学校の先生にもやる気ない人がいると話しますし。

No.4 07/09/09 21:12
お礼

レスありがとうございます🙇
そうですよね、真剣な人もいますよね。
頭ではわかってるんですが真剣さが全く伝わってこないので…💧
初めての実習生だったのでこの一週間は甘かったと思います。
本当にあまりにも酷かったら厳しくいこうと思います。

No.5 07/09/09 21:21
お礼

確かに個人の問題もあるので学校だけの問題ではないですよね💧
でも実習生受け入れの話がきたときに上司が学校からすごく頼み込まれたらしく、上司を押し切った学校にすごいなって思ってたんです。
上司から「教えるほうはもう一度勉強しなおしなさい‼」とまで言われてかなり気合い入ってたのに、いざ来てみるとこんな調子なので…😥
書きながら思ったんですがかなり私情入ってますね😂
せっかく遠くから来てるんだから(本州からわざわざ九州まで来てるんです💧)もうちょっとちゃんとした子が来るのかと思ってました…😣

No.6 07/09/09 21:27
お礼

はい…たぶん相当酷い評価になると思います😠
先輩と「学校には悪いけど絶対評価低くなるよね」って話してます💧
でも何回注意されても改めないくらいなので当然ですよね😱

No.7 07/09/10 15:55
通行人7 ( ♀ )

私は学生時代に実習したことないんでよくわかりませんケド、妹が保育士なんで仕事場の話聞いたりしてるので…読んでて思ったこと書きます。
言われたことしかやらないなら口うるさいと言われようとドンドン指示して現場の仕事やって覚えてもらうしかないと思います。自発的に出来るのが理想だし、保育士になるならそうあるべきだと思うかもしれないケドそれが望めないならお客さん扱いしないでドンドン指示して自分の手足になってもらうしかないかな?と。現場の忙しさを体験することでもちゃんと保育を学べるのでは?
あと書き物、よく家に持って帰って残業してるの見ますがホント大変ですよね。はっきり言って私はいきなりアレ書けって言われたら無理です(汗) 学生さんらも何をどう書くか分からないのでは?と。
厳しく真面目にやってきたアナタは呆れるかもしれませんが、メモの取り方が分からないって人も世の中にはいます。(少なくともうちの職場にはいます)
実習日誌採点する時に「もっと具体的に(例えば~~)のように書く」とか書き方の例を足したり、とにかく空白なく考えたこと思ったことミッチリ書いて!とか教えていくしかないと思います。

No.8 07/09/10 19:21
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私も保育士です。
みんな通ってくる道。
あなたが私は違ったと言っても
『実習生』の時は煙たがられてたと思いますよ。

No.9 07/09/10 21:23
お礼

>> 7 私は学生時代に実習したことないんでよくわかりませんケド、妹が保育士なんで仕事場の話聞いたりしてるので…読んでて思ったこと書きます。 言われた… レスありがとうございます🙇
そうですよね…動いて欲しいことは言ってあげたほうが分かりやすいし親切ですよね😥
頑張ってみます💪
ありがとうございました🌼

No.10 07/09/10 21:29
お礼

>> 8 私も保育士です。 みんな通ってくる道。 あなたが私は違ったと言っても 『実習生』の時は煙たがられてたと思いますよ。 レスありがとうございます🌼
それと厳しいお言葉ありがとうございました🙇💦
そうですよね…誰もが通ってくる道ですよね😔
人のふり見て我がふり直せ、とも言いますし、わたしのほうが実習生から学ぶことが多いかもしれません😥
まず自分自身がしっかりするよう気をつけたほうがいいですね💧
ありがとうございました🙇

No.11 07/09/10 23:38
匿名希望11 ( ♀ )

保育士ではありませんが、学生時代実習行ったことあります。やっぱり指導者が話しかけやすく、やりやすいように実習させてもらえると、その分頑張ろうとしたり、やりがいももてるし、向上心もありました。しかし、指導者が怖く、ダメだとばかり言われてた時は、どうせだめなんだってやる気もなくなりました。
ピリピリしてるのって伝わると思うしお互い楽しくないと思いますよ。楽しく保育士という仕事のやりがいもたせてあげることって指導者として大切だと思います

No.12 07/09/11 00:14
お礼

>> 11 レスありがとうございます🙇
頭ではわかってるんですが、実際に行動に移す、というのはなかなか難しいです⤵😣
わたしはピリピリした雰囲気は出してないつもりですが…本人はそのつもりでも端から見たらわかりませんよね😔もしかしたら出てるかもしれないですよね⤵
スレにはかなりイライラが溜まってるようなことを書きましたが、実際むやみにまわりに当たり散らしているという訳でも、学生さんに辛く当たってるという訳もないです😥
自分自身に余裕がないのでその影響が強いのかもしれないです😔
職場であそこまで感情を出せる訳じゃないので、スレに書く時はついつい気持ちが高ぶってしまって…😣ごめんなさい🙇
学生さんに注意するのにもどんなふうに言葉をかけたらいいのか、どんな声掛けをしたらちゃんと伝わるのか考えて言葉を選びながら接しているつもりですが…なかなか伝わりません😢
歯がゆいです😔
日本語って難しいです😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました