15歳です。男子です。結構変な人生を送ってて嘘に聞こえるかもしれないんですけど聞…

回答5 + お礼2 HIT数 161 あ+ あ-


2026/03/15 00:13(更新日時)

15歳です。男子です。結構変な人生を送ってて嘘に聞こえるかもしれないんですけど聞いて欲しいです。

ピアノに興味があります。でも音楽はやったことありません。学校では音楽の授業は中学校3年間男子は下手だから歌うななどと先生に言われ一番嫌いな教科です。(海外の日本人学校なので男子差別とかが問題になりにくいのかもしれません先日卒業しましたが)小学校では海外にいてまともな授業を受けてません。ずっと子供の歌歌ってるだけみたいな?感じでした。
でもピアノに興味があります。楽譜は読めません。ピアノをやってみたいといつか家族に言ったことがあります。でもちっちゃい頃にやってなかったんだし学校でも音楽下手なんでしょあと男子だし 
みたいな感じでした。スポーツやって欲しいのかもしれません。 ピアノがなくても楽譜がわかんなくても独学でってYoutubeでピアノについての動画を見ていました。家族がそばを通って、なんでピアノなんかの動画見てるの あなたの彼女ってピアノやってるのって。怖かったです。それから検索したことないです。 

それでもピアノやってみたいんです。なんか、今までピアノとか音楽の話をして、前向きに頑張ろうみたいに言ってくれる人に会ったことがなくて。 それでもやってみたいんです なんでかは自分でもよく分かんないです。

本当に読みにくい文章だったと思います。どうしたらいいんですか。やっぱり15歳でなんも知らないんだったら潔く諦めたほうがいいですよね。興味があることを忘れるほうほう?みたいなの知りたいです

タグ

No.4437909 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

え?やればいいじゃん。
何でそんな家族にちょっと言われただけでビビってるのかもよくわからん。好きなんだから、やってみたいんだから、やってみればいいよ。
うちの弟は習ったことないから楽譜読めないけど耳コピで弾けるらしく、それなりに弾いてるし、自分は楽譜は読めるけど弾けないから、練習してる。今のところ下手くそだし、別に誰に聞かせるでもない、ただの趣味。気が向いたら弾いてる。
キーボードとかならピアノより安くて簡単に手に入るしヘッドフォンとか使えば音も漏れないし、自分で買ってやってみたら?

No.2

高校生なったらバイトとかしてみて買ってみます。本当に家族にばれずに買えるんでしょうか。家族にピアノという言葉を持ち出すと否定されてそれが怖くてびびっているのかもしれないです。

No.3

だからバレてもいいじゃん。
ごちゃごちゃ言ってきたら「うるせぇ」でいいんだよ。
家族も含め、人に認めてもらえないから、否定されるからってやりたいことをいちいち諦めてたら何にもできないよ。
自分以外の人に認めてもらう必要なんかない。

No.4

ぜんぜんこれからやろ。
ひたすらがんばれよ?

No.5

語彙力ないんですけど、本当にありがとうございました。まだ行動はしていないものの、自分の中の何かが変わった気がします。やってみます。頑張ります。 こんな文章ですが本当に心の中では感謝してます。伝わっていたら嬉しいです。頑張ってきます。

No.6

こんばんは。こちらは現在16歳の高校生です。私もピアノに憧れがあって、中学校3年生の音楽祭で習った経験が無いにも関わらず、ピアノ伴奏に立候補して、半年ちょいの練習で伴奏を弾きました。やってみて思ったのが、強い思いは継続への力に直結するってことです。伴奏者に立候補するまでは、ピアノを弾きたくても、習ったことないから今更ピアノだなんて恥ずかしいなって思っていました。でも、伴奏者になったという口実ができてからは、毎日のようにピアノ練習できて、自分の実力も日に日に上がっていることが実感できて本当に楽しかった。主さんは恐らく寮生活ではなく、実家生活だと思います。ピアノに反対的な家族が身近にいる環境だと苦しいかもしれませんが、やってみたいと強く訴えてみるのが一番かなと。内緒で電子ピアノなど買っても、家族に内緒なのは心苦しさも出てきてしまうだろうしね。(ただし、主さんのご家族がとんでもない頑固さんで、絶対に認めないと言ってる場合は、一人暮らしを始めるまでは難しいかもしれませんね)楽譜は今時インターネットで学べる時代ですし、私みたいに、独学でそれなりの形に曲を仕上げることだって本人のやる気次第で可能です!ただ私は家にアップライトピアノがあったので、始めるハードルは主さんよりも低かったです。ちなみに曲は大地讃頌でした。どうでもいいですね笑

No.7

中古のたく上のキーボードを買えば良いよ。
たぶん、とても安く買えると思う。

コードを覚えたら良いよ。

コンテストに出るようなプロを目指すのではないから、ギターと一緒で、コードを覚えたら弾けるよ。楽譜は必ず読める必要もないよ。

楽譜を読めるようにならなきゃ!とかじゃなくて、楽しく弾けたら良いと思う。

あと、今は便利なアプリがあるから
アプリでコード覚えたり、
音ゲーみたいにひいたりできるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧