職場の客からストーカー被害を受け警察に記録をつけてもらうだけのつもりで相談に行っ…

回答7 + お礼2 HIT数 231 あ+ あ-


2026/03/17 07:37(更新日時)

職場の客からストーカー被害を受け警察に記録をつけてもらうだけのつもりで相談に行ったら、知られたくなかった職場にも警察から連絡がいってしまいました。結果、かなりおおごととなってしまい、詳細や経緯などについても教えてほしいと言われ、先日文章にまとめて送りました。今後の会社からの対処がどうなるか不安で仕方ありません。
おおごとになる前に、3月末で退職したいと上司には報告済みです。
ですが、そもそも客とプライベートで関わることは会社で禁じられています。
あまりにも相手がしつこすぎて、連絡先交換からはじまり、何度か一緒に近くまで帰ったり食事に行ったりしてしまいました。本当にしつこくて断れなかったです。帰りも1人で帰りたいと伝えても、待ち伏せされていました。LINEもブロックしても大量にメッセージを相手が送り続けてきていて、相手が職場で「LINEひらいてよ」と毎回しつこく言ってきたり、また待ち伏せしてるんじゃないか?と不安になって解除すると案の定「⚪︎分発ホームで待っています」といったメッセージがきていて、もちろん無視して帰る時もありましたが2〜3日ごとに職場にきている相手だったこともあり職場にきたときに何かされるのではという怖さもあって了承してしまうことがありました。また、相手が株で成功されていたこともあり、しつこく株を勧めてきました。最初は断ったりスルーしていましたがある日紙袋で現金を渡されこれで株を買ってと言われるがままにはじめてしまいました。相手に口座情報も教えてしまったため、勝手に追加で数回にわたり振り込まれたこともありました。株資金は総額で170万円近く。その他プレゼント代としていくらか振り込まれたこともありました。怖くなって警察に相談後、株資金は返金しました。しかし、そのことを相手から会社にメールで暴露され、かなりおおごとになってしまいました。暴露された日にわたしは早退し、吐き気や動悸震えが止まらずメンタルクリニックを受診。通勤不可との診断書をいただき上司へ送付しました。その後、まだ正式な退職日は決まってはいませんが、わたしの希望として3月末まで有給消化しそのまま退職したいと伝えてあります。
今は会社からの返答待ち・ストーカーの件の対処もどうなるかがまだ分からずな状態なので、とても不安で仕方ないです。
とりあえず待つしかないと思いますがこのような場合はわたしも処罰を受けるのでしょうか?
また、相手は警察から注意を受けても反省していない様子で、わたしが喜んでいて楽しそうだったと言っていたり、今まで通りの関係でいたいと発言までしています。
落ち着いたら慰謝料請求したくまずは内容証明を送ってみることも検討しています。
一応まだ会社には所属しているためこれ以上大きくしたくないので、今は警察や弁護士には相談したくないです…なので、ここで相談させていただきました。わたしはどうなるのか、どうしたらいいのか、何かアドバイスあればお願いします。

タグ

No.4438525 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.8

>> 5 スレ主さんは、どんどん泥沼に嵌まり込んでいくタイプですね。 一番始めのストーカー行為の時点で対応を誤っているし、その後も縁を切る機会が… 自分が悪かったと反省します…弁護士さんを使うのはやめて、今後一切関わらないようにします。

No.9

>> 7 ストーカー被害者を警察がこのご時世にほったらかしにする訳がない ましてや被害届まで出してるのにもし何かあったらまた警察が叩かれる しっか… 被害届は出していなくて、ただ相談として警察へ行きました。繰り返し継続的に行われているストーカー行為の証拠が大量にあったため危険とみなされ、警察がすぐに動いてくださりました。甘くみてしまっていた自分が悪かったと反省します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧