はじめまして、無職引きこもりです。  心の悩みとも家庭の悩みとも、身体の悩みと…

回答1 + お礼1 HIT数 125 あ+ あ-


2026/03/15 23:34(更新日時)

 はじめまして、無職引きこもりです。
 心の悩みとも家庭の悩みとも、身体の悩みとも繋がりカテゴリ的にどこに投稿すれば良いかわからず、その他の方に投稿しました。カテゴリ違いでしたら申し訳御座いません。

 前提に私の引きこもりは小学校低学年からのもので、親もたいして問題視せず――離婚してタクシードライバーになった父に引き取られたため父視点では気に掛ける余裕がなかったのやも――数年置きに母の元へ預けられたり、また父の元へ戻されたりの幼少期を送りました。
 不登校になった後はお風呂に毎日入る気力はなく、歯磨きも有事の時しかしないというセルフネグレクト状態?に片足突っ込んでいたと今ならば思います。今もその状態から脱していません。

 学もなければ貯金もない私は現在、年金受給者な父と二人暮らしをしているのですが、父は父で貯金が出来ていません。当然です。買出しはネットスーパーが主でそれで毎月3~4万の出費、また父は酒もたばこも嗜むので毎日コンビニ通い。貯金など出来るはずもありません。
 その状況下で父は「俺が死んだら国を頼れ」と言うのですが、どう頼れば良いのでしょうか?

 現在住んでいる場所は車が無いと住みにくい場所で、市役所に行くには電車で最寄りの駅まで移動した後に30分ほど歩く事になります。
 半生以上を引きこもり生活で無駄にしてきた身。体力がない以上に去年腰を悪くし歩くことそのものが苦痛です。徒歩移動は恐らく厳しいですし、そも電車に乗るための、タクシーやバスに乗るためのお金がその瞬間無い可能性の方が高いです。お金が無ければ身動きできない環境です。
 また連絡して来てもらうにしても家電もスマホも我が家にはありません。パソコンはあります。
 駅前の電話ボックスは撤去されています。

 最寄りの消防署に駆け込み父が亡くなった、あるいは苦しんでいると言えば諸々手配をしてくれるのでしょうか?
 何卒よろしくお願いいたします。

タグ

No.4438288 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

この投稿は何を使ってどこから送ってるんですか?ここに投稿できるってことは
ネットは繋がってますよね

まずは、市役所管轄のホットラインや相談窓口などそちらに一報入れてみてください

電話じゃなくてメールで対応してくれます

No.2

>> 1 パソコンからですね。
支払いや契約諸々は父がやっているので、停止した時を思うと若干恐ろしく感じます。

電話番号やLINEチャット?ばかりヒットしていたので焦っていたのですが、メールでも対応して下さるのですね。
改めて調べて、ネットが繋がっている間に返信が来ることを祈って送ってみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧